あると便利な工具
ソーガイドF
何年たってもノコでまっすぐ切断できない自分に嘆いていたら本でいいものを発見。
ホームページで調べてさっそく取り寄せました。
クランプで固定して円いガイドにそって切ればきれいな仕上がりに。
角度が色々変えることができるバージョンなのでFreeのFがついてます。
ライフソー
ソーガイドとセットで買った専用ノコ。ものすごく切りやすい。このセットはもう手放せません。
下手くそなのは仕方ないので、これからは道具に頼ろうと心に決めた一品でした。

垂直ドリルガイド
ドリルでもまっすぐ穴を開けられない不器用さなので、垂直が必要な時は使ってます。

Fクランプ
板を切断する時など固定したい時に使いますが用途は色々。Fの形なのでFクランプ。
Cの形のクランプも売ってます。
コーナークランプ
枠組みを作る時にあると便利。
ハタガネ
枠組みなどを接着するときに固定したり、写真では何本かの角材を同じ長さで切るときに束ねて
固定してます。

サシガネ、スコヤ、メジャー
真ん中の小さいL字なのがスコヤ。ビシッと直角なのであると重宝します。
右の黒いのは角棒を切る時のけがきに便利でしたが、ソーガイドを使い初めてからは上に一本ひけば
よいので使わなくなりました。
ヤスリ、紙ヤスリ
紙ヤスリは手頃なサイズの木片に巻いて使います。僕はカセットテープのケースに巻いてます。
作業台
ものすごい安いのしか買えませんでしたが使えます。2台あると作業しやすい。

不器用な僕でも道具に頼ればある程度の物は作れます。
まあ、下手なのは下手なんですが、使わない時よりはきれいにできるようになりました。