Eスタジオ






ラストクイズ かずなのうそつき4択



ラストクイズは1問目でも出題した時事通信社 政治部 佐藤さんに関するエピソードクイズです。

当時首相だった大平さんの家の外で張り付いていたとき、大平首相が「おーい、いっしょに食事しないか?」と誘ってくれたそうです。

その時の首相の姿はTシャツ、半ズボンという超ラフな姿で、しかもTシャツは虫に食われた穴が2,3か所あり、普通のおじいさんといった感じだったそうです。


さて、その食事中のこと、お孫さんと大平首相の会話があったそうですが、あまりにも常識的なことを間違えておられる大平さんに対して佐藤さんは何も言えなかったそうです。ここでかずなのうそつき4択!どんな間違いだったのでしょうか?


1、孫「アメリカの首都はどこ?」 大平「ニューヨークだよ。」

2、孫「ここの市外局番は?」 大平「郵便番号と同じだよ。」

3、孫「日本にはいくつの県があるの?」 大平「46都道府県だよ。」

4、孫「ビール飲んでみたいなあ・・・」 大平「ダメダメ、お酒は18歳になってから!」


選択肢は50音順にしています。


さあ、みんなで考えよう!












かずな「答えを一斉にどうぞ!!」







♪デデ!!










60oooo o 5oooo 30oooo o 50oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
2市外局番 4飲酒 1首都 1首都 2市外局番 4飲酒
Wing MrYOU チクワッス おひょい ジャストミート
卓哉
陽気な泡

かずな「首都、市外局番、飲酒が2人ずつで、3番の県の数は選択者なしです。では順に見ていきましょう。1番の首都と答えたおひょいさん、チクワッスさん、いかがでしょうか」

おひょい「一番あり得そうな勘違いだから」

チクワッス「首相だったら海外でサミットとかを開くから分かってるはずなのにそれを間違えたらこれは何も言えないでしょう」

かずな「一瞬間違いに気づかなさそうな気もします。続いて2番の市外局番と答えたジャストミート卓哉さんとWingさんはいかがでしょうか」

ジャストミート卓哉「市外局番は4桁なのに郵便番号は7桁でつじつまが合わないからです。」

Wing「当時の桁数を考えると、同じだと勘違いしたと思いました。」

かずな「そう、当時は郵便番号は5桁でしたね。3桁のところもあったりして・・・懐かしいなあ。最後は4番の飲酒と答えた陽気な泡さんとMrYOUさんはいかがでしょうか」

陽気な泡「3と4で迷ったんですが、県の数は沖縄の返還などで変わった時期みたいなので、問題文のあまりにも常識的なことというところに合わないかなと思って4にしてみました。」

MrYOU「会話の場所が食事中だったので、きっとその流れでこの答えが出たのかなと考えました。」

かずな「そして陽気な泡さんが迷った3番は選択者なしです・・・さあ、正解は何番でしょうか?正解はこちらです!!」











戻る