★100年前も今も変わらないもの。新しいものを受け入れる側とそうでない側。古き良きものを守ろうとする側とそうでない側、そのせめぎあいが見ていて楽しい。日本では明治が始まった頃、大陸では映画が歩き出していた。20世紀は映像の世紀と呼ばれその最初のひとコマ。この後大陸も列島も半島も戦争に向かってゆく・・・。今と変わらないなと思う。(宇田川靖45歳)

★VERY ENJYOUABLE MOVIE とてもおもしろい映画でした。(無記名)

★中国映画ということで久々に来ました。中国映画の夜明けという感じでとてもよかったですね。当時の雰囲気もとてもよくでていてよかったです。 (幅田智子)

★清朝末期20世紀初頭の中国の庶民の生活、風景など興味深くみられました。リウとリンの未来も希望をもたせそうでよかった。(米子市 55歳)

★元気をもらう映画でした。また見たいと思いました。(無記名)

★とてもよかった。久し振りに夢のあるものを見せていただきました。 (米子市 61歳)

★リンがかわいらしかった。リウとの恋がよかった。さいごがよかった。映画は残酷なものも映すけど、きれいなものも映せるのでいいなーと思った。(米子市 29歳)

★新しいことをはじめるのにいつもつきものの難問。いつも雄喜、冷静さと愛が必要ですネ。(無記名)

★中国の清時代の様子がよくわかってとてもよかった。(米子市 64歳)

★「世界でいちばん美しいもの」は私たちの身近な所にあるのだと思った。心の中にも。(無記名)

★時代が大きく変わる時の苦悩と期待うごめく有様が映画との出会いを通してていねいにとらえていた。不思議となつかしさを古い中国の映像に感じた。今日世界が破壊的勢いで変化し、あらゆる貴重な文化が失われる時、感慨深く観た。 (女性 55歳)

★チラシヲ見てとても興味を持ち見に来ました。活動写真を初めて見る中国の人々の輝く目は街頭TVを初めて見る日本人と見事にダブって面白かった。何か新しい技術革新があると常にそれに対する抵抗があるが時代の流れによって、人々の欲求により、徐々に変わっていくはざまが実に面白く、リアルに表現されていて楽しかった。ちなみにレイモンドが最初に見せて映像に「水をまく人」が写っていて(世界最初の映像)自分とすれば納得のシーンでとても良かったです。(米子市 渡部 彰 40歳)

★ハラハラドキドキでした。「自分から逃げちゃだめよ」が胸に響いた。自分の人生を切り開くことは、必ずしも周囲を幸せにはしない。それでも自分は自分のやりたい道を歩む。終わりが良くても良くなくても、その過程がきっと財産。久し振りに没頭して観た。(米子市 50代)

★期待していなかったので(ごめんなさい)、得した気持ちです。冒頭から好奇心いっぱいのリウの目にひきこまれてしまいました。(無記名)

★素晴らしかった。現代の映画にない素朴ながらヒューマンに富んだ映画でした。シネマクラブならではの企画でした。

★映画の始まりがよくわかり日本映画の始まりもみてみたいです。真心のこもった心暖まる映画でした。(米子市 60才)

★とてもテンポよく面白い観ました。もっとたくさんの人に見てもらいたい作品でした。(無記名)

★久々に見応えのある映画でした。友情、上下の関係、家族愛。心あたたまる映画でした。リウくんが最高!!。素直な性格は中国ならではだナと感じました。(月)

★わかりやすく、とても良かったです。初期の人々の反応もよくわかります。又、客観的に自分や周りをみるのも新鮮だったでしょう。(眠り姫)

★とても良い映画でした。BSSで映画シネマクラブの原点の映画だとおっしゃっていたので期待して見にきました。すなおに感動する映画をありがとうございました。主人公リウが中国の映画(活動)人や生活や自然を映し最後にあの美しい万里の長城や山を映した時の人々の感動の様子が印象的でした。

★よかったです。映画の原点ですね。すべからく芸術の新しく興る時の未知なるものへの情熱、あこがれは見てて感動します。芸術にたずさわる者、この原点を忘れないようにしなくちゃいけません。(縄 勝文)

★笑いあり、ちょっと複雑な心理あり、おもしろかったです。(無記名)

★ロマンですよロマン。活動屋のロマン。(井山宣和)

★清朝末期で時代そのものが大きな変化を迎えている中国には因習を破るような人物が必要で、それをサラリと描いていて気持ちのいい映画だった。(松岡)

★大変楽しい映画を見た。中国映画も京劇も北京も好きなので大変興味深く見た。全てが丸く納まる内容でハッピーエンドなのは良いのだが、外国人であるレイモンドだけがそこにいないことにはちょっと引っかかるものを感じた。中国版ニューシネマパラダイスという感じで、最後に反感を持っていた人も受け入れる映画ファンとしての映画でした。 (入井真一)

★活動写真に情熱を燃やす青年に感動した。国境を越えた友情のすばらしかった。(M子)

★見た印象は決してわるくないのだが、もう少し編集のやり方は考えた方がいいのではないでしょうか。ちょっと長いような気もする。(米子市 M)

★仲々面白かった(いとうひでみ)

★中国の文明開花の時代を感じた。(70歳)

★久しぶりに笑えた。(無記名)

★あまり触れることのない清朝末期の中国の市井に生きる人達の素朴な風景に出会えたことと、映画を初めて観た人達の恐々のぞきこむ情景から感動が生まれるまでの情景がよかったです。あらためて映画という媒体の素晴らしさを感じさせてくれました。(ひまじんくらぶ)

★反近代的な世界と近代的な世界の出会いってすごく新鮮な感動があったんだろうなーと思いました。(坪倉)

★ストーリー展開に多少無理があったが、いい映画だった。中国の近代化がどんな感じかなと興味深かった。それにしても、何が出来るようになっても不思議がることを忘れてしまった我々と比べて、科学力を見て感動し、不思議がる姿を見て、何だか感動した。(無記名)

★弁髪の中国人が走りまわる映画、しかも普通の人が。何でも新鮮で楽しかった。それぞれ、老いも若きもその表情が生き生きしていてそれが強く印象に残りました。(まりちゃん)

★清朝時代の封建社会が垣間見れた。ルミエール兄弟の世界初の映画が出てきたので感激した。人々が好奇心旺盛だった頃の事。中国式ドタバタ劇がハッピーエンドで終わった感じだがほのぼのとした気持ちになった。(米子市 38歳)

★100年前の中国、歴史的な知識を自分が持っていれば、もっと楽しめただろうと思います。俳優たちがそれぞれとても個性的でそれが魅力でした。(岸本町 R)

★題材はよいのだが、やや散漫な感じ。もう少しよく作れたはず。音楽はほとんど「ニューシネマパラダイス」のパクリですね。主演の夏雨はよかった。

★新しい文明、文化が移行する様子が良く解り感動的でした。素晴らしかったです。 (米子市 76歳)



      
[戻る]