Eスタジオ
問題を作成して評価をするクエスファイブです。
今年は事前に問題を募集させていただきました!みなさんご協力ありがとうございました。
たくさんいただいた問題の中から私の方で出題者を伏せた状態で11問まで絞らせていただきました。
その11問を評価してください。
評価の条件は
・テーマは2022年。
・早押しクイズに適した問題。
・問題を全部読んだとき、中学生が半分は分かる問題。
問題:以下の11問の問題の内、良いと思った問題を3つ選んでください。
選択肢 |
問題 |
答え |
A |
本名を前坂淳平という、1月のワイドナショーで松本人志の代役を務めた事で話題になった研音に所属しているモノマネ芸人は誰でしょう? |
JP |
B |
2022年4月と10月にアニメが放送、2023年にはミュージカル化が決定している、スパイのロイド、殺し屋のヨル、超能力者のアーニャを中心とした遠藤達哉作の漫画は何でしょう? |
SPY×FAMILY |
C |
2022年に「同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数」としてギネス世界記録に認定された、いたずらの王者を目指すキツネとその子分であるイノシシの兄弟が主人公の児童文学作品は何でしょう? |
かいけつゾロリ |
D |
2022年、サッカー・ワールドカップが行われた、アルファベット表記で唯一Qから始まる国はどこでしょう? |
カタール |
E |
大熱狂に終わったFIFAワールドカップ2022、日本がいたEグループで対戦した3つの国とはドイツ、スペインとあと1国は首都をサンホセとする中南米の国です。何という国でしょう? |
コスタリカ |
F |
今年(2022年)3月29日をこの番組の記念日と制定した、お笑いコンビ「麒麟」のボケ担当川島明さんがMCを務め、キャッチフレーズは「日本でいちばん明るい朝番組」である、TBS系列で午前8時から放送されている情報番組は何? |
ラヴィット! |
G |
日本のプロ野球で28年ぶりに完全試合を達成したロッテの投手は誰でしょう? |
佐々木朗希 |
H |
2022年に五打席連続本塁打や日本人最多本塁打56本を達成したヤクルトスワローズの選手は誰でしょう? |
村上宗隆 |
I |
2022年10月にモデル兼タレントの大倉士門と結婚した、みちょぱの愛称でおなじみのモデル兼タレントのフルネームは何? |
池田美優 |
J |
2022年11月8日、442年ぶりに皆既月食と同時発生した惑星食で話題となった、3番目に大きく、太陽から2番目に遠い太陽系の惑星は何? |
天王星 |
K |
2022年2月に行われた北京冬季五輪。この中の種目のスノーボードの男子ハーフパイプで金メダルを獲得した、2022年と同じ干支の1998年の寅年生まれの選手の名前は? |
平野歩夢 |
●ルール
皆さんの投票数がそのままポイントになります。
皆さんは選んだ3つの問題のポイントを足します。その合計が全体の上位25%に入っていれば正解です。ご自分の作られた問題に自分で投票することも勿論できます。
それでは・・・さあ、みんなでかんがえよう!!
|
かずな「それでは投票を一斉にどうぞ!!」
♪デデ!
o |
o |
38oooo |
10oooo |
8oooo |
o |
o |
|
|
|
かずなの
クイズなんでも
(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!
(>_<);
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
CEF |
BCG |
BFG |
BCE |
ABI |
BCH |
BGH |
|
|
|
|
のんのん |
TAKA |
ゆったり |
Aquawing |
赤い方 |
陽気な泡 |
MrYOU |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
|
かずな「なかなか渋いスロットですねえ。それでは見ていきましょう。まずは唯一Bを選ばなかったのんのんさん、いかがでしょう?」
のんのん「問題文構成でこれがいいかなと。 1問は自分の問題でw」
かずな「続いてのんのんさんと同じくCとEを選んでいるAquawingさん、いかがでしょう?」
Aquawing「中学生が半分は分かる問題、というので絞りました。BCはアニメ漫画問題、Eは最近のW杯、特に日本の試合を見た方も多いと思うので。」
かずな「続いてBとGがかぶっているMrYOUさん、ゆったりさん、TAKAさんはいかがでしょう?」
MrYOU「中学生が答えると考えた時に今年流行ったアニメとスポーツ関連が答えられそうかなと思ってこの3つにしてみました。本当はAを選びたかったんですけどね・・・。」
ゆったり「やはりテレビでニュースになると結構な知名度上昇するのでGが最初で続いてBについては深夜アニメですがnetfilxで流行っているので加入していない人を除けばわかるのではないかとそして最後のラヴィットは知ってる人が多いので(ネット)イケると思ってます」
TAKA「中学生がある程度知ってるものって考えると、この3つが一番わかりやすいのではないかと考えました。」
かずな「続いて唯一Iを選んだ赤い方さんはいかがでしょう?」
赤い方「早押しということですので、”長すぎないか、耳で聞いてリズムよく文が入ってくるか”・”文の後ろにつれてわかりやすくなっているか”を基準に選びました。 A(JP)の出だしなんかは知ってる人ならそこで行けますし。 B(SPY×FAMILY)は少し長いかも?と思いましたが、前半で漠然と絞らせて「スパイの・・・」で一気に押させるつくりがまとまっているかなと。 I(池田美優)はヒントの傾斜もよいですが、前半で押すと愛称の方にいって誤答し得るギミックもあるので選びました。」
かずな「それでは最後にBCHと答えた陽気な泡さんはいかがでしょう?」
陽気な泡「自分の問題があったのでそれは一応自分を信じるという事で選ぶとして、早押しクイズに適した問題ということなので、前半から後半に行くにしたがってわかりやすくなるような問題が良いかなという基準で2問を選びました。」
かずな「さあ、それでは結果を見てみましょう。」
