Dスタジオ


o o o o o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
岐阜の
かっちゃん
きっど ねずらー 旅人 MrYOU 陽気な泡 水道橋教授

かずな「さあ、みんなでかんがえよう!店長代理の管理人かずなです。秋の夜長もクイズで盛り上がってまいりましょう。このDスタジオはご覧の7名で競っていただきます!」

水道橋教授「ここ最近は中々芳しくない成績ではあるんですが、もう開き直ってダメ元、当たってくだけろという感じですけども、だからといって10問正解して東京放送貰おうっていうことではなく。ええまぁ考えを詰め過ぎず、程よく適切なという方の意味合いでテキトーにということで、今回もよろしくお願いします。」

陽気な泡「前回はいまひとつスロット運がぱっとしない感じだったので、そのぶん今回は高額がたくさん出ると信じてがんばります。」

MrYOU「最近獲得マネーが低調気味なのですが、今回こそはトップを目指して頑張ります。」

旅人「前回はOPでホールインワン出したのはいいんですが・・・、ルール間違えるわ、正解がOP以外ないという残念な結果だったので、今回こそ!」

ねずらー「前回より多く正解かつ金額も多く」

きっど「前回2問正解だったので、今回は3問目指します!」

岐阜のかっちゃん「やっぱり、1問でも多く正解出来たら・・・それでいいかなという気持ちです。どうか宜しくお願い致します。」

かずな「なかなか濃いメンバーが揃ったような感じです。東京放送もらっても後が困りそうだなあ。それではオープニングクイズとまいりましょう。」














今回のオープニングクイズは近似値クイズです。


問題:令和2年、東京都の中学生に聞いたアンケートです。

「持続可能な社会」 ←この言葉を説明できますか?

いうアンケートで、「説明できる」と回答をしたのは全体の何%だったでしょう。


ルール
●ご自分のスタジオの中で一番正解に近かった方が正解となり10萬獲得です。
(7人スタジオは次に近かった方に5萬を差し上げます。)


かずな「さあ、それでは答えを一斉にどうぞ!!」











♪デデ!

o o o o o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
34% 10% 24% 8% 28% 81% 17%
岐阜の
かっちゃん
きっど ねずらー 旅人 MrYOU 陽気な泡 水道橋教授

かずな「上は81%から下は8%とかなり幅があります。」

旅人(8%)「SDGsとかで『なんとなーくは知ってる人』が多いけど、説明できるぐらいに知ってる人は、10人に1人もいないんじゃないかなと。」

きっど(10%)「SDGsと一言いうだけでは説明とは言い難いので低めじゃないかなぁ…と。ただ自己申告ですからねぇ…。

水道橋教授(17%)「説明できるかどうかを聞いているのであって、説明が正しいかどうかの率ではないというのがみそだとは思うんですが、あえてここは少ない方に寄ってみます。」

陽気な泡(81%)「持続可能な社会は最近良く話題になる言葉ですし、中学生なら習っていたりもして説明できる人が多いかなと予想しました。」

かずな「陽気な泡さん以外は低めの予想ですが・・・。それでは正解を見てみましょう!!」














それでは正解発表です。



「持続可能な社会」を説明できると答えたのは10.3%でした。なかなか説明と言われると難しいかもしれませんね。最近はSDGsなどで認知度が上がっていると思いますが、令和2年のアンケートだと低くなってしまうのかも。

補足として・・・人々の暮らしは便利になっていきましたが反面、環境汚染や地球温暖化、エネルギーの消費、紛争などの問題に直面しています。

これらの問題意識から持続可能な社会に向けた取り組みが世界で注目を集めています。

まずは個人でできることからやっていきたいですね。









かずな「さあ、皆さんの結果は?!」











♪テッテテー!


o 10oooo o 5oooo o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
34%
誤差23.7
26位
10%
誤差0.3
1位
24%
誤差13.7
22位
8%
誤差2.3
6位
28%
誤差17.7
25位
81%
誤差70.7
32位
17%
誤差6.7
15位
岐阜の
かっちゃん
きっど ねずらー 旅人 MrYOU 陽気な泡 水道橋教授

かずな「きっどさんがほぼパーフェクト回答で10萬獲得、2番目に近い旅人さんが5萬獲得です!陽気な泡さん、ドンマイです!それでは1問目とまいりましょう!」







戻る