※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

2023年の1月におこないました第15回のエクストラ、無事終了しました。それではクイズをふりかえっていきましょう。

1問目はいつもより高い正解率だったかな。でも許容範囲でしょう。

2問目の文字ぴったんは問題ない感じでした。

3問目のマジョリティパーティは第1問が圧倒的だったですが、第2、3問が割れたので正解者13名で、まあオッケーだと思います。

4問目のマジカルチェンジはいい感じでできたと思います。

5問目の一人しか〜はいつも通りでした。

ラストクイズは今回も正解率が高すでしたね。いかんなあ・・・。

今回は何といってもゴールドプレートが8枚の大放出!!いやあ、ラストクイズの正解者が多かったのは確かですが、何よりラストクイズ前に100萬突破者が続出。理由としては今回50萬正解者が多かったこと、そして横取りの回数が少なかったことではないでしょうか。ラストスロットもあれだけ正解者がいて横取りは1回だけでしたし。とはいえ、できることとしてはまずはラストクイズの正解率を適正にすることかな、と思います。

それでは今回の結果をまとめてみました。
パネラー スコア プレート GB6 GB7 クーポン カード 純銀
kyo- 170 1 1 2 2270
きっど 180 1 1 1 1 2180
ゴリィ 130 1 1 1 2030
石沢佳和 110 1 1 1 2010
すずめ 120 1 1 1 1920
MrYOU 100 1 1 1 1400
さぬきうどん3世 105 1 1 1305
ジャジー。 105 1 1 1305
ぼっこみ 85 1 1 385
ねずらー 80 1 1 380
ぱわ 80 1 280
旅人 80 1 280
フィヴブ 50 1 150
Aquawing 40 1 140
へんぜる 30 1 130
水道橋教授 60 60
ken1号 60 60
B-X-S 60 60
岐阜のかっちゃん 50 50
Lutair 50 50
saka 40 40
2411 30 30
観月 30 30
たなっぺ 30 30
Castle 30 30
TAKA 30 30
のんのん 20 20
ゆったり 20 20
陽気な泡 20 20
漢字の紳助 20 20
ゆーぷ 5 5
スイクン 3 3
ミヤショウ 3 3
コーンコーン 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、オープニングクイズでホールインワン賞のきっどさんとフィヴブさんに、Q4パーフェクトのMrYOUさんとAquawingさんに、Q5でHIT数1位のへんぜるさんに、準パーフェクト賞のぼっこみさんに、そして100萬を突破しながら引きずり降ろされてしまったねずらーさんに差し上げます。

また、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算しています。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gを、全問不正解じゃないけど0萬終了の方には「蛭チャン賞」として2gをさしあげます。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。


最後に・・・

合計8枚もプレートが出たり、1つのスタジオで3枚も出たりと、まあ、大盤振る舞いな回となりました。まあ、お年玉ということで次回以降は釘を渋めにしていきたいなあ、と思います。それでは第16回でまたお会いできるのを楽しみにしております。

2023.3.21 管理人かずな。

戻る