Cスタジオ


放送企画エクストラの第11回開催です。今回のテーマは「農業」です。

それでは、今回の第1問は農業の福山さんに関する問題です。


1960年代にコメ農家としてお父さんの代から頑張ってこられましたが、
その後、日本はコメ余りで減反政策が始まり、コメが作れなくなってきました。

このままではまずい、と思った福山さん、

「当時、日本人の食生活がニワトリから牛・豚の肉料理に切り替わっていこうとしていたので、
それに合う野菜だったら、肉の消費量と一緒に伸びていくのでは・・・」と考えたそうです。

そしてその読みが的中!

こでかずなのSHOWbyショーバイ!!その野菜とは何でしょうか?



それでは・・・さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!
o 8oooo o 8oooo o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
キャベツ キャベツ ピーマン キャベツ 白菜 キャベツ ジャガイモ
Castle ゆーぷ ウッド kyo- 岐阜のかっちゃん ウィザード・T 陽気な泡

かずな「ウィザード・Tさんに50萬が出ました!それでは答えを見ていきましょう。まずは4名の方が答えている「キャベツ」から聞いていきましょう。」

ウィザード・T「豚=トンカツ=キャベツかなと。牛肉はサラダってのもあるかなと。トマトだったら諦めます。」

kyo-「肉料理には千切りキャベツが添えてあるイメージからこの回答です。当時から定番だったかは定かではないですが。」

ゆーぷ「あくまで個人的にですが、キャベツは多くの肉料理とセットになってる事が多い気がするので、キャベツだと思いました。ピーマンやネギも考えましたが、好き嫌いがあるかなと思い外しました。」

Castle「揚げ物には不可欠なので。」

かずな「続いて・・・ゆーぷさんが迷った「ピーマン」と答えたウッドさん、いってみましょうか。」

ウッド「肉料理によく使われる野菜という面で考えてピーマンに。チンジャオロースとかピーマンの肉詰めとか」

かずな「確かに肉料理によく合いますよね。続いて「ジャガイモ」と答えた陽気な泡さん、いかがでしょう?」

陽気な泡「牛や豚の料理に合う野菜というとハンバーグやステーキの付け合わせになるものかなと考えて、フライドポテトなどよく使われそうなじゃがいもにしました。」

かずな「ポテトも肉料理に合いますかなねえ。そして最後は岐阜のかっちゃんさんは「白菜」ですが・・・」

岐阜のかっちゃん「鍋物に関係ありそうな野菜だから・・・。」

かずな「鍋にも肉が入っていますからありえるかも?さあ、正解はどれでしょうか?」











戻る