人物合わせクイズ
人と人を合わせる、似顔絵から人を当てるなどありました。
ポイント 場所 通過人数 内容
11−3 ハワイ 敗者復活戦
(7→3)
あつあつワイキキ新婚クイズ。日本人の新婚カップル7組が男性女性に分かれている。挑戦者にはそれぞれ1人の女性がついている。早押しクイズに正解すると自分の女性に1つ質問ができる(主人を動物に例えると?等)。そのあとカップルだと思う男性を指名し、見事カップルなら勝ち抜け。ダメなら全体早押しに戻る。お手つきの罰則は不明(たぶん一回休み?)。
12−6 パシフィカ 14→13 クイズ私がママよ。15組の親子が登場。早押しクイズに1問正解すると15番までの数字を選ぶとその数字の子供が登場。その子が描いたお母さんの似顔絵からお母さんを当てれば勝ち抜け。お手つきは10秒間自分のお母さんに声のお便りを録音しにいかないといけない(その間もクイズは続行)。
13−10 ロサンゼルス 9→7 クイズわたしがママよ。10組の親子が登場。早押しクイズに2問正解すると10番までの数字を選ぶとその数字の子供が登場。その子が描いたお母さんの似顔絵からお母さんを当てれば勝ち抜け。お手つきは1回休み。
15−6 サンシティ 11→10 クイズあの時君は若かった!。男女6名計12名の老人が登場。クイズに1問正解するとまず12番までの数字を選ぶ。すると老人が現れ、前に並んでいる老人が子供だった頃の写真を見てどれがその人の写真か当てれば勝ち抜け。はずれれば全体早押しに戻る。お手つきは1回休み。能勢さんの本によるとTVでは写真の配置が側が男性、左側が女性というのが分かるようにしてありますが、当日はそういう事が一切知らされていなかったため、男性を指名していながら女性の写真を選ぶということがあったそうです(TVではカット)。またTVでは1問正解で指名していますが実際には2Pで指名権獲得だったそうです。
16−9 アトランタ 6→5 クイズ私がママよ。8組の親子が登場。あとのルールは13回と同じ。


戻る