Dスタジオ


ラストクイズ「かずなのうそつき4択」です。
正解するとラストスロットに挑戦できます。ラストスロットには100萬もありますが、破産もあります!

それでは問題はこちら!

ラストクイズも1問目同様、伊藤穣一さんに関する問題です。

伊藤さんはお父さんの関係でノーベル賞を受賞された福井謙一さんと家族ぐるみでのお付き合いがあったそうです。

福井さんに質問すると子ども扱いされず、納得がいくまで説明してくださったそうです。

さて、福井謙一さんがノーベル賞の記念講演会ストックホルムで行われることになりました。

ところが、福井さんはあるものを忘れてしまったそうです。

福井さんの奥さんに頼まれて、伊藤さんは忘れ物を届けるためにモスクワ経由でストックホルムまで届けたそうです。

ここでかずなのウソツキ4択!その忘れ物とはどれでしょうか?

1.アイデアを書く手帳
2.愛用のネクタイ
3.天皇陛下からもらった勲章
4.レトルトの味噌汁

選択肢は50音順にしています。さあ、みんなで考えよう!











かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!」




♪デデ!
45oooo 40oooo 35oooo 30oooo 100oooo 25oooo 40oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
1手帳 2ネクタイ 3勲章 3勲章 2ネクタイ 3勲章 1手帳
へんぜる ゆーぷ 2411 kyo- ぼっこみ ken1号 え〜でるYす

かずな「4番の味噌汁を除いて3つに分かれました!それでは順番に見ていきましょう。まず1番の手帳を選んだえ〜でるYすさんとへんぜるさん、いかがでしょう?」

え〜でるYす「最近深読みして外してるので…ここはあえて,現地で手に入るんじゃないの?ってものにしようと思い1にしました。メモなら現地でも手に入るでしょ…というものを!」

へんぜる「3番の勲章は紛失すると大変なことになる、4番の味噌汁は検疫に引っ掛かる可能性が大きいと考え、まずはこの2つを除外しました。残る2つのうち、手帳の方がたとえば書かれている内容が講演会のネタになりそうかなと考え、『手帳』を選びました。」

かずな「なるほど。続いて2番のネクタイを選んだぼっこみさんとゆーぷさんはいかがでしょう?」

ぼっこみ「家族ぐるみの付き合いの関係があったとはいえ、赤の他人に預けて届ける展開を考えると、他人に預けること自体がとんでもなくリスキーな1番と3番は無いと見てこの2つをまず消しました。残った2つはかなり悩みましたが、ネクタイは別に出発の段階からずーっとつけるとは限らず、いざ講演会という時に「ネクタイが無い!」というのはまずい。でも、うっかり忘れてしまった…→届けてくれ!という展開がありえそうと見て、2番のネクタイを選びました。」

ゆーぷ「ネクタイならどうにでもなると思われるかもしれないですが、やはり愛用の物だからこそというのがありそうかなと思い、2番のネクタイにしました。」

かずな「あえて2番というところでしょうか。続いて3番の勲章を選んだken1号さん、kyo-さん、2411さんはいかがでしょう?」

ken1号「わざわざ届けさせる必要があるもの、で考えると、現地調達が難しそうな勲章か味噌汁かなと。で、味噌汁は我慢できそうなので、消去法で勲章にしました。」

kyo-「代わりが効かないもの、家族ぐるみの付き合いをしている相手でないと託せないようなもの、と考えると3だと思います。」

2411「アイデアを書いて「いた」手帳ならともかく、書くための手帳なら、現地で調達できるから違うので、3択なんだけども、「天皇陛下からもらった」という選択肢がウソとして思いつくのか?というところで、思い切ってここに乗ってみます。」

かずな「さあ、それでは正解を見てみましょう。ぼっこみさんは逃げ切れるか?!」















戻る