参加してくださいました皆さん、大変お疲れさまでした。それでは第3回ウルトラのまとめをいたします。




まずはプライズです。優勝したかず介さんには何とか完走されたようなので(笑)金塊250g贈呈です!おめでとうございました。

準優勝の寿さんには150g、第3位の絵羅六栗鼠亭さんには125g、第4位のyuujiさんとken1号さんには100gずつ差し上げます。



そして準決勝で敗れたfeat.Tさん、zioさん、えむふくさんには50gずつ贈呈です。

また、第7チェックポイントで敗れたなおさん、ブラック01さん、stellSTARさん、hytさん、くげさん、Yen80さん、西園寺さん、POKESEASONさんには20gずつ差し上げます。

第6チェックポイントで敗れたかずのぶさん、カロリーさん、さっと。さん、春雨サラダさん、じゅにちんさん、しぶっちさん、ぱわさん、ソーナンスカスタムさん、ぼっこみさん、トリニテさん、RYO−chinさん、マリオさん、蟹たまさん、waさん、ほんまたかしさん、じゃすみいさん、mokomaryさん、すっとこどっこいさん、TTR0001さん、六角定規さんには10gずつ差し上げます。




最後に決勝戦でおこなったことばぴったんの結果です。





順位 パネラー Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 合計 SP金塊
1 じゅにちん 21 3 14 12 17 26 5 98 30
2 わい 3 4 18 18 12 26 8 89 25
3 しぶっち 21 11 6 12 17 10 9 86 22
4 おがろく 21 3 5 18 7 26 3 83 20
5 さっと。 21 2 5 18 17 26 -10 79 19
6 TBC 21 11 18 4 12 10 2 78 19
7 なお 4 2 18 6 17 26 3 76 18
7 21 -10 16 12 3 26 8 76 18
9 谷川ユウスケ 5 11 16 18 12 10 3 75 17
9 Castle 21 11 -10 4 17 26 6 75 17
11 hyt -10 11 18 12 12 26 3 72 16
12 Go.Y 3 3 14 6 17 26 2 71 16
12 のんのん 3 -10 14 18 11 26 9 71 16
14 AT 21 -10 18 4 7 26 2 68 15
14 NAGARE 5 11 14 5 4 26 3 68 15
14 永石裕一郎 21 11 16 3 11 3 3 68 15
14 h 3 11 16 18 7 5 8 68 15
18 蟹たま 6 11 4 18 17 6 3 65 13
18 wa 4 3 4 12 12 26 4 65 13
18 ソーナンスカスタム -10 3 14 12 12 26 8 65 13
18 あいたん 2 -10 18 3 17 26 9 65 13
22 RS 21 3 -10 5 17 26 2 64 11
23 ジーモン 21 -10 16 18 4 8 3 60 10
23 ブラック01 6 11 14 3 11 6 9 60 10
25 ひろにい 6 2 6 18 11 10 6 59 10
26 21 -10 2 12 17 26 -10 58 9
26 カロリー 3 11 18 5 7 10 4 58 9
26 かさいゆきの -10 3 16 4 11 26 8 58 9
29 45萬 6 4 6 3 7 26 3 55 7
29 マリオ 21 11 6 3 3 3 8 55 7
31 カナヅチ 4 3 16 4 11 26 -10 54 7
31 ゆーぷ 21 3 6 4 7 8 5 54 7
31 あいあい 6 11 4 3 17 5 8 54 7
34 yojin 2 11 18 12 11 -10 6 50 5
35 陽気な泡 3 11 18 2 17 8 -10 49 4
36 番長 21 3 16 4 -10 10 4 48 4
37 おっちゃん 21 -10 14 6 4 6 5 46 3
37 春雨サラダ 3 11 2 2 12 8 8 46 3
39 さとみん 6 4 18 -10 17 8 2 45 2
40 ryuuta -10 11 16 4 11 4 8 44 2
41 キト -10 11 5 18 4 6 8 42 1
42 ケメ子 2 -10 14 12 -10 26 6 40 1
43 tuin 2 2 6 18 3 5 3 39 0
43 ぼっこみ 2 11 18 -10 12 2 4 39 0
43 水道橋教授 21 -10 18 2 -10 10 8 39 0
46 DJ-NEMO2 3 3 3 2 11 26 -10 38 0
46 えむふく 3 -10 18 -10 3 26 8 38 0
48 2411 5 3 -10 3 17 10 8 36 0
48 POKESEASON 5 -10 -10 5 12 26 8 36 0
50 そうゆう 2 -10 18 5 4 8 8 35 0
51 ヒルズ 3 3 14 18 -10 2 4 34 0
52 未開発地域 -10 11 16 18 -10 4 4 33 0
53 DIN -10 2 3 -10 17 26 4 32 0
54 ヒデ -10 -10 14 18 -10 26 2 30 0
54 さつき 3 11 -10 12 2 6 6 30 0
54 しゃららん 3 -10 16 -10 17 8 6 30 0
54 ぱわ 3 -10 16 -10 17 5 9 30 0
58 Yen80 4 -10 16 18 4 3 -10 25 0
59 sugi -10 -10 18 6 11 4 5 24 0
59 じゃすみい 4 -10 3 12 3 3 9 24 0
61 RYO-chin 4 -10 14 3 3 5 3 22 0
62 木樹 21 -10 14 12 4 -10 -10 21 0
62 はっぴー -10 3 5 4 12 5 2 21 0
64 すっとこどっこい 21 2 -10 3 3 10 -10 19 0
65 512 21 2 -10 6 4 5 -10 18 0
65 -10 -10 16 18 -10 5 9 18 0
67 (T) 3 2 4 4 -10 5 9 17 0
68 西園寺 -10 3 3 3 4 8 5 16 0
69 中トロ 21 2 -10 3 4 5 -10 15 0
70 ヨット -10 2 14 2 11 5 -10 14 0
71 さとちゃん 4 3 18 -10 3 -10 2 10 0
71 ディープウインター -10 -10 16 4 2 5 3 10 0
73 feat.T 3 -10 14 18 -10 3 -10 8 0
73 Wing -10 -10 -10 18 7 4 9 8 0
75 きのした@なぎさ 4 4 3 -10 12 -10 4 7 0
76 nighter 5 11 5 -10 12 -10 -10 3 0
77 jgmt0802 -10 3 18 -10 2 5 -10 -2 0
78 パニックブルー -10 -10 3 6 -10 10 8 -3 0
79 スマイリー -10 -10 16 2 2 6 -10 -4 0
80 zio -10 3 -10 4 4 5 -10 -14 0
81 きゃず -10 -10 18 -10 4 3 -10 -15 0
82 stellSTAR -10 -10 -10 3 3 5 -10 -29 0



それぞれ順位に応じて金塊を差し上げます。ご協力ありがとうございました。




最後に今回の企画の反省です。

まず全体を通してですが・・・・期間に関しては決勝の結果発表が間延びしてしまったのは申し訳ないですが、それを除けば良かったと思います。目標の1ヶ月半もクリアできましたし。

流れですが・・・・今回は第4CPまでは全員参加できるというウルトラらしくない形式にしてみました。普通にウルトラをやると最初で失格になるとそれでおしまいです。せっかく参加してもらったのに1問でおしまいというのは寂しすぎる・・・という思いからです。その後も敗者復活戦という形でなるべく多くの方に少しでも参加してもらう形式にしました。また、準決勝、決勝にも敗者も参加できるものにしました。これらは「ウルトラらしくない」といえばそうですが、個人的には大満足ですよ。やはりみんなで楽しまないとね。



形式ですが・・・・

第1CP「どっちの女神でショー」・・・もうちょっと難しくても良かったかな?まあokでしょう。

第2CP「1人しか答えませんでした」・・・いつもと違って面白かったと思います。集計ミスをしたのは反省。

第3CP「ジョーシキの穴」・・・エピソードクイズのウソの選択肢を作るのって難しい・・・と痛感しました。

第4CP「ウソツキ4択」・・・全員参加できるウソツキ4択。第2回ウルトラのマネでございますがokでしょう。

第5CP「分配インスピ」・・・普段のインスピとは違った形式。面白かったですよ。

第6CP「値段をつけまショー」・・・放送企画からのクイズです。心理戦です。

第7CP「ザ・チェアー」・・・なんとかあのクイズをネットで行えないかと考えた結果、こういう形にしてみました。他にもいろいろ使えそうな形式ですね。

第8CP「機内ペーパー」・・・知識クイズにならないようにエピソードクイズや知らないような問題を集めてみました。それでも「知っていた」という方もおられるからまだまだ私も甘いなあ。でも正解率をみると成功だったと思います。何人通過できるか分からないというのも面白かったと思います。あわや全員通過だったなあ・・・

決勝P「第1回ウルトラで行なった形式をここでやってみました。マネーの指定が勝負を決めたところもありましたね。

個人的には大きな失敗もなく、無事終えられたという思いです。







ネットでウルトラというと「長い」「未回答すると迷惑をかける」「結局一般的なクイズの知識が多い人が勝つ」という印象があります。なにも別にこれらを批判しているわけではありません。長期企画としてクイズ知識を競うのはそれはそれでいいと思います。ですが、中には「一般的なクイズの知識がなくても勝てる」「気楽に参加できる」「期間も短い」そんなウルトラがあってもいいのではないのか・・・という思いから第2回、第3回としてきました。個人的にはこの考えはショーバイの「誰が勝つか分からない点」にも通じて好きです。もし第4回をおこなうことがありましたらおそらくコンセプトは同じだと思いますよ。




それでは参加してくださいました130名のみなさん、本当にありがとうございました!知力・体力・時の運、幾多の難関乗り越えて、目指す都はニューヨーク!第4回番組横断ウルトラクイズでお会いしましょう!!

2005/11/9 管理人かずな。




戻る