Aスタジオ


ラストクイズ「かずなのうそつき4択」です。
正解するとラストスロットに挑戦できます。ラストスロットには100萬もありますが、破産もあります!

それでは問題はこちら!

ラストクイズも1問目同様、伊藤穣一さんに関する問題です。

伊藤さんはお父さんの関係でノーベル賞を受賞された福井謙一さんと家族ぐるみでのお付き合いがあったそうです。

福井さんに質問すると子ども扱いされず、納得がいくまで説明してくださったそうです。

さて、福井謙一さんがノーベル賞の記念講演会ストックホルムで行われることになりました。

ところが、福井さんはあるものを忘れてしまったそうです。

福井さんの奥さんに頼まれて、伊藤さんは忘れ物を届けるためにモスクワ経由でストックホルムまで届けたそうです。

ここでかずなのウソツキ4択!その忘れ物とはどれでしょうか?

1.アイデアを書く手帳
2.愛用のネクタイ
3.天皇陛下からもらった勲章
4.レトルトの味噌汁

選択肢は50音順にしています。さあ、みんなで考えよう!











かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!」




♪デデ!
82oooo o 42oooo 47oooo 47oooo 37oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3勲章 3勲章 1手帳 3勲章 3勲章 3勲章
Lutair Aquawing ぱわ 観月 wa きっど

かずな「なんと!ぱわさんを除いてみんな同じお答えです!!では、3番の勲章を選んだ5名から聞いていきましょう。」

Lutair「1番の手帳は普段から忘れていなさそう、2番のネクタイは講演会でノーネクタイなどのラフな格好は失礼にあたりそう、4番の味噌汁は今回は五十音順とはいえマジカルシルエットのみたいに4択におけるオチにのような感じがしそうなので、国際的な講演会ならばノーベル賞だけでなくその他の勲章があったほうが信頼性や確実性が上がると予想して3番の勲章を選択させていただきました。」

Aquawing「モスクワ経由で ストックホルムまで届けた、ということまでするということは、相当重要なものだと思うので、1もしくは3かと思いました。どんなときでもアイデアが浮かんだときに手帳を持っていそうですが、メモ帳に一旦書いて、その後手帳に書き写すということもできるので、3番にしました。」

観月「代用が出来ない1か3のどちらかと迷ったのですが、1と3ではどちらが問題として面白いかを考えたら3だと思うのでこれにしました。」

wa「わざわざ勲章をもっていきますかね。忘れてしまってもしょうがない、と思えるので、、、」

きっど「たぶん貨物便とかもあった時代だとは思いますが、わざわざ人の手で運んだということは、万が一にも壊れたりなくしたりできないものではないか、と思いました。ですので、現地調達ができそうな2、壊れてもあまり問題なさそうな4は消しました。1と若干迷いましたが、使用しているメモだとするとたぶん書いている内容は憶えているのではないか、と思い、下手に持って行って紛失するよりは現地で新しいメモを調達すればいいのではないか、となり、一番ありそうですが3を選びました。」

かずな「それでは唯一1番の手帳を選んだぱわさんはいかがでしょう?」

ぱわ「福井謙一さんを調べてみたら結構メモ魔だっていう事だったみたいで、エピソードとしてなり得るなあと思い深く考えずこちらにしました。最近の私は思いついたことをネットで調べようとしたら直前でパッと消えてあれ何調べるだっけ?と言うのが定番とかしてます…。」

かずな「なるほど。他の方も「1番と悩んだ」という人もいますので、ありえるかもしれませんよ。さあ、それでは正解を見てみましょう!!」












戻る