Iスタジオ




第1問 時事通信社 政治部 佐藤さんに関するエピソードクイズです。

政治部に所属ということで、当時は政治家に張り付いて取材などを行ったそうです。

その中でも一番印象深いのが68、69代首相の大平正芳さん。理由は最初に担当したからだそうです。

いつも大平さんに張り付いていたとき大平さんにこう言われたそうです。

「君らは<ナイショ>と寝室以外はどこにでもついてくるなあ・・・」

ここでかずなのSHOWbyショーバイ!!<ナイショ>に入るのは何でしょうか?


さあ、みんなで考えよう!











かずな「みなさん答えを一斉にどうぞ!!」








♪デデ!!

o o o o o 5oooo 10oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
風呂場 トイレ 風呂 トイレ トイレ トイレ 浴室
如月飛鳥 ジャジー。 paopaopanda へんぜる ぼっこみ 水道橋教授 窓際隊隊長

かずな「風呂3名vsトイレ4名の対決になりました。ではまずお風呂と答えた3名から聞いていきましょう。」

窓際隊隊長「寝室と同じく他人に入られたら嫌なトイレと浴室で悩んだのですが、トイレは公共のだと記者もついて行けそうなので浴室にしました」

paopaopanda「プライベートで記者がついてこられないのが裸になるお風呂だけ。トイレも考えたが、官邸内であれば記者もついてこられると思い・・・。」

如月飛鳥「さすがに記者とはいえ、殿方の裸を追うことまではしないでしょう。・・・しないよね?」

かずな「それでは窓際隊隊長さんとpaopaopandaさんも悩んだトイレと答えた4名さん、いかがでしょうか。」

水道橋教授「トイレと、風呂。この2択ぐらいじゃないかなぁと思いました。まず「寝室」といっているので、(在任中ですから官邸にはなるんでしょうが)自宅とかよりも細かい単位でコメントしてるだろう。で、プライベート感のある空間というと、まぁ風呂かトイレ。で、裸の付き合いなんて言葉もありますから、風呂は除けられはしても、トイレまでさすがに・・・連れションったっていい年した大人のやることですかというのもあるし、大きい方なら文字通りの大ごとになりますし。ええまぁ、冗談はさておき、文字通り水に流していただきまして(笑)。こっちの方がアウトだろなぁと思って、トイレにしました。当時の価値観は今とは違う点が気にはかかるんですが、・・・んーむ。」

ぼっこみ「(ナイショ)と寝室以外はついてくる…ということはついていきたくてもできない場所なのかなと考えました。そこで、該当する場所でパッと思いついたのがトイレだったのでトイレにしました。」

へんぜる「いくら張り付くといっても、さすがにトイレと寝るのは、自分(記者本人)自身がそうされると嫌なのかな、と思ったから行わなかったのでは。」

ジャジー。「自分がついてこられて困るところを考えてみて、風呂と迷った結果トイレになりました。」

かずな「こちらの回答も水道橋教授さんとジャジー。さっは風呂と悩んでおられます。さあ、正解は?!」










戻る