※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

2023年の夏におこないました第17回のエクストラ、無事終了しました。それではクイズをふりかえっていきましょう。

1問目は簡単だったうえにソファーを半分正解にしたので正解率が高く、しかも高額正解がたくさんあり、ヤバイ!と思いました。

2問目の白黒は2、3問目が差が付きましたが1問目が分かれてくれて、まあまあの結果に。

3問目のマジョリティはいいんじゃないですかねえ。自画自賛。

4問目のマジカルバナナはすごーく分かれてくれて嬉しい限り!

5問目のいくらでヤルのは・・・まあ問題ないでしょう。

6問目の1人しか〜もいいのではないかな。

ラストクイズは正解者5名の難問。実はこの問題、本人が書かれた本から出題したのですが、SWEETで「そんなに甘くない」というところに出題時は気づいてなくて、出題後に気が付いて「やばい!!これは正解者がたくさん出る!!」と覚悟していたのに逆に罠だと思われたのか避けられることになったようで・・・ある意味助かりました。

今回は序盤に高額や横取りが出て、「後半はバトルゾーンで高額が出やすいから・・・どうなるんだろう・・・」と思っていましたが、バトルゾーン以降は低額スロットの人が正解するケースが多く、ラストクイズも正解者が少なく、最後は5つのスタジオ全てが逃げ切りという、これまた珍しい展開となりました。

それでは今回の結果をまとめてみました。
パネラー スコア GP GB7 GB6 ひとっ
たび
カード 純銀
Go.Y 120 1 1 2 2120
TAKA 100 1 1 1 1900
ねずらー 105 1 1 1 1405
2411 60 1 2 960
ぱわ 78 1 1 878
のんのん 70 1 670
さぬきうどん3世 70 1 170
陽気な泡 56 1 156
スイクン 30 1 130
Mr.YOU 73 73
すずめ 63 63
コーンコーン 61 61
ジャジー。 60 60
赤い方 56 56
旅人 56 56
ゆーぷ 53 53
Aquawing 46 46
へんぜる 42 42
Lutair 40 40
ぼっこみ 32 32
水道橋教授 30 30
ミヤショウ 25 25
ルイボス 22 22
石沢佳和 15 15
Castle 15 15
きっど 14 14
take11 13 13
kyo- 10 10
観月 10 10
打ち上げ花火 10 10
フィヴブ 5 5
しいたけ 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、オープニングクイズで誤差1のニアピン賞、スイクンさんに、マジカルバナナ1位の2411さんと陽気な泡さんに、いくらでヤルの1位のねずらーさんに、Q5でHIT数1位のぱわさんに、バトルゾーン3連勝を達成した2411さんに、100萬到達しながら引きずり降ろされてしまったさぬきうどん3世さんに差し上げます。

そして、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算して差し上げます。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gを、全問不正解じゃないけど0萬終了の方には「蛭チャン賞」として2gをさしあげます。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。


最後に・・・

今回は個人的にはバトルゾーンの新しい形、のつもりでやりました。バトルゾーンはこれまでスタジオ内で心理戦を楽しむものが多かったです。ただ、一斉回答の現在では誰と一緒になるか分からない、点差も分からないのに心理戦のしようがないよなあ・・・と思っていました。そこで今回は全員で集計してスタジオトップを正解にする形にしてみました。この形式ですと勿論どのスタジオになるか運、不運もありますが、ベストを尽くせばよい、という単純な戦略に落ち着くので、現段階ではベストなのかな、と思っています。また定期的にやっていきたいですね。それでは第18回でまたお会いできるのを楽しみにしております。

2023.9.30 管理人かずな。

戻る