★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「それでは答え合わせとまいろう。まずは謎1からだ。」







ゴリィ「えーと、松林で、資材守って、高いのシーマ、未来の窓み、ロー氏とギンナン・・・・なんのこっちゃ。」



「まあ、こういう時は基本的に文面に意味はない。先頭を縦読みしてみるがよい。」




ゴリィ「なになに・・・・マシタミロ・・・文章にはなったけど文字数が合わないですね。」



「いやいや、それが答えではない。マシタを見るのだ。」




ゴリィ「真下を見る・・・・私の美しい足が見えますけど・・・・」



「そうじゃない!!マシタ→マ下・・・つまりあの文章の「マ」の下を見ろ、ということだ。」



ゴリィ「なるほど。では「マ」の下の文字を見てみると・・・・・」






ゴリィ「シノミギ・・・・なるほど。今度は「シ」の右を見ろと。」


ゴリィ「すると・・・・デザート!!答えはデザートだ!!」



「そうだ。よって4がデ、2がザになる。では謎2にまいろう。」



ゴリィ「これはよくある漢字の問題ですね。」




「そうだ。では考えてみるがよい。」



ゴリィえーと・・・・・力じゃないですか。強力、力士、馬力、力説。」




「そうだ。ただ、そのまま力ではいけない。答えは全てカタカナだから・・・。」



ゴリィ「じゃあ、力(ちから)ではなくカタカナの「カ」でいいのかな。」



「そういうことだ。よって3番は「カ」だ。では謎3だ。」





ゴリィ「水が地面と・・・って、どうせ関係ないんでしょ。」



「分かってきたじゃないか。実はあるものが隠れているのだが、分かるかな・・・。」



ゴリィ「うーん・・・・・水・・・土・・・火・・金、木もある・・・曜日か?!」




「惜しいな。月と日は無いが・・・・」


ゴリィ「!!!これは惑星では!!水金地火木土天だ!!」





「そうだ。ではその順番にたどってカタカナだけを読んでみると・・・・」



ゴリィ「チンゲンサイ!!ということで5番はチ、1番はンですね。」

「これで全ての文字が揃ったわけだが・・・」





ゴリィ「ンザカデチ・・・・そもそもンで始まる時点でおかしいですね。何か間違えているのか・・・」




「いや、間違ってはいない。」


ゴリィ「もしかして逆さから読むとか・・・・チデカザン・・・火山!!」


ゴリィ「地で火山ということは答えは大地では!!」



「そういうことだ。よって正解は大地だ!!」



正解者はこちら!!


ゴリィサイドのページへ!!


戻る