Dスタジオ


迷って選んで3択クイズです。正しいものを選んでください。

1問目と同じく斎間にまつわるクイズです。

大学時代、鉄道同好会に入って活動されておられた斎間さん。

あるとき、江ノ島電鉄に見学に行ったそうです。

その中で不思議に思ったのが電車の警笛ラッパが後ろ向きにつけられていたことでした。

さっそく担当の人に質問してみると「なるほど」、という回答が返ってきました。

ここでクイズ正解はSHOWbyショーバイ!!その回答とは何だったでしょうか?


1.地形上その方が警笛ラッパがよく響くから。

2.波風がラッパに入ってきて痛むから。

3.民家の近くで鳴らすとうるさいから。

選択肢は50音順です。

さあ、みんなでかんがえよう!!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!

o o 12oooo 23oooo 20oooo 60oooo 20oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
3民家 3民家 2波風 1地形上 2波風 2波風 2波風
水道橋教授 MrYOU スイクン kyo- え〜でるYす ミヤショウ 2411

かずな「いやあ、スイクンさんが20萬ならオール20萬だったのにぃ。それでは答えの方は人数の少ない順にいきましょうか。「1番地形上」を選んだのはkyo-さんお一人です。」

kyo-「警笛はうるさくないとダメかと思うので1か2、江ノ島だから波風というのも単純かと思うので1にしました」

かずな「続いて「3番民家」を選んだのはMrYOUさんと水道橋教授さんのお二人です。」

MrYOU「騒音のクレームがたくさん来て、対策を考えた時に後ろ向きにしたのかなと考えました。」

水道橋教授「2番だと、上り下りと時間帯と風向きで、必ずしも思ったように出来ないんじゃないかと思いましたし、1番は車両の角とか、単に下ではなく・・・というのがあるなら、畝みたいなものを利用してっていうのも考えられたんですけど、ちょっとどうだろかと。3番は、進行方向に向けてでなくっていう点が、んー・・・これではないのか?と思わせたところで。」

かずな「さあ、そして多数派「2番波風」と答えたのは残った4名ですが・・・」

2411「まず、1は違うだろうと。進行方向に警笛が聞こえないといけないはずなので、つける向き的に違和感があると。で、3も、上り下りがあるわけで民家がうるさいと感じる方向に音が出るわけです。そうなると、2にせざるを得ないかなと。消去法で行きます。」

ミヤショウ「江ノ島という地域の気候の特性上、それが1番妥当かなと思いました」

え〜でるYす「江ノ島あたりの地形がよく分からないですが後ろの方に響いても意味はないのかな…と。また民家でうるさいってのも、結局後ろ側の家にはうるさいわけですし…となれば海沿いを走る街で海風を回避する、というのが1番しっくりするかな、と思いました。当時のラッパが金属製だとしたら尚更です!」

スイクン「逆向きに付けたところで民家に届く音量はそんなに変わらないと思います。警笛を鳴らす場面が1か所ぐらいなら「地形上」というのもわかりますが、結構鳴らすのであればわざわざ変える必要はないのでは。やはり江ノ電と言えば海、海と言えば潮風。金属製のラッパが傷むのを防ぐのが現実的かなと。」

かずな「さあ、正解すのは誰でしょうか?正解はこちらです!」









戻る