3問目、問題はこちらです。




Q3

濡れてはいけない宝石

頭脳指数=150













友人が宝石を買ったというので見に行った。

友人「素晴らしい輝きでしょう。買ってよかったわ!」

あなた「ほんとに素晴らしいね。ちょっと触らせて!」

友人「いいわよ。ただし、液体に触れると変色するのよ。なので手汗がつかないようにこの手袋をしてね。」

手袋をつけて宝石を渡され眺めていたが、その宝石が手からすべって、コーヒーの中に落ちてしまった!

しかし、友人は焦ることなく、平然としている。なぜだろう?

POWER ON!




















それでは正解発表です。マジカルくんの答えを見てみましょう。







あなた「ごめん!落としちゃった!」

友人「まあ、いいわよ。気をつけて!」

あなた「変色してない?」

友人「大丈夫でしょう。コーヒー豆は乾燥してるから」






ということで正解は「コーヒーはコーヒーでもコーヒー豆の中に落ちたので問題なし」でした。














全員の答と結果を見てみましょう!!



パネラー 回答1 回答2 回答3
ショウ。 変色しても綺麗だから 指紋を付けたくなかった
錆びる大木 時間の経ってないコーヒーだった
マサ コーヒーが粉や豆などの固形物だったから【正解!】
ハンター 落としたのはコーヒー豆の中【正解!】
旅人 コーヒーの色になった スケルトンになった
観月 インスタントコーヒーの中だったから。【正解!】 『「コーヒーの中」と書かれた紙』が沢山入った箱の中に落とした。【30】
スマイリー 宝石が元からコーヒー色だったから【60】 実は偽物だったから 液体で変色する「ケース」に宝石が入っていたから
水道橋教授 コーヒーとはいっても、これはいわゆるインスタントコーヒー(粉コーヒー)。コーヒーの中に入ってしまったとはいえ、乾燥状態を保っている以上「液体の中には落ちていない」ので、友人は落ち着いていた。【正解!】 宝石は「コーヒーの中」ではなく、「”コー”と”ヒー”の中」に落ちた。まぁ例えば、TRFのDJコーさんとか、柴咲コウさんとかが写ってる写真でもいいですな、それと「ヒー」というぐらいで男性の写真とかの間に落ちた。というような、紛らわしい位置関係の表現を別にすれば、床とかテーブルに落ちても、濡れていなければ問題はないと。 宝石は「コーヒーの中」ではなく、「”コー”と”ヒー”の中」に落ちた。人物でなければ、これを元素記号と解釈して、「Co」→コバルトの塊と、「He」→ヘリウムの・・・ボンベとか、の間に落ちてしまった。【その2とまとめて70】
そうゆう コーヒー豆の中に落ちた。【正解!】 元々宝石を落とした人はおっちょこちょいで、友人はどうせ落とすだろうと思ってあらかじめイミテーションを渡していた。
のんのん コーヒーがまだ粉の状態だった(粉コーヒーだった)【正解!】 コーヒーと言う名前の小物の中に落ちた【30】 コーヒーはもうほとんど飲みかけで指輪が浸るほどでは無かった
浦島太郎 もともとコーヒー色に輝いていたから。【60】 この友人はコーヒーが何よりも好きで、コーヒーの色に変色した事がむしろうれしかったから。 コーヒーに入れると、より輝きが増す宝石だったから。
take11 インスタントコーヒーの粉の中に落とした【正解!】 コーヒー豆の中に落とした コーヒーの中に落としたときに限り、もとに戻す方法がある。
ゆーぷ 変色するのが特徴の宝石なら変色したって価値は変わらない【50】 コーヒー豆の中に落としたので問題ない【正解!】 落とした宝石を強制的に買値で買い取らせて、自身はまたその宝石を買えばいいから
なめくじネコ 未回答
ken1号 液体のコーヒーではなく、コーヒー豆(もしくは粉)が入った容器の中に入ったから。【正解!】
USB 手袋の中に宝石が入り、コーヒーに付かなかった。
NEJI 宝石が砂糖だった 元々コーヒーの色だったので変色しても目立たない【60】
すずめ コーヒーとはコーヒー豆だったので何の心配もいらない【正解!】 液体に触れると毎回違う色に変色するという素敵な宝石だから【50】 水分に触れると変色するって知ってるということはもう自分が変色させてしまったということだから
orz コーヒーの素的な,粉末だったから【正解!】
どっちゃん 変色させるのが目的の宝石だったから。【50】 友人が仕掛けたドッキリだった。 コーヒー豆の中に落としてしまっただけだから。【正解!】
ぼっこみ コーヒーの「飲み物」ではなくコーヒーの「豆が入っている容器」の中に落ちた【正解!】 宝石の色がコーヒーの色と同じだった【60】 友人の名前が「コーヒーの中」⇒コーヒー野中という変わった名前で、コーヒー野中(のところ)に落ちてしまっただけ【70】
ジャック コーヒーといっても、飲み物ではなく、「豆(または粉)」の中だった。【正解!】 コーヒーといっても、飲み物ではなく「コーヒーゼリー」だった。 コーヒーといっても、鉢植えで育てていた「コーヒーノキ」だった。【その2とまとめて30】
石沢佳和 コーヒーの粉の中に落ちた【正解!】
teRu 落ちた場所がコーヒー豆やインスタントコーヒーの中だった。【正解!】 そうやって宝石代を弁償させる、新手の詐欺だった。
KS93 コーヒー豆の中に落ちた(液体ではない)【正解!】 すでに変色してした【60】
Kou 実はコーヒーでコーティングした偽の宝石だった
みりんと酒 液体のコーヒーではなく、コーヒー豆の中に落ちた【正解!】
TAKU コーヒー豆の入っている入れ物の中に落ちた【正解!】 インスタントコーヒーの粉の中に落ちた
ジャジー。 液体のコーヒーではなくコーヒー豆もしくはコーヒーの粉末の中に落とした【正解!】
赤HELL党 コーヒー豆の中に落ちたから【正解!】 実はもう変色していた【60】 買い直せるほど金持ちだから
Regulus 落としたコーヒーは粉ないし豆だった。(もしくはインスタントの粉末か)誰も「入れたコーヒー」とは言っていない。【正解!】 観賞用のイミテーションを渡していた。 篦棒な保険をかけていた。実はそこまで高価でもなく、保険でがっぽり。【20】
Nicol 宝石が落ちたのが、コーヒー豆(コーヒーの素)の中だったから。【正解!】
ゴーカイハルシー 元々茶色の宝石だった【60】 珈琲はのみ終わってた コーヒーゼリーに落とした【30】
ブラック01 コーヒー「豆」の中に落ちた【正解!】 変色してもすぐ元に戻る
ぷよちゃん コーヒーはコーヒーでもコーヒー豆(粉末)の中だったから。【正解!】
kyo- コーヒー豆やインスタントコーヒーの粉の中におちた。【正解!】 友人からのドッキリだから。 変色しても時間がたてば元の色に戻るから。
え〜でるYす 落とした所が、溶かす前のコーヒー(粉や豆)だったから【正解!】
へんぜる 液体のコーヒーではなくコーヒー「豆」の中に落ちたから【正解!】 もともとその宝石はコーヒーの色をしていたから【60】
Wing 宝石が透明だったから コーヒーを飲めば元通りになるから
東松山康平 コーヒーの粉の中に落ちたから【正解!】
あんどぅ もともと黒い宝石だった。【60】 コーヒーゼリーだった。【30】 友人の名前がコーヒーさんだった。【30】
たなかごめす コーヒーがまだ豆の段階だった【正解!】 コーヒーが粉だった 宝石がコーヒー色だった【60】
おがろく 「コーヒー豆」の中に落ちたので、変色の危険が無かったから。【正解!】 とても安い宝石だったため、また買えばいいやぐらいに思っているから。 友人は「滑らない手袋」の開発者。新製品が出来たので、出来をテストしたくなった。そこで、おっちょこちょいな友人に手袋をつけさせ、滑りやすいイミテーションの宝石を持たせて実験することを思いついた。実験の結果、手袋をつけても滑ってしまったため、内心がっかりはしただろうが、焦ることは無かったというわけ。
ひかギコ コーヒー「粉末」の中に落ちた。【正解!】 液体に触れると確かに反応するが、乾かすと元に戻る。 手汗などの「油分」に反応するのであって、水分には反応しない。
カナヅチ お湯を注ぐ前のインスタントコーヒーだった【正解!】 コーヒーと同じ色の宝石だった【60】 それほど値打ちのある宝石ではなかった
ボルボックス コーヒー豆を挽いた粉の中に落とした【正解!】 宝石に詳しいって言ってるのを試そうとして偽物を渡した
アカシア その宝石はコーヒー色をしていた【60】 変色するのは宝石ではなく液体のほうであった。手が変色するのはいやだけど、コーヒーなら大丈夫ということだった
ねずらー 手袋の中に宝石を入れていた アイスコーヒーに落ちた。冷たい液体では変色しない宝石だった コーヒー豆の中に落ちた【正解!】
Castle 粉状のインスタントコーヒーの中に落ちたから。【正解!】 落ちたのは、珈琲の空き容器の中であり、実際には珈琲は入っていないから。 小比類巻かほるの着ている服のポケットの中に落ちたから。(愛称がコヒー)【100】
三日月マリーナ 友人はやる気のない受験生だから 変色したほうがきれいだから コーヒーはまだ豆だったから【正解!】
JUN 「コーヒー」は「コーヒー」の粉だった。固体なので問題ない。【正解!】 変色はするがそれはそれで綺麗。アレクサンドライトのような色の変わり方。 ほんとは変色しない。手汗や指紋がつくのがいやだったので手袋をすすめていた。
偽ハリー もともとヘタマイトのような黒色系統の宝石だったため【60】 尿素に反応するため、コーヒーでは慌てなかった(汗の成分に尿素があります) 局所が変色するのを嫌ったため(コーヒーに浸かったので、全体が変色する)
RS コーヒー豆の中に落ちたから。【正解!】 箱詰めの缶コーヒーの中に落ちたから。【30】 もともと液体に触れて色が変わるのが売りの宝石だったから。友人のちょっとしたドッキリである。
zio コーヒー豆の中に落とした(液体ではないため)【正解!】
ゆったん 実はコーヒーはコーヒー粉のことだった。【正解!】 実はコーヒーはコーヒー豆のことだった。 実はコーヒーはコーヒーの木のことだった【30】
パニックブルー まだお湯に溶かしてない粉状のインスタントコーヒーの中に落としたから。【正解!】
けんごろぉ コーヒー豆の中に落ちた【正解!】
GASTOR 未回答
やなぼ〜 もともとコーヒーと同じ色の宝石だった(液体と同じ色に変色すると仮定)【60】 宝石と思わせてただの砂糖の結晶 コーヒー「豆」の中に落としただけ【正解!】
陽気な泡 お湯をそそいでいないインスタントコーヒーの粉の中に落ちたので、指輪は濡れていなかった。【正解!】 実は色が変わっても別に価値が下がるわけではなく、むしろ色が変わることに価値がある宝石だったので、濡れても問題なかった。【50】 もともとコーヒーと同じ色の宝石だったので、コーヒーに濡れても元の色のままだった。【60】
打ち上げ花火 その宝石はおもちゃの宝石だった。
Mr.Noddy コーヒー豆の中に落とした【正解!】
NEMO2 コーヒーは粉末の状態だった【正解!】
ウィンディ そもそも宝石が非常に安価。1個100円で100個ぐらい買ったのなら1個ぐらいロストしてもどうってことない。 変色しても色として問題のない宝石だった。手汗等によって一部だけ変色すると不格好だが、全体が変色する分に関しては問題がなかった。【60】 文章を見る限り、友人が「宝石がコーヒーの中に落ちた」ことに気付いているとはどこにも書いていない。気付いてないのであれば、平然としているのは当たり前。
bam 液体のコーヒーじゃなくて顆粒タイプのコーヒーまたはコーヒー豆のなかに落とした。【正解!】 コーヒーと同じ色または透明で氷みたいな宝石だったため,落ちたことに気付かなかった。【60】 他にも同じ宝石をたくさん持っていたので別に1つくらいいいかと思った。
Hiroshi すでに変色した状態で渡した。【60】 自分が手袋をしてなかった。 宝石inコーヒーの豆か粉の袋。【正解!】
赤い方 コーヒーといってもまだ淹れていなかったから。豆のままだったり、粉末の状態であるなど。【正解!】 触れる液体の種類によって変色の仕方が違ったから。手汗による変色は友人も好まないが、(液体の)コーヒーが触れても友人の好きな色合いになる宝石だった。
こばたばにら コーヒーの中といっても、まだ粉末状態のインスタントコーヒーの中だった【正解!】 むしろ変色することがこの宝石の見所だったから【50】 手袋と一緒に落ち、コーヒーの液体には触れずに済んだから
2411 インスタントコーヒーの粉の中へ落ちた。【正解!】 宇宙。【100】 手袋ごとすべった。
ミザリィ コーヒー豆の中に落ちたから【正解!】 宝石がケースに入っていたから 落とした本人に弁償してもらうつもりだから
綾瀬 もともと、コーヒーのような色合いの宝石だった。【60】 コーヒーはコーヒーでも、インスタントコーヒーの粉の中に落ちた。【正解!】
隆之 未回答
円楽太郎 未回答
0655 もともとコーヒーの色と同じだった【60】 乾かして色を元に戻せる
奥田さん コーヒー豆に落としてしまった【正解!】
アルフ 友人は店員だから。 手袋がツルツルしてるから。 コーヒーは液体だったから。



もともとコーヒーの色だったに60点、コーとヒーの物に落ちたに70点、コーヒーという別の物に落ちたに30点、そもそも変色することに価値があるに50点をボーナスに。

コーヒーから小比類巻かほるの愛称「コヒー」につなげたCastleさんに100点を(そういやショーバイのエンディング曲も歌っておられました。)、宇宙で無重力だったと答えた2411さんにも100点をさしあげます。













  
340 240 310 260 290 160 130 180
220点 60点 180点 残念! 150点 150点 残念! 残念!
水道橋教授 スマイリー 観月 旅人 ハンター マサ 錆びる大木 ショウ。




  
20 290 240 280 370 250 340 230
残念! 150点 残念! 200点 150点 60点 180点 150点
USB ken1号 なめくじネコ ゆーぷ take11 浦島太郎 のんのん そうゆう




  
470 260 330 330 510 400 490 180
150点 150点 180点 280点 200点 150点 200点 60点
teRu 石沢佳和 ジャック ぼっこみ どっちゃん orz すずめ NEJI




  
390 380 340 230 320 330 280 280
150点 170点 210点 150点 150点 150点 残念! 210点
Nicol Regulus 赤HELL党 ジャジー。 TAKU みりんと酒 Kou KS93




  
480 10 340 290 460 330 390 370
150点 残念! 210点 150点 150点 150点 150点 90点
東松山康平 Wing へんぜる え〜でるYす kyo− ぷよちゃん ブラック01 ゴーカイハルシー




  
450 420 220 310 400 450 340 160
150点 60点 150点 210点 150点 150点 210点 120点
ねずらー アカシア ボルボックス カナヅチ ひかギコ おがろく たなかごめす あんどぅ




  
410 390 180 340 240 450 230 610
150点 180点 150点 180点 60点 150点 150点 250点
パニックブルー ゆったん zio RS 偽ハリー JUN 三日月マリーナ Castle




  
420 170 230 70 610 410 240 200
60点 150点 150点 残念! 260点 210点 未回答 150点
ウィンディ NEMO2 Mr.Noddy 打ち上げ花火 陽気な泡 やなぼ〜 GASTOR けんごろぉ




  
140 290 230 610 340 360 430 410
未回答 210点 150点 250点 200点 150点 210点 210点
隆之 綾瀬 ミザリィ 2411 こばたばにら 赤い方 Hiroshi bam




  
140 280 120 20
残念! 150点 60点 未回答
アルフ 奥田さん 0655 円楽太郎



さあ、次は後半戦の4問目です!!







Q4へ!



戻る