Aスタジオ




第4問 当時フリーアナウンサーとして活躍された斎藤弘美さんに関するエピソードクイズです。

そのころ筑紫哲也さんとニュースジョッキーというニュース番組を担当していた斎藤さん。

そのディレクターが1980年代にイギリスのBBCという放送局に出向されたので追いかけてロンドンに遊びに行かれたそうです。

初めてBBCの海外放送局を見学した斎藤さん。一番驚いたのは<ナイショ>でした。

考えてみるとBBCは当時の日本とは違って肌の色が色々、言葉も色々・・・・


ここでかずなのSHOWbyショーバイ!!斎藤さんが一番驚いたのは何だったでしょうか?

ヒント!驚いたのは「局内のある場所」です。場所をお答えください。

さあ、みんなで考えよう!












かずな「みなさん答えを一斉にどうぞ!!」








♪デデ!!

50oooo 10oooo 40oooo 50oooo 40oooo 10oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
食堂 社員食堂 喫煙所 食堂 トイレ 食堂
のんのん take11 ダイボーイ 2411 赤い方 カツゾウ

かずな「4名が食堂、そしてトイレ、喫煙所と3つの答えが出ました。では少数意見から見ていきましょう。赤い方さんは「トイレ」とのお答えですが・・・」

赤い方「問題文の「言葉も色々」をヒントにしました。 海外旅行でまず覚えておくべき言葉が"トイレの聞き方”だ、なんてことも聞きますし、 トイレがどんな母国語の人にも使えるように、何種類もの看板で埋め尽くされていたのではないでしょうか。 ……また、1問目の答えも「トイレ」で答えております。普通は考えられないのですが、もしかすると1つの企画で正解が同じ書き問題が2つあったりするのではと、 かずなさんが仕掛けてきているのではと、そんな淡い期待を抱いてしまったのも理由のひとつです……。」

かずな「おっと、私の心も読んでおられるようです!」

赤い方「そんな仕掛け、普通は、普通なら無いとは思うんですが・・・。昨年の「150萬&黄金ハンマー船」以来多少疑心暗鬼になってしまっている部分があります。」

かずな「そんな・・・時たまイジワルするだけで、私は良い男ですよ・・・。続いて「喫煙所」とお答えのダイボーイさんはいかがでしょう?」

ダイボーイ「色々な国の人が英語を話している光景を見たと思ったから。喫煙所が社内でのコミュニケーションの場となる為。」

かずな「今のように禁煙がさけばれている時代ではないので、ありそうですね。最後に「食堂」と答えた4名はいかがでしょう。」

カツゾウ「色んな国の料理が出されていたのでは?と思いました。」

2411「初めは、トイレだと思ったんです。体格とか、それぞれの習慣に合わせたようなトイレがあるみたいなことかなと思ったんですけど、そう考えると単純に色んな国の人がいるのなら、いろんな国の料理がふるまわれる食堂なんてあってもおかしくなくて、それは驚きかなと。これで、答えトイレだったら悔やまれるけど!(笑)」

take11「そもそも食堂がない可能性もありますが、あるとすれば宗教上の理由で食べられないものがある人に配慮していると思います。宗教も色々でしょう。」

のんのん「料理も色々あって驚いたのではないでしょうか?」

かずな「2411さんはトイレと迷われたようですが・・・」

2411「1番自信がござんせん!」

かずな「さあ、正解はどなたなんでしょうか?正解は・・・こちらです!」













戻る