冬休み期間限定ミニスペシャル!早押し王座決定戦2002−2003!年またぎSP!!



ルール
●自由参加です。どなたでも参加できます。
●クイズは全て早押しクイズです。具体的にいいますと、
問題文が1日ごとに少しずつ公開されていきます。答えが分かれば回答してください。
●間違えても減点などはありません。ただし、その問題の回答権はなくなってしまいます。(つまり1つの問題につき回答権は1回です)
●得点ですが、正解者には回答時に回すミリオンスロットのマネーが加算されます。
●1つの問題で同じ日に複数の方が正解された場合はその方々皆正解扱いです。
●加算されるマネーですが、もし正解者が1名しかいなかった場合はマネーの3倍を、2名〜3名の場合は2倍、4名以上の場合は1倍のマネーをさしあげます。
●差し上げ25萬、横取り40萬のルールはありません。普通にマネーが加わります。
●更新は毎日22時前後に行います。こちらの都合で早いときもあれば遅いこともあります。
●クイズに1問でも正解するとパネラー席に座れます。



※正解が出た時点で問題文と答え&私個人の感想を隠しています。見たい方はドラッグしてご覧ください。





それでは早押しクイズ、スタート!!






問題1 涙を流したり、/笑ったり、心にされたり、金棒をもったりする伝説の生き物とは? 「答え:鬼正解者:じゅにちん40、流浪の民40、jshand25(名前は敬称略、数字はスロットの結果です。) 正解者3名なので1.5倍!諺問題です。これで当てるんだから大したものです。

問題2 表計算ソフト、「エクセル」でワークシートの中にある/区切られたマス目のことをカタカナ2文字で何という? 「答え:セル 正解者:きっど30、ねーぽん5、じゃすみい30、コバネン40、dj ASKA25、jshand20、水道橋教授20、Wing25、ソーナンスカスタム40、赤い方40 これは苦し紛れにパソコン検定の問題集から拝借してしまいました。やっぱり自分で作らないと思い入れもないなあ。

問題3 3人組のグループで、ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」からその/名をとった97年結成、東京出身の音楽グループといえば? 「答え:B−DASH 正解者:King10、Hiroshi30、ソーナンスカスタム30(3名なので1.5倍!) CDTVを見ていて気になったので調べてみました。オフィシャルHPにはTOP画像にファミコンのBボタンが!

問題4 あるなしクイズ!「みつばち」はあるが「みなしご」にはない。「がさいれ」にはあるが「ぶらっくめーる」にはない。/「ふがし」にあるが「らーめんばー」にはない。 「答え:ある方は逆さから読むと県名が隠れている。正解者:Hiroshi5、Go.Y10、いっつみ〜?25、シンスケ10、ねーぽん40、jshand25、ひろにい5、だい50、とたけけ50、かずのぶ50 ちぇっ!簡単だったか・・・あとで絶対リベンジしちゃる!

問題5 マジカルコイン1文字クイズ。あるものの頭文字と位置から推理して当ててね。
・・・・「せ」「さ」「し」・・・・(ヒント:まだ前後に幾つかくっつくよ!)「正解はセカンド、サード、ショートで野球のポジション 正解者:ねーぽん5、Hiroshi20、jshand20、Go.Y20 なんでこれで解るかなあ・・・。最初は第1ヒントで9個全て公開しようか・・・と思っていたほどなのにぃ。」

問題6 将棋で4回/同一局面になると無勝負となるルールのことを何という? 「答え:千日手 正解者:きっど30、Izayoi20、シンスケ25、ねーぽん5、Hiroshi20、じゃすみい30、じゅにちん30、コバネン40、清水50、番長20、dj ASKA25、流浪の民25、ぱんだ50、ぱわ40、Go.Y20、いっつみ〜?50、sekky25、水道橋教授20、Wing25、寿50、だい50 第1ヒントで「回」は余計だったなあ。ちなみに私は問題を作る寸前まで同手順を3回繰り返したら千日手だと思っていました。

問題7 「虹」という意味がある、/芝浦から有明をつなぐ橋の名前にも使われている言葉は? 「答え:レインボー 正解者:たしぼう30(1名なので2倍!) 虹といえばラルク!と連想するクイズ強者達を引っかけるための問題です。作戦通り!いっひっひっ!

問題8 左側が黄色、右側が/緑色、車につけるこのマークを何という? 「答え:若葉(初心者)マーク 正解者:シンスケ20、きっど30、jshand5、ぱんだ25、TBC25、のんのん30 これも問題が簡単だったか?ちなみに紅葉マークという回答が多かったですが、私は「Aはaですが、ではBは?」というような引っかけ問題は嫌いなのでこの企画では出さないつもりです。

問題9 (出題時点の)現在のモーニング娘。のメンバーで名前/の漢字が2文字かぶっている/のは誰と誰? 「答え:保田圭と飯田圭織 正解者:シンスケ20、jshand5(2名なので1.5倍!) かなり問題を意地悪にしてみたのですがそれでも正解するのかー!普通なら『名前が「あい」なのは』とか『名前が漢字1文字なのは』でしょうね。

問題10 ドラゴンクエスト1で装備すると呪われてしまうアイテム/は何と何? 「答え:呪いのベルトと死の首飾り 正解者:きっど20、dj ASKA20(2名なので1.5倍!) これは誰か正解するだろうと思っていました。ちなみにDQ1で呪われるとお城に入れなくなりますが、となりの町で呪いを解いてもらえばOKです。

問題11 実際には効かな/い薬が気持ちのもちようで効いてしまうことを何効果というでしょう? 「答え:プラシーボ効果 正解者:水道橋教授20、のほほ。30、jshand30、稜藤俊孝10 小麦粉を風邪薬だと信じさせて飲ませたら治った!みたいなことです。昨年プラシーボ効果は誤りである、という記事を見た記憶がありますが真実はどうなんでしょ!

問題12 黄色で◆型の道路標識を警戒標識といいますが、その中で/唯一4つの色が使われているのは何でしょう? 「答え:信号機あり(赤、黄、青、黒) 正解者:シンスケ30、dj ASKA20、たしぼう30(3名なので1.5倍) 警戒標識の中でインパクトがあるのは「!」でしょうね(その他の注意)。あえて裏をかいてみました。正解者お見事!

問題13 赤、白、青の/オブジェをお店の前に置くことで有名な職業は? 「答え:理髪店 正解者:コバネン10(1名なので2倍!) いやーまたまた意地悪問題ですねー。国旗を想像した人多数!赤が動脈、青が静脈、白が包帯ですね。

問題14 2本、5本、7本。これは2人で/ある対決をして勝負がついたときの何かの数です。さて何の対決でしょう? 「答え:ジャンケン 正解者:カナヅチ20、jshand30(2名なので1.5倍!) よくわかったなあ。指の数です。

問題15 実験クイズ!100円ショップに売っているようなごく普通の電卓で、まず電源を入れ、オールクリアーのボタンを押して表示を0にします。そのあと5つのボタンを押したときに表示される最も大きい数字は何でしょう? 「答え:「9」「9」「9」「X」「=」で「998001」 正解者:カナヅチ20、シンスケ30、だい30、きっど30、jshand30、ひろにい50、稜藤俊孝5、いっつみ〜?20、ねーぽん50、ぱんだ50、nighter10、赤い方50、feat.T30、Izayoi25 私電卓好きで出題してみました。ちなみに「999X=」は999の2乗の意味で998001となります。「99X==」の場合99の3乗で970299となりますが前者の方が数が大きいです。

問題16 おめでたい席では「ス/ル」という言葉が嫌われるために「あたりめ」と呼ばれるものは? 「答え:スルメ 正解者:Izayoi25(1名なので2倍!) Izayoiさんお見事!なお、あたりめと答えてしまった方も6名おられました。おしい!!

問題17 パソコンのキーボードのボタンで、今画/面に映っているものを画像として記憶させることが出来るボタンは? 「答え:Print Screen(プリントスクリーン、prt scと略してある事もあります) 正解者:シンスケ10、feat.T10、赤い方50(3名なので1.5倍!) キーボードのすみにある、まだ一度も押されたことがないかもしれないボタンですが、実は結構使える機能です。まずはいつでもいいのでそのボタンを押してみましょう。そのあとワードでも一太郎でもペイントでもいいので起動させて「貼り付けボタン」を押すと・・・さっきあのボタンを押した時の画面が出てくるはず!私は初心者パソコン教室の講師をやるときにプリント作りでよく使いました

問題18 お店などで忙しくて/最も利益の多い時を特に何という? 「答え:かきいれどき 正解者:きっど50、ソーナンスカスタム50(2名なので1.5倍!) 「猫の手を借りたい」「てんてこまい」と答える方が多かったです。

問題19 「七五三」に/売られる千歳飴の袋に描かれている動物は/何と何? 「答え:鶴と亀 正解者:水道橋教授30、シンスケ10、Wing20、jshand25、きっど50 これは結構読みやすかったか?でもこれでよく5人も当てるなあ・・・。

問題20 正解は? 「答え:越後製菓 正解者:nighter50、たしぼう40、feat.T10(3名なので1.5倍!) 初めに言っておきます。ごめんなさい〜!たまにはこんなのもいいじゃん!一応クイズのCM?つながりということで・・・。

問題21 伝説の番組「ザ・ベストテン」で/最高得点の9999点をとったことがある唯一の歌手は? 「答え:西城秀樹 正解者:清水40(1名なので2倍!) 曲名は「ヤングマン」です。実は2週連続最高得点でした。売上(3部門)、有線(2部門)、ラジオ、ハガキの全7項目を全て1位取らないと満点はでないのです。ベストテンは大好きな番組でした。ここ最近年末に復活してくれるので管理人はとても嬉しい!

問題22 「パスタブームで緑だけじゃなく赤や黄色のもの/も売れた」と評されたこともある色つきのピーマンを何という? 「答え:パプリカ 正解者:King25、流浪の民30、かずのぶ30(3名なので1.5倍!) ピーマンと答えた方、惜しい!!第1日目でそう答えた方もいました。

問題23 2002年に行われるNHK紅白歌合戦の紅組の出場者の中でグループで出演するのは3組ありますがそれは/何と何と何? 「答え:モーニング娘。とE.L.TとZONE 正解者:jshand10、ぱわ50、ぱんだ30、かずのぶ10 3つというのがヒントですね。しかしやっぱり歌番組は生じゃないと面白くない!と年末の歌番組を見て思っちゃいました。

問題24 「RUNNER」という曲を歌ったこともあるハ/ドソンのファミコン名人は? 「答え:高橋名人 正解者:King25(1名なので2倍!) 知らないよなあ、若いパネラーは。ランナーはおそらくロードランナーというゲームからきてる・・・と思う。私にとってランナーは爆風スランプではなくて高橋名人なのだ(でも聴いたことはない!汗)。

問題25 日本の県名の中でひらがなにしたときに小文字が含まれているの/はどことどこ? 「答え:鳥取と兵庫 正解者:じゅにちん30、流浪の民20、コバネン50(3名なので1.5倍!) 漢数字で三重と千葉なんていうのはベタでしょう。私の好きな「小文字」でした。

問題26 「ほんの5/g」という映画でデビュー。桜坂などヒット曲を数多く世に出した歌手は? 「答え:福山雅治 正解者:no1233M20(1名なので2倍!) ファンの間では有名なエピソードです。ちなみにパチンコ店を舞台にした映画です。5g=パチンコ玉の重さ。

問題27 今年の4月で2/5周年。日本を代表する青い猫型ロボットが主人公のアニメとは? 「答え:ドラえもん 正解者:かずのぶ50(1名なので2倍!) 年末のドラえもんSPの番宣でやっていました。第1回放送は未放送だったそうですね。

問題28 あるなしクイズ上級編! 「木」にはあるが「水」にはない。「月」にはあるが「火」にはない。「親父」にはあるが「雷」にはない。/「少年」にはあるが「電波」はない。 「答え:形があるものとないもの 正解者:赤い方50(1名なので2倍!) 実はないものに注目したほうが解きやすいです。あるなしクイズって「ない」方はあんまり意味がないことが多いですよね。それに対抗して「ない」ものが主役になれる問題にしてみました。

問題29 2002年のカラ/オケチャートで18週連続1位の日本新記録を樹立した曲は? 「答え:亜麻色の髪の乙女 正解者:King20、きっど40、dj ASKA5、寿50、シンスケ10、のんのん30 職場のカラオケでもおばさんが良く歌われます。ちなみに作曲者はDQのすぎやまこういちさんです・・・って前も言ったなあ・・・。

問題30 将棋の駒は敵味方合わせて40個。その中で何も書いてない/面がある駒は全部でいくつ? 「答え:40個 正解者:流浪の民5(1名なので2倍!) 「金」と「王」で6個?いえいえ。将棋の駒は立体ですね。側面や底面は・・・どの駒も何も書いてないもーん!

問題31 都道府県名の内、SEXMA/CHINEGUNSの「みかんのうた」に出てくるのはどこ? 「答え:愛媛県 正解者:きっど、カナヅチ、流浪の民、sekky カラオケで「若い人、何か歌えー!」って言われたときに私がうたう歌です。歌詞が面白いのでおっちゃんおばちゃんにも評判です。これと「青のり(ブリトラ)」と東京プリンの曲を歌っておけば職場のカラオケはヒーローです。

問題32 平成15年の無地の普通年賀ハガキで今年の/干支の羊は何をしているでしょう? 「答え:編み物 正解者:じゅにちん5(1名なので2倍!) 家族の年賀状を取り仕切っていますので1問は年賀状から出題したくて出しました。私は毎年手書きをしたものをスキャナーで取り込んで印刷という巧妙?なことをしています。

問題33 次の言葉から連想するものは何?「今年の祝日」「結婚式の祝儀」「半」 「答え:奇数 正解者:dj ASKA(1名なので3倍!) まず今年の祝日は全て奇数日です。半とは半丁ばくちで奇数を表します。結婚式の祝儀は2人が分かれないように奇数万円(3万、5万など)を渡します。

問題34 マジカルコイン1文字クイズ上級編!何を表しているだろう?(上級なので英語です)
「J」「R」「J」「H」「G」「I」「S」「N」 「答え:ミニSPのパネラー席 正解者:jshand30、ねーぽん50(2名なので1.5倍!) 最初はひらがなで出す予定だったけど一部読み方に自信がなかったので英語です。

問題35 ペルシャ語で「ズボ/ン」という意味がある寝るときに着るものといえば? 「答え:パジャマ 正解者:ソーナンスカスタム50(1名なので2倍!) これで分かるかー!脱帽!

問題36 悲しい時/や嬉しい時に目から出る液体を何という? 「答え:涙 正解者:TOMO(1名なので3倍!) お得意の引っかけ問題です。いつもここからと答えた方、いっひっひっ・・・

問題37 映画で有名な2人/組。「ジェイク」と「エルウッド」といえば? 「答え:ブルースブラザーズ 正解者:清水(1名なので3倍!) USJでもおなじみの2人組です。もう1回行ってみたいな!

問題38 茶碗蒸しを加/熱しすぎると俗に何が入るというでしょう? 「答え:す 正解者:きっど、じゅにちん、水道橋教授、ねーぽん、シンスケ、流浪の民、dj ASKA、のんのん ちょっと問題がベタだったかな?まあ真面目な問題もいいでしょ!

問題39 次の言葉で連想できるものは?「赤いマル」「ピンクの四角」/「緑の三角」「青いバツ」 「答え:プレステのコントローラー 正解者:きっど、じゃすみい、Go.Y、シンスケ、稜藤俊孝、流浪の民、ゆーぷ しまったなあ。ピンクの四角は後にすれば良かった。先に「青いバツ」を出しておけば「ウルトラ」とか引っかかってくれたかも・・・反省!

問題40 マリオテニスで初/登場した、ルイージのライバルキャラといえば? 「答え:ワルイージ 正解者:きっど、King、ひろにい、jshand、寿、dj ASKA、赤い方、のんのん、ゆーぷ、feat.T レッキングクルーに出てきたブラッキーを問題にしようと思ったけどあまりにマニアックなのでワルイージにしました。

問題41 「そこに/山があるからさ」というセリフが有名な登山家といえば? 「答え:ジョージ・マロリー 正解者:きっど、jshand、Go.Y、dj ASKA、のんのん まあ最後の問題がワルイージじゃ格好悪いので無理矢理41問目として増やして出題。「そこに」で5人も当てちゃうから驚き!




さあ!全問題終了いたしました!31問目以降はスロットの結果を載せていませんが、それはパネラー席で発表だ。それでは・・・・・最終結果はこれだー!




ご覧の通りです!1位は最後まで力を抜かず突っ走られた「きっど」さんが優勝です!おめでとうございました!スロット運もさることながら知識系の問題にとにかく強い!次やるときは・・・覚えていなさい!リベンジじゃ!SP金塊を150gプレゼント!

2位は前回のSPの優勝者、jahandさんです!惜しかったなあ!金塊100g差し上げます!

3位はタッチの差で流浪の民さんです!金塊70gGET!

4位はこれまたSPの優勝経験者の赤い方さん!50gGET!

5位は期待の新人、dj ASKAさんです!20gGET!

さらにかずなからお年玉だ!全参加者にも金塊をあげちゃう!獲得マネーの1/10の金塊を差し上げます!端数は切り上げね。例えばきっどさんは565萬だから57g!+1位の副賞150gで207gやね。

ということで無事終了いたしました。ゴールデンウイークにやったときはパネラー席が13ですんだので、今回もまあその程度か?と思っていたらとんでもありませんでした。年末年始の忙しい時期にこの企画につき合ってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

問題はほとんど自分で作ってみました。知識系は私の知っている知識がとぼしいためにこの程度の問題しか作れませんでした。やはり面白かったのが引っかけ問題ですね。これは「快感」ですよ!やみつきになりそう!

この企画はルールなどは極めてシンプルです。なので出題には気をつけました。100%分からないような出題はせずに、ひょっとしたら1人ぐらいは正解するのでは?というポイントで出した・・・つもりなんですがたくさん正解してブルーだったことも・・・。

中には変な問題もありました。マニアックなものもありました。ごめんなさい。

ということでこの企画もここで終わりにいたしましょう。参加者のみなさん、お疲れ様でした!管理人かずな。



TOPに戻る