★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






かずな「今回全員から回答が届きました!それでは答えを見ていきましょう!では1回つないだ方からです。」







ゆったり【どらいばー、ばたー】「難しかったです」

岐阜のかっちゃん【乾電池、チキンラーメン】「だめだわ・・・この問題。私には不向きなんだ・・・orz」

石沢佳和【電池、地図、図工】「難しい。ここから巻き返しとなるか。」


かずな「あれはチキンラーメンではなくてサッポロ一番なんですが、今回はOKとします。石沢さんの「地図」はバターの箱に載っているのでOKですが、次の「図工」は無理があるので×とします。よってこの3名は1回つないで0.1倍獲得です。」





B-X-S【ドライバー、バー、ばんそうこう、うたほん】「割り箸をバーと言い換えました。大丈夫ですよね?」


かずな「バーは棒状の物という意味があるのでOKです。B-X-Sさんは3回つないで0.3倍獲得です。」





コーンコーン【ドライバー、バター、たたみ、みんわ、わりばし】


かずな「たたみも写真に写っていますから使ってOKですね。コーンコーンさんは4回つないで0.4倍獲得です。」





フィヴブ【かんでんち、ちゅうかそば、バンドエイド、ドライバー、バター、たたみ、みんわのほん。】「バックが畳であることに気づき、なんとかここまで繋げてみました。そしてここまでかずなサイドに謎解き要素の問題が出されてませんが、まさかこれではないよね?」

Lutair【ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょっき】「ドライバー・バター・民話・割り箸はそのままとして、絆創膏はバンドエイドなのかな?と推測しました。また畳は置いてあるものと同様に写真に写っているから対象に入ると読みました。そして食器はラーメンの器を広い意味で言い換えてみました。」

旅人【シャドウ、うつわ、わりばし、しるそば、ばたー、たたみ、みんわちょう】「『シャドウ』っていうのは、英語で影のことですね。ほら、『しるそば』の入ってる『うつわ』の影に・・・、え?ラーメンの入ってるどんぶりだろ、って?いやいや、ミスドに行けばこういう料理は『しるそば』で売ってますし、バラを花でいいなら『うつわ』でも全然いいと思うんですよ。あと、みんわちょうっていうのは『民話の本』にしたかったんですけど、それがダメということで無理やりですけども(笑)」

MrYOU【バンドエイド、ドライバー、バター、畳、民話、割り箸、しょうゆラーメン】「写真に映っている物という事で後ろに映っている畳もカウントされると考えてこの答えにしてみました。乾電池もどこに入れようか考えましたが思い浮かびませんでした。」

Aquawing【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ】

take11【ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょうゆらーめん】「畳は気づいたものの電池だけは入れられず。」

アリスト【かんでんち、ちゅうかそば、バンドエイド、ドライバー、バター、たたみ、みんわのほん】「中々しりとりができなくて難しいですね。たたみと民話の本は強引かもね。」

ゆーぷ【ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょうゆらーめん】「色々組み合わせを考えましたが、乾電池だけしりとりの中に組み込む方法が思いつきませんでしたねえ。」

saka【ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょうゆらーめん】


かずな「ルールで言うとアリストさんとフィヴブさんの「みんわのほん」は文章なのでアウトなんですが、お二人とも最後の言葉で、「みんわ」でいいのでOKとします。以上の方は6回つないで0.6倍です。





スイクン【ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しなそば、ばんどえいど、どらいばー、ばってりー】「ゴリィさんの所の正解率高い問題で外して(uへu)(5萬顔)になってたところでしたが、心機一転気合を入れ直したらできましたよ…!これが理論値!!!なはず…」

のんのん【エレキ、きずなおし、しおバター、たたみ、みんわ、わりばし、しゅうりどうぐ、ぐなしラーメン】「電池は電気の部類ですから「エレキ」ですわね。そして絆創膏がキズ直し ワギャンランドっぽいと自信作(笑)で写真を見る限り無塩バターではなさそうなので塩バター ドライバーも修理道具の一環としてワギャンランドっぽく相当頭を使いました!(笑) 」

ジャジー。【ばってりー、りばてーぷ、ぷらすどらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょうゆらーめん】「若干無茶かなと思うところもありますがこれが自分なりの限界です。いちおうは超えることができて満足です。」

ぼっこみ【ばってりー、りばてーぷ、ぷらすどらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しょうゆらーめん】「まず最初に電池を英語で1.バッテリー、次にばんそうこうなんですが、九州では「リバテープ」って言うらしく、これでしりとりが繋がります。ということで、2.リバテープ、次にドライバーがプラスっぽいんで3.プラスドライバー、そしてバターの箱があるので4.バター、続いていろんなものが畳に置かれてますので5.たたみ、さらに『日本の民話』から6.みんわ、そして7.わりばし、最後に残ったラーメンが色合い的にしょうゆ味だろうということで8.しょうゆラーメンで画像にあるものをすべて使い切ったと思います。それにしても、ワギャンランドは自分が小学生の頃スーパーワギャンランドをよくやってましたねぇ。(お子様コースしかクリアできなかったけど…w) こういうしりとりって裏読みすると大抵どっかで詰まるはずなんですけども。今回、全部使い切った(はずな)んでスペシャルボーナスセブンアップという名目で7倍正解とかなりませんかしら()」

ぱわ【バンドエイド、ドライバー、バター、たたみ、みんわ、わりばし、支那そば、バッテリー】「今回は鎌倉で花見に行く電車の中で妻がほとんど考えてくれました!支那そばだけは私…。ワギャンランドはそこまではやった事はないですか有野課長の挑戦で何回か取り上げられていたのと、実はゲームアプリがある(あった?)のでこれくらいアレンジしても…大丈夫ですよね??」

すずめ【ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しなそば、ばってりー】

TAKA【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし】「なんとか全部使ってしりとりできました。認められるか不安ですが…」

ゴリィ【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし】「バンドエイドの言い換えが心配・・・」


かずな「九州ではリバテープって言うのは知らなかったなあ。」

take11「ところで模範解答はあるのでしょうか。」

かずな「はい、あります!TAKAさんとゴリィさんが答えた【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし】が私が考えた解答です。ラーメンを中華そばに言い換えて、畳は背景だけど使ってもいい・・・みんな気づかないだろう・・・なんて思っていたのに・・・・」

ゴリィ「私も気が付いたぐらいですからね。」

かずな「くそー!!以上の方は7回つないだので0.7倍です!」





しのひな【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しる】「最後のは大丈夫ですかね?どんぶりの中を分けて考えたのですが・・・」

観月【かんでんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しつない】「物を乗せている「畳」も使用して良いのですよね?後、家の中で撮影されているので、「室内」はカウントしても良いのでしょうか?」


かずな「なるほどね。室内に汁・・・いいでしょう。0.8倍です。」





ねずらー【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しゃどう、うつわ】「「畳」は写ってるから使える。「民話」は文字が書いてあるので使う。右下のやつを『ちゅうかそば』と『うつわ』と『すーぷ』に分解して使う。器の影があるので『シャドウ』も使う」

へんぜる【でんち、ちゅうかそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しゃどー、どんぶり】「『でんち』はそのまま、その次は写真のラーメンを一旦、『麺&スープ』と『ドンブリ』の2つに(別々のものとして)分け、『麺とスープ』を総称したものを『ちゅうかそば』としました。その次の『ばんどえいど』は絆創膏の商品名、『どらいばー』と『ばたー』はそのまま、次の『たたみ』は背景(?)の畳を写真に写っているものと判断して使いました。『みんわ』は本に書いてあった『民話』から取り出したもの、そして『わりばし』で終了…と思ったのですが、よく見ると(ラーメンなどに写っている)影自体も写真に写っているものとなるのでは?と思い、これを『しゃどー』(シャドー)とし、最後にラーメンのときに『麺&スープ』と別に分けた『どんぶり』を付け加えました。」

陽気な泡【たたみ、みんわ、わりばし、しゃどー、どんぶり、りばてーぷ、ぷらすどらいばー、ばたー、たんにでんち、ちゅうかめん】「シャドー(影)やリバテープ(ばんそうこうのローカル名)など苦しいかなと思うものもありますが、なんとかつなげてみました。できればどこかに「スープ」も入れて1倍まで行きたかったんですが・・・」


かずな「すごいなあ!9個つなぎましたか!単2ではなく単1だったんですが、しりとりには関係ないところなのでOKとします。0.9倍です!」





きっど【せぱれーたー、たたみ、みんわしゅう、うつわ、わりばし、しなそば、ばんどえいど、どらいばー、ばたー、たんいでんち、ちゅうかすーぷ】「●セパレーター:絆創膏の使用前に粘着テープに張っている白い紙のこと。絆創膏が白っぽく見えるので、セパレーターは透けて見えている→写真に写っている、と判断しました。●うつわ:ラーメンは麺部分、スープ部分、容器部分に分解します。●しなそば:コトバンクで調べましたが、料理としてのラーメン、中華麺そのもの、の両方の意味があるようですので、ここでは麺だけを指すと言い張ります。●単位電池:単○(1〜5)の単の意味で「一つの電池」という意味だそうです。●中華スープ:中華料理のスープなので中華スープ、と言い張ります。スープをもう少しきれいにまとめたかったですね。バッテリーはどう考えても二次電池なので諦めました。本をばらしたり、絆創膏のテープとガーゼをわけたり、乾電池を割ったりしなければ最大11個(10連結)のはず…。」

高知県民【かな、なんばー、ばたー、たたみ、みんわ、わりばし、しゃどー、どらいばー、ばんそうこう、うずまき、きょく、くいもの】「カナとナンバー(数字)はバターの箱にあり、「これらをとってもバターはバターである」「そもそもケースにバターそのものが書いてある」ということで独立概念として拾っていいと判断しましたが、極(電池にある)と食い物(ラーメン)は完全に苦し紛れですね(苦笑)。ちなみにシャドーは影、うずまきはラーメンどんぶりの雷文です。雪印バターが切れてるやつだったら切れ目→麺できれいに決められたのになあ…」

kyo-【たたみ、民話、割り箸、醤油だし、シルエット、陶器、キズテープ、プラスドライバー、バター、単一電池、ちぢれ麺】「数を増やしたいので分解できそうなラーメンはスープ、麺、丼に分け、畳と丼の影も写っているので追加しました。素材違いなどあったらアウトでしょうか。」


かずな「ついにここまできましたか!3名は10連結!よって1倍です!!」






ということで・・・!



ゴリィさんサイドのページへ!!




戻る