※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

2023年の秋におこないました第18回のエクストラ、無事終了しました。それではクイズをふりかえっていきましょう。

1問目は丁度いい正解率だったと思います。

2問目の文字ぴったんは、まあ問題なさそうなんですが、1問目と2問目が同じ答えになるなど、バリエーションが限られつつあるので、何かテコ入れが必要かも。

3問目新クイズでしたが、結果としては正解者8名と狙い通り!!これは気持ち良かったですね。ただ、このクイズは同じ内容で再出題するのは面白くないので、次回出題時には何かアクセントが必要だな、とは思います。そうしたときにどうなるのか、不安が残りますね。

4問目のマジカルチェンジは良かったと思います。

5問目の1人しか〜は松本人志さんを初のNG回答にしてみました。

ラストクイズは丁度いい感じの正解率になったんじゃないかな、と思います。

今回はスロットや横取り正解数など、バランスよく出た感じがします。最後も逃げ切りや逆転など様々なパターンが出たのも面白かったです。

それでは今回の結果をまとめてみました。
パネラー スコア GP GB6 ひとっ
たび
カード 純銀
へんぜる 125 1 1 1 2 2125
2411 130 1 1 1 1 2030
きっど 92 1 1 1 992
ぼっこみ 90 1 1 890
ゆーぷ 80 1 1 880
take11 82 1 1 382
のんのん 90 1 290
TAKA 80 1 280
Mr.YOU 70 2 270
水道橋教授 50 1 150
ジャジー。 65 65
Lutair 51 51
Castle 45 45
フィヴブ 40 40
ミヤショウ 30 30
あすな 30 30
ねずらー 30 30
スイクン 30 30
ぱわ 20 20
Aquawing 15 15
旅人 10 10
観月 10 10
石沢佳和 10 10
陽気な泡 10 10
ルイボス 0 1 1
コーンコーン 0 1 1
ウィザード・T 0 1 1
スリークォーター 0 1 1
え〜でるYす 0 1 1
saka 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、オープニングクイズで超ニアピン賞のMr.YOUさんに、もじぴったん1位の水道橋教授さん、へんぜるさん、Mr.YOUさんに、マジカルチェンジ1位のへんぜるさん、きっどさん、2411さんに、Q5でHIT数1位のtake11さんに差し上げます。

そして、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算して差し上げます。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gを、全問不正解じゃないけど0萬終了の方には「蛭チャン賞」として2gをさしあげます。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。


最後に・・・

今回は個人的にめっちゃ忙しい月だったので、正直結果発表がもっと遅れると思って心配しておりました。ただ、忙しいと逆に現実逃避したくなる怠け者でして・・・まあ、いい気分転換になっていたのかな、と思います。それでは第19回は年末恒例のクイズでまたお会いできるのを楽しみにしております。

2023.12.3 管理人かずな。

戻る