Cスタジオ


迷って選んで3択クイズです。正しいものを選んでください。

1問目と同じく斎間にまつわるクイズです。

大学時代、鉄道同好会に入って活動されておられた斎間さん。

あるとき、江ノ島電鉄に見学に行ったそうです。

その中で不思議に思ったのが電車の警笛ラッパが後ろ向きにつけられていたことでした。

さっそく担当の人に質問してみると「なるほど」、という回答が返ってきました。

ここでクイズ正解はSHOWbyショーバイ!!その回答とは何だったでしょうか?


1.地形上その方が警笛ラッパがよく響くから。

2.波風がラッパに入ってきて痛むから。

3.民家の近くで鳴らすとうるさいから。

選択肢は50音順です。

さあ、みんなでかんがえよう!!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!

18oooo 25oooo 20oooo 28oooo o 10oooo 10oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3民家 2波風 2波風 1地形上 2波風 2波風 2波風
saka ぱわ ウィザード・T Aquawing 観月 ゆーくん フィヴブ

かずな「sakaさんに50萬が、ぱわさんに横取り40萬が出ました。答えの方は「2番波風」が5名と多い状況です。」

フィヴブ「江ノ電は海岸沿いも通るので海の影響を受けやすいのかなと。」

ゆーくん「江ノ島は海があるので、海風で聞こえにくいとか障害があるのかなと思って。( ̄∇ ̄*)ゞ」

観月「1ですが、地形と音の関係は、動いている時でも関係がなさそうなので×。3ですが、何処にラッパが付いてもうるさいのには変わらないので×。残った2にしました。」

ウィザード・T「1→響かない地形もありそう、3→民家なんてどこでもある」

ぱわ「コロナ前によく妻と鎌倉観光行っていたのにラッパは気が付かなかったなあ…。線路沿いのレストランでピザを頼んだ時に波風が結構強いのでピザが10分ほどで冷めてしまったのを思い出しましたのでこれにしてみます。」

かずな「そんな中、「1番地形上」を選んだのはAquawingさんです。」

Aquawing「江ノ島は海が近いこともあり波風が強くて通常の向きだとラッパの音がうまく響かないのではないかな?と思いました。」

かずな「そして「3番民家」を選んだのはsakaさんです。」

saka「江ノ電というと、やはり民家の間を縫うように走るイメージがあるので、そこに向けての対策かなと思いました。」

かずな「さあ、正解するのは多数派の5名か?それとも1人の少数派か?」











戻る