Dスタジオ




ラストクイズ かずなのうそつき4択



ラストクイズは1問目でも出題した時事通信社 政治部 佐藤さんに関するエピソードクイズです。

当時首相だった大平さんの家の外で張り付いていたとき、大平首相が「おーい、いっしょに食事しないか?」と誘ってくれたそうです。

その時の首相の姿はTシャツ、半ズボンという超ラフな姿で、しかもTシャツは虫に食われた穴が2,3か所あり、普通のおじいさんといった感じだったそうです。


さて、その食事中のこと、お孫さんと大平首相の会話があったそうですが、あまりにも常識的なことを間違えておられる大平さんに対して佐藤さんは何も言えなかったそうです。ここでかずなのうそつき4択!どんな間違いだったのでしょうか?


1、孫「アメリカの首都はどこ?」 大平「ニューヨークだよ。」

2、孫「ここの市外局番は?」 大平「郵便番号と同じだよ。」

3、孫「日本にはいくつの県があるの?」 大平「46都道府県だよ。」

4、孫「ビール飲んでみたいなあ・・・」 大平「ダメダメ、お酒は18歳になってから!」


選択肢は50音順にしています。


さあ、みんなで考えよう!












かずな「答えを一斉にどうぞ!!」







♪デデ!!





25oooo 160oooo 70oooo 50oooo 60oooo 20oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3県の数 3県の数 3県の数 1首都 1首都 3県の数
三島のゆかり あんどぅ カナヅチ ゴリィ LAVER ウッド

かずな「1番の首都と答えたのがLAVERさんとゴリィさん、残りの4名は県の数との解答です。」

かずな「それでは1番の首都と答えたから聞いてみましょう」

LAVER「「46都道府県」と「お酒は18歳になってから」という言葉はないので、うっかり口から出てしまうことはないんじゃないかと思いました。あと、郵便番号と市外局番は「あまりにも常識的」ではないんじゃないかと思って1番にしました。」

ゴリィ「2.複雑すぎてエピソードとして面白くないので違う、4.は「おさけはハタチ」でワンセットフレーズのようなもんだから間違えづらい。3.は47件県と間違えたほうが自然、なので一番ベタなやつだけど1で勝負します!」

かずな「2人とも消去法で1番が残りました。では3番と答えた4名さん、いかがでしょう」

ウッド「お孫さんがいくつなのか分かりませんが、まだ小さい年齢でしたら2番の質問は高度ですかね。問題文にあまりにも常識的の文言があるので一番間違えないであろうこの選択肢にしました」

カナヅチ「時期的に大平さんが首相になったのは沖縄が返還されてからまだ数年経った頃なのでもしかしたら沖縄を抜いた数で答えてしまったのではないかと考えました。」

あんどぅ「子供が一番聞きそうなことは3番かなと思いました。」

三島のゆかり「沖縄返還されてから10年も立ってない時期だと思うので沖縄県が入ってなかったのでは?1番は戦後最長の専任外務大臣なんで間違えないと思うんです。ただ、ユーモラスな方だったのでブラックユーモアで言ってる可能性がありますが・・・やっぱり3だなぁ。」

かずな「4人もいると心強いですねえ。さあ、正解はどれでしょうか。正解はこちらです。」












戻る