★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



かずな「それでは答えを一斉にどうぞ!!」








フィヴブ
5.踏み板
2.紙や縄
のんのん
5.踏み板
2.紙や縄
ぱわの妻
5.踏み板
4.看板
ねずらー
4.看板
5.踏み板
Aquawing
2.紙や縄
5.踏み板
take11
5.踏み板
4.看板
saka
2.紙や縄
1.ウンチ
きっど
3.寄生虫
5.踏み板
Lutair
2.紙や縄
1.ウンチ
ゆったり
2.紙や縄
4.看板
岐阜のかっちゃん
1.ウンチ
2.紙や縄
陽気な泡
2.紙や縄
4.看板
TAKA
5.踏み板
2.紙や縄
スイクン
3.寄生虫
5.踏み板
ぼっこみ
5.踏み板
3.寄生虫
すずめ
2.紙や縄
1.ウンチ
しのひな
1.ウンチ
3.寄生虫
コーンコーン
5.踏み板
4.看板
観月
5.踏み板
4.看板
B-X-S
5.踏み板
4.看板
ジャジー。
5.踏み板
2.紙や縄
kyo-
5.踏み板
1.ウンチ
MrYOU
4.看板
1.ウンチ
石沢佳和
3.寄生虫
1.ウンチ
ゆーぷ
4.看板
5.踏み板
かずな ゴリィ
2.紙や縄
3.寄生虫
高知県民
3.寄生虫
5.踏み板
旅人
3.寄生虫
4.看板
へんぜる
4.看板
5.踏み板
アリスト
5.踏み板
1.ウンチ
1002oooo 897oooo 1221oooo 718oooo 837oooo 1069oooo

かずな「全員から解答が届きました!上が第1希望、下が第2希望です。」

第1希望 第2希望
1.ウンチ 2 7
2.紙や縄 7 5
3.寄生虫 5 3
4.看板 4 8
5.踏み板 12 7

ゴリィ「人気なのは5番の踏み板でしょうか。次が私も選んだ2番の紙や縄といった感じかな。」

かずな「ではコメントのある方は理由を聞いてみましょうか。1番のウンチはトドメガネが喜んでいた以外はコメントがなかったので、2番の紙や縄から、いかがでしょう?」

Lutair「出島は江戸時代に海外との貿易が盛んな場所であったために、考古学的な観点に基づいた上で紙や縄、もしくは化石が発見されたと思いましたね。」

陽気な泡「出島の時代のものはさすがに化石にはならないだろうし、寄生虫や板が出てきてもそれだけでトイレとは断定しづらいんじゃないかということで2「紙や縄」と4「看板」にしました。」

かずな「ゴリィさんも2番を第1希望にしてますね。」

ゴリィ「1のウンチは江戸時代のウンチがかせきにまでなるのか。4の看板はなんか安直。5の踏み板は2枚を間を空けて渡していた(穴は開いていない)として除外しました。トドメガネは大喜びしておりますが私は自信がありません。」


かずな「さあ、どうでしょうか。では3番の寄生虫を第1希望にされた皆さん、いかがでしょう?」

旅人「化石にするにはちょっと新しいかも、お尻をふいた紙や縄は処分されてそうということでないかなと。残った3つの中で、寄生虫や看板のほうがそれっぽいかなと思ったのでこれにしました。その中でも寄生虫のほうがより歴史がわかる発見なのかなと思ったので第1希望にしました。」

スイクン「寄生虫とかそういう類は結構生命力が強い(映画だと未知の箱開けてえらいことに…なんてことも)ので、そういう可能性があるのではと。第2候補はあまり直接的じゃなさそうな物にしました。あとはもうスロット運が良いことを祈るしかない。全部そこなんだから!」

きっど「1化石:出島の時代の化石があったら、戦国時代関連の化石がもっと出土されてもおかしくなさそうなので、たぶんその時代の化石はほぼ出てないと思われるので消し。4看板:絶対ないとは言い切れないのですが、看板に相当な特徴がないと面白みを感じないので消し。2紙とか縄:日本の農村ならあるかもですが、出島だと外人さんいそうなので、紙はともかく縄は…と思い消し。残った2つ。踏み板はありきたりかなぁ、と思って第2へ。ショーバイで寄生虫といえばサナダムシでしょう(いつのネタだ)!ということで寄生虫を第1に持ってきます。」

高知県民「人間の排せつ物がそんなに簡単に化石になるか?ということで1番を、縄で拭くのが出島なんていう当時の流行最先端の地であったのか?という理由で2番を除外しましたが、3,4,5は完全に3択ですね…見つかったら絶対的な客観的証拠になりそうな寄生虫を第1希望、客観的証拠にはなるけどそう判断できるか?というのが少し不安な踏板を第2希望にしましたがどうでしょうか。しかし人生でこんなにトイレについて思いを巡らせる日が来るとは思いませんでした(笑)。」


かずな「なかなか皆さん深く考えますね。サナダムシ、懐かしい!では4番の看板を第1希望にされた皆さん、いかがでしょう?」

MrYOU「確かどこかでウンチの化石が発見された事があると聞いた事があるので、きっとそれが発見されたのかなと読んで看板を第1希望にして化石を第2希望にしてみました。」

ねずらー「化石、寄生虫でトイレの場所特定はちょっと無理があるような気がするなので残った3つから選びました。」

へんぜる「出島は確か江戸時代に造られた人工島であったことから、その時代に作られた人工物が発見されたからのではないかと考えると、4番「看板」・5番「踏み板」のどちらかと推理。あとは看板がもっともらしいことから、第一希望4番、第二希望5番としました。」

ゆーぷ「見ただけでトイレがあったと分かりやすそうなものが正解と思い、看板を第1希望、次いで踏み板かなと。」
。」


かずな「他での事例を参考にされた方もおられますね。では最後、5番の踏み板を選んだ皆さん、いかがでしょう?」

kyo-「江戸時代から現代で残っていそうだけれど意外性もあるもの、という基準で選びました」

アリスト「どの選択肢も答えとしてありえますね。看板と踏み板は似たような内容なので怪しい気がしました。発掘調査があって見つかったと予想して本命は5番の踏み板。恐竜のうんちの化石があると聞いたことがあるので対抗を1番にします。」

のんのん「4の看板はあまりにクイズの正解としてつまらないので論外 3の寄生虫も同様かなあ。はっ!ってなるとは2の縄や紙か5の踏み板なんですよ あれ?こんなところに穴がありますね?って正解VTRに流れそうかなって(笑)」

フィヴブ「トイレの近くには浄化槽などのマンホールみたいなのがあるので、それで気づいたのかな?そして第2希望はそれ以外でありえそうな紙や縄で。」

TAKA「この2つは理由として納得感があるなと感じました。」

ぼっこみ「正解発表で実際の写真が出る事予想すると、ウンチや縄・紙は見たくないなぁ…ってことでまずこの2つを消しました。看板は直球すぎると思って消して、後は個人的にどっちの方が見るのになるべく毒にならないかの優先順位で5の踏み板→3の寄生虫としました。」

B-X-S「考え過ぎてもアレなので直感を信じます」

ぱわ「今回も妻に選んでもらいました。4の看板以外はお下品だと怒っております(笑)そんななか一致したのは1のウンチはまあそんな短時間で化石にはならないだろうという事と5の踏み板が一番ありえそうという事でした。4の看板はまあ普通だけれども第二候補だろうという事でした。(私は第二候補は3の寄生虫ですが)」

take11「ウソの選択肢として思いつきにくそうな5の踏み板が本命、対抗は2の縄や紙と4の看板で迷いましたがこちらはあえて思いつきやすそうな看板にしました。(ここにきてまた謎解きがあるかとも思いましたがありませんよね?)」

観月「1のウンチですが、化石が動物の物である可能性もあるので×。2は、紙や縄は分解される可能性があるので×。3は、寄生虫はトイレに限った事ではないので×。残った4の看板、5の踏み板にしました。」


ゴリィ「中には奥さんの意見を採用された方も。ああ、だからパネラー席が「ぱわの妻」になっているんですね。」

かずな「仲が良さそうでなによりです!さあ、それでは正解発表です!正解はこちらです!」




正解はこちらです!



ゴリィさんサイドのページへ!!




戻る