Eスタジオ


迷って選んで3択クイズです。正しいものを選んでください。

1問目と同じく斎間にまつわるクイズです。

大学時代、鉄道同好会に入って活動されておられた斎間さん。

あるとき、江ノ島電鉄に見学に行ったそうです。

その中で不思議に思ったのが電車の警笛ラッパが後ろ向きにつけられていたことでした。

さっそく担当の人に質問してみると「なるほど」、という回答が返ってきました。

ここでクイズ正解はSHOWbyショーバイ!!その回答とは何だったでしょうか?


1.地形上その方が警笛ラッパがよく響くから。

2.波風がラッパに入ってきて痛むから。

3.民家の近くで鳴らすとうるさいから。

選択肢は50音順です。

さあ、みんなでかんがえよう!!





かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」





♪デデ!

o 20oooo o 45oooo 10oooo o 10oooo かずなの
クイズなんでも

(^υ^)
SHOW
by
ショーバイ!!

(>_<);
2波風 3民家 2波風 3民家 3民家 2波風 2波風
ねずらー TAKA 石沢佳和 翡翠煉 旅人 ジャック さぬきうどん
3世

かずな「翡翠煉さんとねずらーさんに50萬が出ました!それでは答えの方は2番と3番に分かれました。では「2番の波風」と答えた4名はいかがでしょうか?」

さぬきうどん3世「江ノ電は海の近くでもあるから波風対策をしたのかなと」

ジャック「電車に疎いので「警笛ラッパ」のイメージもわかず・・・。選択肢の中では一番手が込んでそう=正解では?と推測して選びました。」

石沢佳和「海風沿いを走るから、塩害にあうから。」

ねずらー「他の2つは江ノ島電鉄以外でもありそうなので。これだけ特殊な事情だから」

かずな「さあ、そして「3番の民家」と答えた3名はどうでしょうか?」

旅人「江ノ電ならではってなると3番なのかなぁと思いました。民家のものすごい近くを通る電車は江ノ電ぐらいだと思うので。」

翡翠煉「一番最初に外したのは2 後ろ向きでも強い風ならラッパに入ってきそうなので。 ・・・3のほうが「ああ、たしかにそういうのうるさそうだなあ」というなるほど感があるかなあ?」

TAKA「江ノ島電鉄は線路のすぐ近くに民家がある路線なので、これが1番説得力がありました。」

かずな「さあ、正解はどちらか?それとも全員不正解か?」











戻る