Hスタジオ




ラストクイズ かずなのうそつき4択



ラストクイズは1問目でも出題した時事通信社 政治部 佐藤さんに関するエピソードクイズです。

当時首相だった大平さんの家の外で張り付いていたとき、大平首相が「おーい、いっしょに食事しないか?」と誘ってくれたそうです。

その時の首相の姿はTシャツ、半ズボンという超ラフな姿で、しかもTシャツは虫に食われた穴が2,3か所あり、普通のおじいさんといった感じだったそうです。


さて、その食事中のこと、お孫さんと大平首相の会話があったそうですが、あまりにも常識的なことを間違えておられる大平さんに対して佐藤さんは何も言えなかったそうです。ここでかずなのうそつき4択!どんな間違いだったのでしょうか?


1、孫「アメリカの首都はどこ?」 大平「ニューヨークだよ。」

2、孫「ここの市外局番は?」 大平「郵便番号と同じだよ。」

3、孫「日本にはいくつの県があるの?」 大平「46都道府県だよ。」

4、孫「ビール飲んでみたいなあ・・・」 大平「ダメダメ、お酒は18歳になってから!」


選択肢は50音順にしています。


さあ、みんなで考えよう!












かずな「答えを一斉にどうぞ!!」







♪デデ!!


40oooo 20oooo 135oooo 30oooo 110oooo 25oooo 55oooo (^υ^)
かずなの
クイズなんでも

SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
4飲酒 2市外局番 4飲酒 2市外局番 3県の数 3県の数 4飲酒
ムラヒロ 打ち上げ花火 ウィンディ BlueGlasses RS 相坂サイカ しのひな


かずな「3つに分かれました!では順に聞いていきましょうか。まずは2番の市外局番と答えたBlueGlassesさんと打ち上げ花火さん、いかがでしょう」

BlueGlasses「4番は1番ありそうですが、ひっかけなのかなと。残りの3つで1番と3番はまだあり得る間違いかなと考えて、消去法で選びました。個人的にも1番衝撃を受けた選択肢でした。(笑)」

打ち上げ花火「これは迷いました。まず1番はひっかけと思い外しました。大平さんは外務大臣経験者なのでおそらくないだろうと。ただニューヨークは大都市なので意外と勘違いするのではと解答者に思わせるような気がしたんですよね。3番は政治家が都道府県の数を間違えるのはないだろうと思い外しました。4番はそんな事をお孫さんに教えたりはしないだろうと思い外しました。 2番にしたのは昔の郵便番号は今より数が少なかったのでもしかしたら大平さんが勘違いしていたのではと思い2番にしました。 なんとか正解してスロットに挑戦したいです! 」

かずな「私はそんな人をひっかけるような悪い性格ではないですよー。では3番の県の数と答えた相坂サイカさんとRSさん、いかがでしょうか?」

相坂サイカ「日本の首相として絶対間違えちゃいけないのはこれじゃないかなと思います」

RS「「首相なのに」という落胆が1番大きいのはこれかと。むしろどこが無くなったか気になりますね。」

かずな「逆に間違えてはいけないだろう!というものを2人共選ばれたようです。それでは最後、4番の飲酒と答えた3名さん、いかがでしょうか?」

しのひな「4つの中で食事中に最も自然に出てきそうな会話がこれではないかと思います。」

ウィンディ「Wikiとかいろいろ調べたのですが、郵便番号に関する逸話があるのですが、それでいて市外局番と郵便番号が同じと間違えてはいないでしょうと。あと、お酒が全く飲めなかったらしいので、つまり全く興味がなかった=知らなかった となるのかなと。」

ムラヒロ「つい言い間違えてしまったのなら4番が一番あり得るのかなと・・・」

かずな「さあ、ウィンディさんはパーフェクトとなるのでしょうか?注目の正解は・・・こちらです!!」












戻る