Eスタジオ
第2問
毎日新聞社 香港支局で勤務されていた加藤さん。
香港が返還される1年前ぐらい前に日本人がホテルに泊まろうとするとホテル代が高くなったそうです。
お金をたくさん出してくれる日本人には正規の料金より高い料金を請求していたホテル業界に対して、裏マニュアルなどの証拠を公開するなどして糾弾されたそうです。
そのため、怖い思いもされたそうですが、信念を貫いて頑張られた加藤さん。
数年後、あるホテル関係者からこんな話を。
「最近は日本人には格安にしているんだ。だから香港のホテルが安くなったと記事を書いてよ。ここだけの話、最近は<ナイショ>」
これを聞いて加藤さんは「まったく懲りないなあ」と思ったそうです。
ここでかずなのSHOWbyショーバイ!!ホテル関係者が言ったことは何だったでしょうか?
さあ、みんなで考えよう!
|
かずな「みなさん答えを一斉にどうぞ!!」
♪デデ!!
60oooo |
o |
5oooo |
o |
o |
o |
|
|
|
(^υ^)
かずなの
クイズなんでも
SHOW
by
ショーバイ!!
(>_<);
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
こっちも儲けがないんだ |
客が来ない |
半額にしてる |
金持ち一気にいなくなったからね |
円安で爆買いが流行っているから |
中国人には料金を高くしている |
|
|
|
|
Wing |
MrYOU |
チクワッス |
おひょい |
ジャストミート
卓哉 |
陽気な泡 |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
|
かずな「まずは2連続50萬でこれを正解したらこの時点で100萬突破してしまうWingさんから見てみましょう。「こっちも儲けがないんだ」とのお答えですが・・・。」
Wing「お互い様って思わせたい狙いがあったのではないかと。」
かずな「意味的には同じかもしれないMrYOUさんは「客がこない」ですが・・・。」
MrYOU「安くしてもきっと証拠などを出されたりして、客足が一気に引いてしまったのかなと考えました。」
かずな「泣き言を言う部分では似ているかもしれません。続いて・・・横取り40萬が出ていますチクワッスさんは「半額」とのお答えですが・・・。」
チクワッス「半額にしたら家族連れとかは来やすいのかな?思いまして。あの、お母さん方とかはそう言う言葉に弱いですしお財布にも優しいかなと。」
かずな「サービスをしてお客を増やそうとする作戦ですね。続いて・・・では左から順番に・・・おひょいさんは「バブル崩壊でお客が減った」とのお答えですが・・・。」
おひょい「バブルが崩壊したから金持ちがいなくなりました」
かずな「泣き言の部分では最初の2名と似ているかもしれません。続いてジャストミート卓哉さんは「円高で爆買い」とのお答えですが・・・」
ジャストミート卓哉「海外関係でホテル関係者が狙っていることかな?と思いました。」
かずな「他のところに目を付けた、ということでしょうか。最後に陽気な泡さんは「中国人を高くした」とのお答えですが・・・。」
陽気な泡「問題文に「日本人には」と「懲りない」とあるので、どこか他の国の人に同じことをしているのかなとまず思いました。香港返還の少し後なので中国人の旅行者が増えたのかなということで中国人かなと思ったんですが…」
かずな「日本人がダメなら中国人から、ということですね。さあ、答えが出そろいました!正解はこちらです!!」
