第3チェックポイント 機内 15→10


かずな「さあ勝ち残り10名の皆さん、もうすぐグァムですよー!」

Wing「どうせ機内クイズやるんでしょ!」

かずな「安心したまえ。ホテルの予約はちゃんと10名分とってある。」

コサックX.com「やったー!」

バラバラバラバラ・・・・・・・

じゃすみい「ん?何の音だ?あっ!ヘリコプターだ!」

敗者の味方とくさん「勝者の皆さん!実は敗者復活を行いまして2名復活しました。今パラシュートでそっちの機に向かいました。仲良くね。それじゃね!」

King・カツゾウ「よっこいしょっと!こんにちは、よろしくね!」

番長「おー!よろしく!」

くげ「ちょっとまった!これで12名だよね。ということは・・・!」

かずな「そうだな、10名にしないといけないな!こんなことがあると思って用意はしてきた!さあ、それではやりますか!機内クイズだ!」

Go.Y「結局するのかよ!!」

のんのん「あっ!下にイカダが!」

敗者一同「僕たちにも最後のチャンスを!」

かずな「よろしい!みんなまとめて面倒みるぞ!ただし、ここで負けたらもう復活のチャンスはないぞ!また途中参加もラストチャンスだ!それでは機内クイズスタートだ!」







第3チェックポイントはデータが残っていました!!上のようなやりとりのあと機内クイズに突入です。





問題も残っていました。正解はドラッグすると出てきます。







問題1 充分に準備をして待ちかまえることを「手ぐすねをひく」といいますがこれは何からできた言葉? 
 A:弓道  B:剣道  C:柔道  D:茶道 正解→「


問題2 明治16年に東京大学で日本で初めて行われたのは?
 A:舞踏会  B:運動会  C:写真撮影会  D:オークション 正解→「


問題3 昭和15年に国産第一号の蛍光灯が設置されたのは? 
 A:帝国ホテル  B:法隆寺  C:グラバー邸  D:国会議事堂 正解→「


問題4 江戸時代の貨幣・小判の表面に刻まれている模様は何という?
 A:じゃの目  B:ござ目  C:すじ目  D:しま目 正解→「


問題5 相撲界で「かまぼこ」といえば?
 A:得意技  B:昼寝  C:けいこさぼり  D:懸賞金 正解→「


問題6 郵便番号を初めて採用した国は?
A:ドイツ  B:イギリス  C:アメリカ  D:フィンランド 正解→「


問題7 BCGのBは細菌のこと。ではCとGは?
A:結核の免疫  B:研究に使用した牛  C:発見者  D:国名 正解→「


問題8 ヘミングウェイの「老人と海」で最後老人は何の夢を見た?
A:ライオン  B:クジラ  C:ラクダ  D:サソリ 正解→「


問題9 マラソン選手「アベベ」が裸足で走ったオリンピックは?
A:ローマ  B:東京  C:メキシコ  D:モスクワ 正解→「


問題10 俳句の歳時記などで「桃花鳥」といえば?
A:トキ  B:ヒバリ  C:ウグイス  D:タカ 正解→「


問題11 首都圏に勤める結婚した男性に聞きました。1ヶ月にスポーツにかける費用の平均は?(道具代を除く)
 正解→「1万4538円








やけに難しい・・・。私のようなクイズの知識がない人にとっては厳しいなあ。さてルールですが

・1問1点で10点満点。
・勝ち残り者12名のうち上位9名が通過。
・残った1つの枠は残った3名、これまでの敗者、途中参加者の中で最も高得点の人が入れる。
・もしボーダーに複数人並んだ場合は問題11の近似値クイズで正解に近い方が勝ち抜け。






ここが途中参加の最後のチャンスでもあるようです。





そういやウルトラの機内クイズは3択なのにこれは4択にしているんだ・・・と思ったら・・・よく見るとDが正解というのは1つもない!これも何かネタだった可能性が大!じゃすみいさんの記憶によると「採点が面倒だからDはなしにした」と言ったとか・・・。







それでは結果発表〜




次へ

戻る