※画像はHiroshiさんから頂いたものを使わせていただきました。ありがとうございました。

久々に行ないましたエクストラ4、いかがだったでしょうか。それではクイズをふりかえっていきましょう。

今回は「大会企画を放送企画でやってみたらどうか?」というコンセプトでした。個人的には良かったです。

1問目はヒントが少なかったですね。そのせいで正解者が少なかったです。

2問目はルールがまずかったのか問題がたまたま難しかったのか?正解者が旅人さんだけという事態に。急遽半分正解を取り入れましたが、これは次回の課題ですね。

3問目はまあまあの正解率。4問目と5問目は25%という設定がどうかな、と思っていましたが、まあ良かったのではないでしょうか。

結果としては1・2問目の正解率が悪かったのが影響してか、プレート獲得者なしでした。まあでも展開やスロット次第ではプレートもありえたので、そこまで悪かったとは思いませんが。

それでは今回の結果をまとめてみました。
パネラー スコア GB6 GB7 クーポン 蛭チャン
直チャン
カード 合計
純銀
B あんどぅ 95 1 1 895
E Castle 90 1 1 990
C ぼっこみ 74 1 674
F 旅人 70 1 1 870
E 陽気な泡 64 64
A ウィザード・T 60 1 660
B 観月 55 55
F 三遊間抜太郎 50 1 150
E ゆったり 38 38
B ゆーぷ 35 35
F そうゆう 30 30
A RS 30 30
E 打ち上げ花火 30 30
F カナヅチ 25 25
D TAKA 25 1 725
D TAICHI 23 23
D 赤HELL党 23 23
E 2411 23 23
B ジャック 20 20
C ハンター 17 17
F けんごろぉ 15 15
F kame 15 15
D ウッド 10 1 110
A シューティングスター 10 10
B ジャジー。 10 10
D kyo- 10 10
E saka 10 10
C へんぜる 7 7
C ねずらー 2 2
F 西日の影 0 1 1 102
A 水道橋教授 0 1 1
A 石沢佳和 0 1 1
A のんのん 0 1 1
B ゆーくん 0 1 1
C 翡翠煉 0 1 1
C MrYOU 0 1 1
D スイクン 0 1 1
D アリスト 0 1 1
E Lutair 0 1 1
プライズは100萬突破するともらえる「ゴールドプレート(GP)」が銀塊1000g相当、TOPの人がもらえる「ゴールドバー」は6人スタジオで獲得されたもの(GB6)は銀塊600g相当、7人スタジオで獲得されたもの(GB7)は700g相当、「ひとったびクーポン」は200g相当をさしあげます。

そして敢闘賞として100g相当の「ゴールドカード」ですが、オープニングクイズで見事ピッタリバリューのシューティングスターさん、2問目でお一人だけ正解の旅人さん、5問目でヒット数ナンバー1の三遊間抜太郎さん、1問で横取られ額45萬を喰らったウッドさん、5問目で被っていなければプレート獲得だった2411さん、破産を出しちゃった西日の影さんに差し上げます。

また、今回獲得されたマネーは1萬=1gで銀塊に換算しています。また、見事全問不正解の「直チャン賞」に輝いた方には1gを、全問不正解じゃないけど0萬終了の方には「蛭チャン賞」として2gをさしあげます。

なお、この「銀塊」はこれまでの企画でもらえた「金塊」に銀塊10g=金塊1gで換算いたします。



最後に・・・

今回、なぜ放送企画をやってみたか、です。放送企画はショーバイの番組に沿った形で行ないます。個人的には「こういうサイトをやりたかった」という形式です。ところがいくつか問題点がありました。まず、1問おきにクイズを行うと未回答者が出て、その対応に困る点です。それが元で嫌な思いもしたことがありました。それはエクストラから大会企画のように全問題締め切ってから集計という形にすることでクリアーされました。

最大のネックは「ページ作りに時間がかかる」、という点です。これが理由で放送企画はあまりやっていません。たまにやっては「大変だ・・・」と思う繰り返し。人数制限というのが嫌いで、回答者全員参加という個人的なモットーもあってそこが一番の問題点でした。

ところが・・・まあ、最近いい感じで参加者が減ってきまして(笑?涙?)60回大会をやったあと、「ん?この人数なら放送企画いけるんじゃねえ?」と思って今回やってみました。結果6スタジオで、まあ、無理なく更新できたと思います。(なんせ前回は3ヶ月かかってますからね。)

ひょっとしたらこれからはこれをメインにしてもいいかな、とさえ思っています。

それでは次回、放送企画のスタジオでお会いいたしましょう・・・って続けて第5回、やっちゃうよ。

2021.2.21 管理人かずな。

戻る