★ 何度か観ている映画ですが、何度観ても、やっぱりいいなって思いました。(浜田)

★ 以前ビデオで見ていたが、今回再び見ても良かった。

★ 自由の有難さと、希望を持つことが生きる糧になることなどを描いていて、それが伝わってきた。一回では理解できないこともあり、また観たい映画。幸せは、愛するものとささやかに生活することなのか。考えさせられる。(44才 男)

★ 抵抗できない人間が、最後に意志を貫いた感じで、スカッとした。(55才)

★ せっかく外で生きているのに、死ぬときのことを考えているのは、ちょいと割が合わない。どう生きていくか考えるのがいいなと思いました。(米子市 49才)

★ 一度ビデオで観て、大きな画面で再度観ることができて、良かった。素晴らしい映画だと思う。

★ 友人から作品の評判を聞いており、一度観てみたいと思っていました。主人公の、表面には出さないけれど、精神力の強さとたくましさに感心。「どんなところにいても、希望を決して捨てては行けない。」という教訓に心を打たれました。(境港市 49才)

★ 見ごたえのある素晴らしい映画だったと思います。時には涙、友情、そして無実の罪に希望を捨てずに生きる。とても良かったと思います。(米子 松岡登代枝)

★ 主人公の澄んだ目も素敵だし、ストーリーも面白かったです。所長をすっかり信用させ、でも、思いつきでなく計画性を持った脱獄や、お金の貯め方、使い方。頭が良いのに感心。魅力的な主人公でした。(カモミール)

★ 久しぶりの映画です。(ビデオではなくて)時間を取るゆとりのない現実が淋しいかぎりです。私としては、〈冤罪をなくす〉に向かう方向で最期を進めてほしい気がした。でも、20年、50年と、社会と遮断された中にいる人間は、゛廃人になるしかない°Cがしました。70過ぎてから現実社会に出て、それに対応できるか。その不安はよく分かります。そのフォロー体制は……と日本でも考えていかねばならない。(岡村 女 50才)

★ 良かった。「グリーンマイル」位にストーリー性があっておもしろかった。(40才 男)

★ 二度目だったので、最初の感動が強かったせいか、やや期待はずれだった。(米子市 51才)

★ 映画はかくあるべし。(24才)

★ ビデオでしか観ていなかったので、大きなスクリーンで観られて、とても良かった。(藤田美智子)

★ 冤罪の恐ろしさ、刑務所の閉鎖された中での権力者の思い上がり、いじめ等々。物語だから誇張されている面が多々あるとは思うが、なきにしもあらずで、とても怖いと思った。最後にハッピーエンドになってよかった、よかった。(55才 女)

★ いいですね。何度見ても感動します。(名のるほどの者ではありません)

★ とても友人などの関係が大切だなと思いました。自由が一番だなとも思いました。(境港市 24才)

★ 今回券をもらったので来てみました。普段映画といっても、話題ばかり高くて、実際つまらないものが多く、途中寝てしまうことが多いのですが、今日はとてもおもしろく、感動して背中がぞくぞくしました。久しぶりにいいものをみました。(米子市 24才)

★ 奥の深い映画でした。(境港市 25才)

★ 人生どんなつらいときも、常に希望を持って、一生懸命生きていくことが大切だと、この映画から学びました。(米子市 46才)

★ ゛希望゛どんなときにも希望を持って生きることの大切さを改めて実感しました。感動。

★ 人は何処にいても輝いて生きられることをアンディーから学ばせていただきました。(米子市 51才)

★ アンディーとレッドの友情が、ありありとして良かった。(高柳和弘)

★ ゛必死に生きる≠アの言葉に人生の重みを感じました。一生一度の人生を大切にしなければと……。(米子市 57才)

★ 今回は両方とも良かったと思う。ショーシャンクの空には本でも読んだので、比べることができておもしろかった。

★ 以前ビデオで見て、とても感動しました。その上映を知り来ましたが、迫力あるスクリーンで、人生についていろいろ考えました。

★ モーガン・フリーマンは、やっぱりこんな役がいい。(S・邦子)

★ モーガン・フリーマン、いつ見ても最高です!(新社会人)

★ とても心に「グッ」と来る作品で、人としてのあり方、人の心理をうまく表していると思った。最高でした。(15才)

★ 大変良かった。(塗野晃 61才)

★ 何度見てもよい映画でした。

★ ハッピーエンドでよかった。

★ 大好きな映画でうれしかった。(米子市)

★ 最後に出た「〜を偲んで」の意味がわからなかった。

★ 以前映画館で見て、とても印象に残る(良い)作品でした。今回スクリーンで観られるということで半分期待してきましたが、2回目にもかかわらず、イヤ〜良かったです。最後の終わり方がまた、いろいろと想像をかきたてて……。

★ 途中から観ましたが、最後がスカッとして、気持ちが良かった。希望が持てた。

★ 大好きな映画なので、ぜひスクリーンで観たいと思ってきました。何回観ても感動する映画の1本です。来てよかったです。(松江市 30才)

★ 希望、日頃の生活から遠く離れた言葉、もう一度思い直しています。

      
[戻る]