Eスタジオ


ラストクイズ「かずなのうそつき4択」です。正解するとラストスロットに挑戦できます。ラストスロットには100萬もありますが、破産もあります!それでは問題はこちら!

ラストクイズも1問目同様、福祉のお仕事をされておられる高橋さんに関する問題です。

仕事として1年目の初日、忘れられない出来事があったそうです。

最初に行った施設は様々な障がいがある方が暮らす施設。

そこで高橋さんは初日、張り切っておられたのですが、あることで、利用者の方を怒らせてしまいました。

その時のことは今でも覚えておられて、同じことをしないように心に刻んでおられるそうです。

ここでかずなのウソツキ4択!どんな失敗だったのでしょうか?

1.歩くのを介助しようとしたら「1人で出来るわ!」と怒られた。
2.歌の時間におばあさんに演歌を歌いましょう、と言ったら「演歌嫌いなのよ!」と怒られた。
3.「おじいさん」と呼んだら「誰がおじいさんだ!」と怒られた。
4.食事中、効率よく食べれるように介助していたら「ゆっくり食べさせて!」と怒られた。


選択肢は50音順にしています。

さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!
20oooo 60oooo 30oooo o 16oooo 29oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
2:演歌 2:演歌 2:演歌 1:歩く 2:演歌 1:歩く
きっど スイクン 旅人 のんのん 石沢佳和 え〜でるYす

かずな「答えの方は1番と2番の2つに分かれました!それではまとめて聞いていきましょう。1番の「歩く」と答えたえ〜でるYすさんとのんのんさん、いかがでしょう?」

え〜でるYす「障害とか介護の施設だと、何か率先して「サポート」しないと!と思っちゃうのではないかな…と思うんですよね。だけどゆっくりだとしても、自分で歩ける人にとっては当然余計なお世話、と感じるのではないかな……と思いました。」

のんのん「なんかどれもありそうなんですけどお・・・。2はないかなって。介護というクイズからも1か4だと思って、効率よく食べれるようにしてという表現がひっかかってそれでゆっくり食べさせて!とつながりがモヤモヤしたので消去法の1です!」

かずな「そして残りの4名は2番の「演歌」とのお答えです。」

石沢佳和「演歌は、嫌いですが。」

旅人「1、3はありがちというかベタにそういう人もいるなぁって感じなんでウソかなと思ったのと、あんまり効率よく食べさせるイメージがない、どちらかといえばこういうところって、ゆっくり食べさせるイメージがあるので効率よくパッパとやるっていうのがどうも違う気がするので2番にしました!」

スイクン「音楽は特に好みがあるので、「高齢者=演歌」みたいな先入観でやってしまったミスかなと。ちなみに母にこの問題について聞いてみたら「私の時は嵐かTOKIOを流してくれ」と言ってました。」

きっど「んー、難しい。3番:おそらくそういうトラブル防ぐために苗字呼びが義務付けられてるんじゃないかな、と思いますので消し。4番:遅すぎるのも問題だとは思いますが、食べる速度が速すぎにならないような指導は事前にあると思います。1番:これは高橋さんの失敗という感じに見えないんですよね。介助が必要だと認識されてる人にそう言われたとしても「同じことをしない」ってことにはならない気がします。なので2番で。初日だと個々の好き嫌いとか知らないと思いますし、「事前に個々のメンバーの好き嫌いを把握しておく、もしくは「どんな曲が好きですか?」と聞くことで同じ失敗を防ぐ」という方向になるんじゃないかな、と。なので2番で。」

かずな「さあ、正解は1番か、2番か、それとも正解なしか。それでは正解は・・・・こちらです!」











戻る