賀露神社の祭りレポート
麒麟獅子舞
賀露は鳥取県の中でも大きな港町の1ツである。
そんな賀露にある神社なのだから、当然祭神は海や漁に関する神に違いないと思うのが当然だろう。
しかし、賀露神社の謂われ書きには「山林田畑の守護神として、大山祇命を伊豆国三島神社より」
迎え、創建されたとある。港町の神社の御祭神が山の神とは面白いではないか。
ところが、海から寄り来る漂着神の信仰があったらしく、御祭神五柱の中の吉備真吉備が
その信仰と結びついている。
しかし、そういった
信仰は、いわゆる正史には見えず、民間伝承レベルの域を脱してはいない。
即ち、そのへんのナゾはハッキリとは解らないのである。
それはともかく、現在では賀露町は漁業の町であり、
賀露神社の祭りは完全に海の祭りになってしまっている。
ところで、賀露神社の祭りは、通称・明神さんの祭りといわれ、例年四月の最終日曜日に
行なわれる。また2年に一度は大祭であり、豪華な神幸行列を繰り出す。
武内が見たのも丁度コレで、コレは公式祭典のあと、社殿内で『御立ちの神事』を行ない、
麒麟獅子、奴の大名行列、御幟(おのぼり)の武者行列、御輿、神職と続く行列が、
日本海上の御旅所に神幸し、そのあと賀露沖にまで船神幸するものである。
御幟の武者行列 |
『御船下りの神事』 |
この神幸行列は、千代川べりの御旅所まで続く。ここで、『御船移りの神事』を行ない、
御輿はもとより、行列に参加した者全員が、大きな箱船に乗って、ゆっくりと第二御旅所に向かう。
賀露沖の鳥ヶ島近くまで賀露神社の御神霊に神幸してもらい、航海の安全や海の幸の多きことを
祈る神事である。これを『御船下りの神事』といい、賀露地区漁業民の祭りの中心をなす
ものである。箱船の上では、麒麟獅子舞の奉納があり、賀露神社の正面に来た時には祝詞が
奉上される(とあるが、陸からは遠くて確認できない)。
第二御旅所へ着くと、今度は『御船上がりの神事』を行なう。これは、前述した漂着神の勧請、
吉備真吉備の上陸をなぞるものであるとされる。
また、見ていないので最後に付け加える形となったが、祭りの4〜5日前の吉日を
選んで行なわれる神事に『もみ火の神事』がある。これはウツギの枝の火鑚杵(ひきりぎね)を、
檜の板の火鑚臼にもみ込んで、聖なる火を鑚り出す神事であるが、これに奉任するのは氏子の中から
選ばれた満20歳になる青年であるそうだ。
賀露神社では、前年の祭りの際に幟武者に参加した若者が、翌年この『もみ火の神事』に奉任し、続いて
麒麟獅子を舞うことになっている。
こうして、これら3ツの役を務め終えて、はじめて賀露地区の青年として認められるというから、
ここには成年式における一種、成年戒的な意味があったといってよかろう。
しかし、現実問題として、年頃の若者が少ないというのがあげられる。
鳥取といえば全国で1〜2位を争う過疎地であり、だいたい高卒で県外に出てしまう若者が非常に多いのだ。
それ故、祭りに参加する若者は、現地の者だけでなく県外者の大学生などもいると聞いた。
こうして、また、だんだんと祭りの本質が失われていくのかと思うと、少し悲しくなってしまう武内であった。