Cスタジオ
問題を作成していただいて、評価をする「クエスファイブ」です。
今回も事前に問題を募集させていただきました!みなさんご協力ありがとうございました。
いただいた問題は全部で37問!その問題の中から私の方で出題者を伏せた状態で12問まで絞らせていただきました。
その12問を評価してください。
評価の条件は
・テーマは2023年。
・早押しクイズに適した問題。
・問題を全部読んだとき、中学生が半分は分かる問題。
以下の12問の問題の内、良いと思った問題を3つ選んでください。
選択肢 |
問題 |
答え |
A |
もともとは『偶像』の意味をもつ言葉である、2023年にYOASOBIがテレビアニメ『推しの子』のオープニングテーマとして発表した曲のタイトルは何でしょう? |
アイドル |
B |
元ゆるめるモ!のメンバーで、「呼び出し先生タナカ」などのバラエティ番組に出演し、代表曲に「ちゅ、多様性。」を歌っているシンガーソングライターは誰でしょう? |
あの |
C |
2023年にプロ野球日本一となった阪神タイガースにおける同年のスローガンでもあり、ある言葉に対する隠語として使われた、英語で「That」と訳される指示語は何でしょう? |
アレ |
D |
複数税率の採用に計算ミス、不正を防ぐために、2023年10月に導入された新たな消費税の申告制度のことをカタカナ5文字で何制度というでしょう? |
インボイス(制度) |
E |
2023年で誕生50周年なのに年齢は永遠の5歳。でもYoutubeチャンネル開設は年齢と同じく5周年という、現在はBSフジ「ガチャムク」でムックと共にMCを務めるこのキャラクターの名前は何でしょう? |
ガチャピン |
F |
2023年には、クラッカー部分だけを楽しむ「チョコぬいじゃった!」バージョンも発売された、度々「たけのこの里」と優劣を争うことで有名な明治のスナック菓子は何でしょう? |
きのこの山 |
G |
2023年にイギリスのオーディション番組「Britain’s Got Talent」で日本人として初めてファイナルに進出した、「はいてますよ!」でおなじみのお笑い芸人は誰でしょう? |
とにかく明るい安村 |
H |
2023年の流行語大賞にノミネートされた、中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」のメンバーが行う挨拶は「『何』です!」でしょう? |
ひき肉 |
I |
実は、2代目であることはあまり知られていない、今年11月にソロCDデビュー、12月にはファースト写真集を発売するかつて青森のご当地アイドル「りんご娘」のメンバーだった人物は誰でしょう? |
王林 |
J |
元々はグリム童話「かえるの王さま」に由来する言葉で流行語大賞2023にもノミネートされた若者の間で相手の些細な行動や仕草で、好きな人を嫌いになってしまう現象として使われる言葉は何でしょう? |
蛙化現象 |
K |
2023年8月にグループからの卒業を発表、10月に発売されたシングルには、かまいたち、ダイアン、見取り図とのコラボ楽曲が収録された、バラエティ番組でも活躍を見せているNMB48のメンバーは誰でしょう? |
渋谷凪咲 |
L |
「MIZYU」「RIN」「SUZUKA」「KANON」の4人で結成され、首振りダンスで話題を呼んだオトナブルーを歌っていたダンスボーカルユニットは何でしょう? |
新しい学校のリーダーズ |
投票数がそのままポイントになります。
皆さんは選んだ3つの問題のポイントを足します。
その合計が全体の上位25%に入っていれば正解です。
ご自分の作られた問題に自分で投票することも勿論できます。
それでは・・・さあ、みんなでかんがえよう!!
|
かずな「それでは投票を一斉にどうぞ!!」
♪デデ!
5oooo |
o |
30oooo |
o |
o |
10oooo |
|
|
|
かずなの
クイズなんでも
(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!
(>_<);
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
BGL |
ACD |
CDG |
AGH |
ABH |
AHL |
|
|
|
|
Lutair |
フィヴブ |
三遊間抜太郎 |
旅人 |
Mr.YOU |
ねずらー |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
|
かずな「旅人さんに50萬が出ました!それでは回答をみていきましょう。まずはAとHがかぶっているねずらーさん、Mr.YOUさん、旅人さん、いかがでしょう?」
ねずらー「中学生がわかりそうという視点でAHLを選びました」
Mr.YOU「中学生が答える事を考えた時にテレビやYouTubeなどで人気の人物や曲は答えられると考えてこのABHにしてみました。」
旅人「やはり、中学生で性別問わず正解率が高そうというのと、『みんな同じようなタイミングで押すだろうな』っていうAGHを選びました」
かずな「ではCとDがかぶっている三遊間抜太郎さん、フィヴブさんはいかがでしょう?」
三遊間抜太郎「出題範囲と、あとはみんながどうと言うより、問題文を実際に自分で読んで好きだなと思ったCDGに入れました」
フィヴブ「色々悩んだ結果、世界中でヒットしたのにレコード大賞に選ばれなかったのが不思議なくらいのAと阪神が久々に日本一になれて本当に良かったCと、あと一つはDとHで悩んだ結果、まさに中学生レベルのHより経済的な問題のDのほうがいいかなと思うので、このACDにします。」
かずな「では最後、BGLに投票されたLutairさんはいかがでしょう?」
Lutair「B→あのさんは10代や20代に人気がありそうな感じがするから、中学生の正解率は高そうですね。 G→中学生は大人に比べてお笑いに興味を持っていそうだから、飛びつきそうですね。 L→彼女たちはセーラー服が特徴的なので、中高生の認知度がありそうに感じますね。」
かずな「さあ、それでは結果を見てみましょう!」
