※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

なんとびっくり8年ぶりに行いました放送企画エクストラ3。なんとか終了にこぎつけました。それではクイズをふりかえっていきましょう。

今回からOPクイズを入れました。これは大人の都合です(笑)。いや、送られてくる回答メールを処理する時、他の問題を含めて最初なのかそうでないかを判断し易くするため、必ず最初に回答してもらうOPクイズという存在はありがたいのですよ。裏事情でした。

1問目は答えがトイレで正解率が高かったです。2、3、4問目はまあまあの正解率かな。でもちょっと高かったかな、と思います。5問目は言葉を答える問題で、正解率が低かったですね。ラストクイズは丁度いい感じでした。
全部まとめると若干正解率が高かったかな、と思いますが、まあ合格点ではないかと思います。

横取りが多かったイメージがありますが、ラストクイズ前では全スタジオ通して8回ですからそこまでではないかと。でも今回は横取り40萬を出した人が正解、というケースが多かったかな、と思います。出現率はそんなに高かったイメージはないので。

展開はいつものことですがスタジオによって様々でした。横取り合戦になったところや、そうならなかったところ、数萬の勝負になったところやトップが早々とほぼ確定したところなど。これはこれで面白いですね。

8年ぶりにやってみた感想は「やっぱり大変!」ということです。1つのスタジオにたかだか3ページと思うかもしれませんが、個々にリアクションも入れないといけないし、時間がどうしてもかかります。それが分かっているからなかなか更新作業を進められない自分がいます(汗)。いや、そういうものなんですよ。自分、もともと面倒くさがりだし・・・。とは言え、集計完了に3カ月かかったことをお詫びします。

それでは最後に今回の結果をまとめてみました。
パネラー プレート バー(6) バー(7) クーポン カード 直チャン賞 獲得銀塊
RS 150 1 1 2 2250
スイクン 135 1 1 1 1935
あんどぅ 130 1 1 1 1930
see225 100 1 1 1 1900
カナヅチ 100 1 1 1300
へんぜる 90 1 1 990
2411 80 1 1 880
赤HELL党 48 1 748
翡翠煉 70 1 670
Wing 60 1 660
ウィンディ 95 1 2 495
ぼっこみ 80 1 1 380
高知県民 90 1 290
さぬきうどん3世 80 1 280
おがろく 60 2 260
如月飛鳥 55 1 255
逸コマ 50 1 250
zip 70 1 170
窓際隊隊長 70 1 170
水道橋教授 75 75
ウッド 70 70
三島のゆかり 65 65
キト 63 63
石沢佳和 60 60
LAVER 60 60
nothing 60 60
カピ 58 58
のんのん 55 55
しのひな 55 55
ねずらー 50 50
ゴリィ 50 50
陽気な泡 50 50
SHOWby21 50 50
paopaopanda 50 50
相坂サイカ 45 45
カツゾウ 40 40
赤い方 40 40
ダイボーイ 40 40
ゆーぷ 40 40
ジャック 40 40
ムラヒロ 40 40
すっとこどっこい 38 38
けんごろぉ 33 33
おひょい 30 30
三遊間抜太郎 30 30
BlueGlasses 30 30
ジャジー。 30 30
take11 20 20
旅人 20 20
打ち上げ花火 20 20
アリスト 10 10
ウィザード・T 10 10
チクワッス 5 5
TAICHI 0 1 1
観月 0 1 1
ジャストミート卓哉 0 1 1
MrYOU 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、2〜5問目の問題で正解されたおがろくさん、ウィンディさんに、同点決勝で敗れたzipさんに、途中100萬達成されていたのに横取りで引きずり降ろされたおがろくさん、ウィンディさん、窓際隊隊長さんに、横取りの被害がなければ100萬達成していたぼっこみさんに差し上げます。

また、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算しています。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gをさしあげます。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。

それでは次回、この更新作業の大変さを忘れる・・・・10年後に放送企画のスタジオでお会いいたしましょう(笑)

2017.5.27 管理人かずな。

戻る