★ 何とユニークな楽しい映画だったでしょうか。私のような年寄りには、本当に楽しかったです。洋画大好き人間です。(松岡登代枝 76才)

★ うるさくて汚くてよくわからなかったけど、ミョーに楽しかったです。真夏の暑い暑い日に観たらよい映画かも。

★ 最初はあまりわからなかったが、観終わってみれば、非常に楽しい映画だったと思えた。(西伯郡50才)

★ 最後の落ちが良かった。(西伯 50才)

★ こんなやかましい映画は初めて見た。何でもありで、少々ついていけない感じ。でも最後はなんだか妙に納得した。

★ すごくすごくよかった。ロマの人々のバイタリティ・よろこび・かなしみ。温かくて、ユーモアがあって、目から思いがあふれてて。(52才 女)

★ 後半部分からおもしろくなり、おじいさんのひくアコーディオンの音楽が良かった。(米子市 21才 男)

★ 「アンダーグラウンド」同様、騒々しい映画ですが、「アンダーグラウンド」と違って、この作品にははっきりとわかる政治性が感じられないので、それなりに楽しくはあるが、やはり物足りないというしかありませんでした。(米子市 山形)

★ 内容はとても良かったと思うし、ハッピーエンドで良かったなとは思うけれど、何か疲れました。お国柄かもしれないけれど、ドタバタコメディーのような……。でもそれなりに良かったです。(米子市 47才)

★ おじさんのアコーディオンの音がいい。(松江市 39才)

★ ドタバタには疲れました。

★ 今まで見た例会の中で、初めておもしろかった。ばかばかしくて。

★ 騒々しい限りだった。往年の名画など上映されることはないですか。

★ すごい面白かった。言葉が出ない。

★ とても元気が出る映画でした。

★ 昨年のビッグリボウスキに次ぐ痛快(今回はプラスラブ)コメディ。ペテンくさくて、たのしくって、あっという間の作品だった。これからも時々この手の映画を見せてくださると、変化があって良いと思う。(米子市 井上恵子)

★ 不覚にも前半10分くらい寝てしまった。しかし中盤以降でも絵が奇抜かつ素晴らしく、ストーリーを追っかけるより、次にどんな絵が出てくるかワクワクしながら観た。終わってみれば、東欧版「フォーウェディング」ユーゴはスラブ民族だと思っていたが、アジア系の顔した人が多いような。ムリヤリユーゴを作るより、6つに分かれた今の方が良いという風刺の意味もあるのかも。「パパは出張中」は観たことあるが、今回の映画はフェリーニの作品に似ているようだった。(日南町 M)

★ クストリッツァ監督の味が濃縮されていて、とてもおもしろかった。いつも現実を滑稽に皮肉たっぷりに描く彼は、やはり天才と思わざるを得ない。しかしまた、二度と見れない映画でもある。(米子市 30才)

★ 見てのとおり。(井山宣和)

★ 最初は眠くなりましたが、おもしろかったです。正統派ばかりじゃなくて、こんな映画もまた見たいです。

★ 素直にあまり考えずに楽しめた映画でした。

★ ドタバタだったけど、音楽も楽しく、見ごたえあった。(米子市 23才)

★ とてもうるさい感じだった。次回に期待します。(S・邦子)

★ なーんにも考えずに遊園地で一日中遊びまくったような気分です。何でもありの底抜けのおもしろさでした。映画の醍醐味ですね。

★ 終始バカ笑いしてしまうような内容でした。一度見ただけでは作品の魅力が全部わからないような気もします。ジプシーってアナーキーですね。(米子市 vogue)

★ ドタバタで面白くなかった。

★ 東ヨーロッパのこの地で、こんなアナーキイなエネルギーにあふれたコメディ作品が出来たことに感動を覚えます。この作品は、グルーチョ・マルクス主義的ケッサクです!!

★ ラスト10分がこの映画のすべて。

★ おもしろかったです。

★ 最初は意味不明。だんだん分かってきて楽しく最後まで見ました。次回の映画も楽しみに又来ます。(大山町 58才) ★ 楽しかった。

★ 心に残るかどうかは別として、笑えたので、こういうのもいいかなと思いました。音楽も良かったです。

★ 初めわけが分からなかったけど、やっと意味が見えました。(60才 女)

★ 途中で出ようかと思ったが、最後までいてよかったかな?

★ 終わりよければすべて良し。痛快でした。然し、我々の年代では、現実味を帯びたものがよいです。

★ 全編すごく幸せな気分で観れた。これが映画ならではの楽しさ!今までのシネマクラブの作品の中で、一番良かった。

★ あまりこういうのはみないけど、おもしろかった。

★ 登場人物の憎めないはちゃめちゃぶりが楽しかった。こういう映画もよいですね。

★ テンポが自分のリズムに合わないというか、最後まで映画にのれなかったという感じでした。音楽はたのしかった。(女)

★ よくわからんが楽しいバカ騒ぎであった。

★ コメディなのに笑えなかった。

★ チョベリ・ウルトラ・スーパー・ド近眼。分からないところもあったけど、安い会費で外国の空気に接することができて満足。ただただ文化の違いにびっくり。たまげました。あんな国に僕は5分と居られない。

     
[戻る]