Eスタジオ


o o o o o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
スイクン へんぜる ぱわ ジャストミート卓哉 観月 フィヴブ ゆーぷ

かずな「さあ、みんなでかんがえよう!店長代理の管理人かずなです。秋の夜長もクイズで盛り上がってまいりましょう。このEスタジオはご覧の7名で競っていただきます!」

ゆーぷ「今回も楽しんで参加しようと思います。ということでよろしくお願いします!」

フィヴブ「前回は前々回よりも得点の面では向上できたので、今回こそ売上ナンバー1を目指します。」

観月「ゴールドプレートを目指します!!」

ジャストミート卓哉「久しぶりの参加なので・・・優勝したいなぁと思います!」

ぱわ「前回は3問正解で序盤中盤終盤スキはなかったですが点数は躍動しませんでしたね。今回は前回のリベンジと即答をしたいと思います(汗)」

へんぜる「前回、前々回と成績が振るわなかったので、今回こそは…!」

スイクン「前回は展開に恵まれてゴールドバー!最終問題、正解していたら破産だったという報告にはここ1年で1番肝を冷やしました…そんなことがないよう確実に稼ぎたいですね。」

かずな「この中ですとスイクンさんが前回トップだったわけですが、今回はどうなるでしょうか?それではオープニングクイズとまいりましょう。」









今回のオープニングクイズは近似値クイズです。


問題:令和2年、東京都の中学生に聞いたアンケートです。

「持続可能な社会」 ←この言葉を説明できますか?

いうアンケートで、「説明できる」と回答をしたのは全体の何%だったでしょう。


ルール
●ご自分のスタジオの中で一番正解に近かった方が正解となり10萬獲得です。
(7人スタジオは次に近かった方に5萬を差し上げます。)


かずな「さあ、それでは答えを一斉にどうぞ!!」











♪デデ!

o o o o o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
8% 10% 9% 56% 16% 21% 8%
スイクン へんぜる ぱわ ジャストミート卓哉 観月 フィヴブ ゆーぷ

かずな「ジャストミート卓哉さん以外は低めの予想が目立ちます。」

ゆーぷ(8%)「きちんと説明となると、大分少なくなりそうかなと思いました。」

スイクン(8%)「自分でもちゃんと説明できるか怪しいので、そんな中学生の子達でも説明できるのかと。」


かずな「さあ、最近はよく聞く言葉ですが、2年前のアンケートということも考慮する必要があるかもしれませんねえ。それでは正解を見てみましょう!!」














それでは正解発表です。



「持続可能な社会」を説明できると答えたのは10.3%でした。なかなか説明と言われると難しいかもしれませんね。最近はSDGsなどで認知度が上がっていると思いますが、令和2年のアンケートだと低くなってしまうのかも。

補足として・・・人々の暮らしは便利になっていきましたが反面、環境汚染や地球温暖化、エネルギーの消費、紛争などの問題に直面しています。

これらの問題意識から持続可能な社会に向けた取り組みが世界で注目を集めています。

まずは個人でできることからやっていきたいですね。









かずな「さあ、皆さんの結果は?!」











♪テッテテー!


o 10oooo 5oooo o o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
8%
誤差2.3
6位
10%
誤差0.3
1位
9%
誤差1.3
4位
56%
誤差45.7
30位
16%
誤差5.7
14位
21%
誤差10.7
21位
8%
誤差2.3
6位
スイクン へんぜる ぱわ ジャストミート卓哉 観月 フィヴブ ゆーぷ

かずな「へんぜるさんがほぼパーフェクト回答で10萬獲得、ぱわさんが5萬獲得となります。僅差の戦いとなりましたねえ。それでは1問目とまいりましょう!」







戻る