Bスタジオ


放送企画エクストラの第13回、第1問は学校給食の栄養士をされておられる船越さんに関する問題です。

船越さんは学校の栄養士として授業にも出たり、アイデアいっぱいの学校給食を考案して実施されておられます。

給食は「〇〇給食」というものをいくつも展開されています。

例えば「セレクト給食」はおかずやデザートを数種類から児童が選ぶことができる給食です。

「青空給食」は運動場や中庭などで班ごとに食べます。

「<ナイショ>給食」は煮干しや根菜、乾物、豆類などを使ったメニューを取り入れています。

ここでかずなのSHOWbyショーバイ!!<ナイショ>に入る言葉は何でしょうか?


それでは・・・さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!

o o 10oooo o o o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
精進 精進 健康 自然 健康 かみかみ
ken1号 wa ぼっこみ TAKA コーンコーン kyo-

かずな「コーンコーンさんとぼっこみさんに横取り40萬が出ました!それでは答えを見ていきましょう。まずはその横取りコンビのお二人のお答えは「健康」ですが・・・。」

コーンコーン「健康な食材が入っているから」

ぼっこみ「最初精進料理チックな感じだから精進給食かなぁと思ったんですが、煮干しが抵触しそうで却下。で、悩んだのが健康的で栄養満点な食材(イメージですが)使うから健康給食か栄養給食の2択で、普段食べないもの食べて健康になろう!的な意味合いを持つと予想して健康給食にしました。」


かずな「続いてぼっこみさんが最初迷われた「精進」と答えたwaさんとken1号さんはいかがでしょう?」

wa「質素なものが多いかな?と思って、お寺の精進料理をイメージしました」

ken1号「メニューを見て、パッと浮かんだのが、「精進料理」だったので、これにしました。」

かずな「続いてkyo-さんは「かみかみ」とのお答えですが・・・。」

kyo-「顎の鍛錬ができそうな食材であり、かみかみまめってあったように思うのでこちらの回答です。」

かずな「最後、TAKAさんは「自然」とのお答えです。」

TAKA「人工調味料などを使わず、自然から出来た食材を使って給食を提供するのではないかと思いました。全く自信はありませんが…」

かずな「さあ、この中に正解はありますでしょうか?正解はこちらです!」











戻る