Bスタジオ




かずな「さあ、ラストクイズ「かずなのうそつき4択」です。正解するとラストスロットに挑戦できます。ラストスロットには一発逆転の「100萬」もありますが、全マネー不正解者に分配という「破産」もあります!それでは問題はこちら!」



ラストクイズも1問目と同じく建築家の渡辺誠さんに関する問題です。

初めてホテルの設計をすることになった渡辺さん。これまでそこまでホテルについて詳しくなかったものの、
勉強して図面を作成し、最初の打ち合わせに臨みました。

するとホテルマンにある間違いを指摘されてしまいました。

ホテルの設計はそんなに甘いものじゃないよ、と教えられた気分になったと渡辺さん。その日から徹底的にホテル設計修行が始まったそうですが・・・・。

ここでかずなのうそつき4択!どんな間違いを指摘されたのでしょうか?

1.「スイートルームのスペルが違いますよ。」SUITE(一組の)をSWEET(甘い)にしていた。
2.「トイレとお風呂が別々ですよ。」部屋のトイレとお風呂を別々に設計していた。
3.「部屋の照明が多すぎますよ。」家のつもりでとにかく明るい部屋作りをしてしまっていた。
4.「我々の寝る部屋がないですよ。」夜も働くホテルマンのための部屋がなかった。

選択肢は50音順にしています。

さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!
25oooo 100oooo 14oooo 22oooo 32oooo 42oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
4:部屋 4:部屋 4:部屋 4:部屋 3:照明 3:照明
ミヤショウ TAKA きっど ルイボス ぼっこみ へんぜる

かずな「答えが2つに割れました!!それでは少数派の3番照明と答えたへんぜるさん、ぼっこみさん、いかがでしょう?」

へんぜる「渡辺さんが当時ホテルについて詳しくなかったことを考えると、おそらく家のつもりで図面を作成したのではないかと考えました。」

ぼっこみ「「スイートの意味を「甘い」方と勘違いしてた…ホテルの設計もスイートルームも甘くないな…」とかいうダジャレみたいなオチは流石に勘弁なので1番は真っ先に消しましたw 図面作成がどの範囲まで行ってるかにもよるんですが客室の設計について指摘されたと予想して2番か3番かなぁ、と。で、「勉強して図面を作成した」とあるので、そうするとトイレとお風呂を別々にする設計は勉強の成果が反映されてないんじゃ…?と思ったので2番を消し、残る3番にしました。照明の方は図面だけじゃわからない盲点かもしれないとなると2番よりはあり得そうですし…」

かずな「なるほど・・・。では残りの4名は4番のホテルマンの部屋と答えています。」

ルイボス「トイレとお風呂が別のホテルはあるから。スイートルームはカタカナでどうにかなるし、照明は事前に勉強していたから。」

きっど「2ですが、別々であることは間違いとは言い切れないかと…。事前にそういう依頼があるなら別ですが。ホテルマンが指摘することじゃないと思うので消し。1ですが、絶対ない、とは言い切れないですがそれがホテル設計修行につながるのか、どちらかといえば必要なのは英語の勉強じゃないのか…という疑問があったので消し。あとは3か4ですが…偽の選択肢として浮かびやすいのは3じゃないかな、と思い4のホテルマンの部屋を選択しました。夜も働くホテルマンのための部屋≒我々の寝る部屋、なら仮眠室とか作るホテルなのかな、と。あと、ホテルの照明は暗いですが数は多いんじゃないかな、と思いました。」

TAKA「1はそんなことくらいで猛勉強?って違和感があります。2はホテルに泊まったことがあれば誰でも知ってるはずです。となると自分の中では3と4の2択に絞られたんですが、実際にホテルに詳しくないとホテルマンの仮眠する部屋という発想は出てこないんじゃないかと思い、4番にしました。」

ミヤショウ「夜に働くサービス業はいろいろありますが夜に従業員が寝る部屋が必要なサービス業はホテルぐらいなのかなと思ったので」

かずな「さあ、正解は何番でしょうか?TAKAさんは全員不正解の方が嬉しいかも。それでは・・・正解はこちらです!」












戻る