Bスタジオ


ラストクイズ「かずなのうそつき4択」です。
正解するとラストスロットに挑戦できます。ラストスロットには100萬もありますが、破産もあります!
それでは問題はこちら!

ラストクイズは大学教授の岡さんに関する問題です。

岡さんが大学で第2外国語を選ぶときに困っていたそうです。

その時、友人があることを言ってくれたので、ためらうことなくフランス語を選んだそうです。

現在はフランス語圏の社会保障研究者のひとりに名を連ねることにもなり、その時の選択は大正解だったそうです。

と、ここでかずなのウソツキ4択!友人が言ってくれたこととはどれでしょうか?


1.スイスやカナダでもフランス語は役立つぞ
2.フランス語の先生がフランス人らしいぞ
3.フランス語を選ぶ女の子が一番多いぞ
4.フランス語をマスターすればカミュの原作が読めるぞ

選択肢は50音順にしています。

さあ、みんなで考えよう!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!
40oooo 20oooo 85oooo 50oooo 25oooo o かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3:女子 3:女子 2:フランス人 2:フランス人 3:女子 3:女子
ミヤショウ ぼっこみ Castle 陽気な泡 観月 Aquawing

かずな「おっと、2番と3番の2つに分かれた!それでは2番の先生がフランス人を選んだ陽気な泡さんとCastleさん、いかがでしょう?」

陽気な泡「1番や4番はわざわざ言われなくてもわかりそうだし、言われて気づいたとしてもそこまで積極的に選ぶ理由になるかな?と思いました。女の子が多いはありそうだし正解なら面白いかなとも思うんですが、先生がフランス人の方が当時は珍しくてネイティブの人に教わる機会が貴重と考えたんじゃないかと予想しました。」

Castle「17回のラスト問題の「スイートルーム→sweet」の再来で、すごく安直な理由かもと思い、2番にしました。」

かずな「では残りの4名は3番の女子が多いぞ、なんですが。」

Aquawing「ためらうことなくフランス語を選んだ、ということで「えっ女の子が多い!?じゃあそれでお近づきになれるかもしれないじゃん!」って感じなノリで選択した結果、うまく行った…のではないかな?と考えました。」

観月「この時期の学生は思春期の人がいてもおかしくないですし、男性はこう言うのに敏感ですよね?だからこれにしました。」

ぼっこみ「「大学で第2外国語を選ぶときに困っていた」ってことは、岡さんは少なくともこの段階で「将来第2外国語の言語を駆使していろんな事がしたい!」というビジョンは無かったはずなんです。となると、「第2外国語の習得により将来的にいいことが起こる」様な内容である1番と4番は予想する流れと矛盾するのでこの2つをまず消しました。あとは目先の事にフォーカスした理由である2番か3番なんですが、2番は友人のアドバイスを聞くまでもなく、シラバスかなんかで担当講師ってわかるもんじゃないかなぁ…?と思って消し、残る3番を選びました。以前別の企画のウソツキ問題で森田さんが勉強をしようとしたきっかけの選択肢で「女の子が〜」みたいなのがあってウソだったので、その類かとも思いましたが、それ以上に他の選択肢の不自然さが目立ったので半ば消極的な選び方になりますが…」

ミヤショウ「3が1番大学生らしい理由かなと思ったのと意外とこういう不純な動機から偉大な人が生まれることも無くはないとおもうので」

かずな「さあ、正解はどちらなのか?それとも正解者なしで決定か?正解はこちらです!!」










戻る