Gスタジオ


ラストクイズ かずなのうそつき4択



ラストクイズは1問目でも出題した時事通信社 政治部 佐藤さんに関するエピソードクイズです。

当時首相だった大平さんの家の外で張り付いていたとき、大平首相が「おーい、いっしょに食事しないか?」と誘ってくれたそうです。

その時の首相の姿はTシャツ、半ズボンという超ラフな姿で、しかもTシャツは虫に食われた穴が2,3か所あり、普通のおじいさんといった感じだったそうです。


さて、その食事中のこと、お孫さんと大平首相の会話があったそうですが、あまりにも常識的なことを間違えておられる大平さんに対して佐藤さんは何も言えなかったそうです。ここでかずなのうそつき4択!どんな間違いだったのでしょうか?


1、孫「アメリカの首都はどこ?」 大平「ニューヨークだよ。」

2、孫「ここの市外局番は?」 大平「郵便番号と同じだよ。」

3、孫「日本にはいくつの県があるの?」 大平「46都道府県だよ。」

4、孫「ビール飲んでみたいなあ・・・」 大平「ダメダメ、お酒は18歳になってから!」


選択肢は50音順にしています。


さあ、みんなで考えよう!












かずな「答えを一斉にどうぞ!!」







♪デデ!!

13oooo 48oooo 8oooo 33oooo o 60oooo 38oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3県の数 4飲酒 3県の数 4飲酒 3県の数 4飲酒 4飲酒
キト 赤HELL党 カピ けんごろぉ SHOWby21 nothing すっとこどっこい

かずな「おっと、面白い構図になりましたね。現在マネーの多い4名が4番の「飲酒」、少ない3名が3番の「県の数」です。それでは県の数と答えた3名さん、いかがでしょうか」

SHOWby21「都道府県の都道府がないなあとパッと見で思ったので。」

カピ「日本にはいくつの県があると聞いているので43県かなと思いました。」

キト「まったくわからないんですが、孫との会話ってところから一番ありがちそうな会話が3番かな・・と。」

かずな「おそらく都道府を除くとか、そういうことではないと思いますが・・・それでは4番の飲酒と答えた4名さん、いかがでしょうか」

すっとこどっこい「1番・2番・3番は食事中の会話としてあまりに不自然な気がしたので」

nothing「4番が「食事中の会話」としてあまりにも自然な会話でしたので…。知っていてもうっかりミスでぽろっと口にしそうな間違いでもありますし。だからこそダミーかなとも思ったのですが、宿題中ならともかく食事中にふと起こる会話として1・2・3はなさそうだなぁと…」

けんごろぉ 「単純に年齢を間違えていた。」

赤HELL党「大平首相はお酒に弱いという事で、あまり興味が無くてハッキリ覚えてなかったんじゃないかと思いました。」

かずな「確かに食事中の会話としてはありえるかもしれませんが・・・(ニヤリ)。さあ、正解はどれでしょうか。正解はこちらです!!」














戻る