プロローグ
管理人かずなが小学生の頃の話じゃ。その頃、「ドルアーガの塔」というゲームがナムコによってつくられた。かずなはその斬新なゲームシステムに衝撃を受けて虜になってしまった。その後発表されたドルアーガシリーズは全て裏面も余すことなく解いていった。ただ一つを除いて・・・・。
時は過ぎ、2002年正月。1人暮らしのための準備で部屋をかたづけていた時、あるゲームが目に飛び込んできた。「カイの冒険」。このゲームはドルアーガシリーズの序章にあたる部分で、ヒロインのカイが塔に単身飛び込んで行くのだが最後60階に行くとドルアーガに捕まりゲームは終了する。(そのカイを助けにいくのがドルアーガの塔)とここまではいいのだが、そこからおまけのステージが61〜100階まであるのだ。これが激激激ムズ!!さすがの私もクリアーしたことがなかった。かずなは思った、このまま未クリアーでいいのか?おそらく今回の正月を見送れば二度とこのゲームはクリアー出来ないだろう。時間的な問題もある。今がラストチャンスだ!私はファミコンを物置から持ち出した!そこから2日間、ファミコンの電源はつきっぱなしだ。セーブやパスワードは無い。殺意すら覚えるようなステージの数々・・・・・そしてついに私は100階をクリアーした!何とも言えない快感!!そして私は悟った・・・「次は私が塔を作る番だ!!!」
プロローグ
それからさらに時は過ぎ、2004年6月。なかなかクイズサイトとして運営に時間をかけられなくなってきつつあった。しかし問題はちょくちょく作っていた。「いくつか出題してみたいなあ・・・でもそうすると集計などが大変だし・・・んっ?!まてよ!そうだ、この方法があった!」 そう思うが早いか塔の増築にとりかかり無事完成した。前作「カズナーガの塔」でやられたカズナーガは不思議な力で復活したことにする。果たしてその復活したカズナーガを打ち破ることができるかな?!
プロローグ
何とそれから16年がたった2020年、世の中はコロナウィルスというとんでもない魔物相手に苦労していた。そして外に行くこともなく家にいるように言われている。家でも楽しめることはないか・・・。そうだ、久々にこの塔を増築してみよう。ということで問題を2日かけて作り上げたのだ。さあ、この突貫工事で作ったフロア、少々出来自体は自信はないのだが、挑戦してもらえると嬉しいぞ。
TOPに戻る