★最後のあたりしか観ていないので、くわしい感想は言えませんが、ほのぼのした感じの良い映画かなと思いました。もう一度ビデオで観てみます。なにか良いメッセージをもらえそうな気がします。(米子市 31歳)

★ハッピーエンドでよかったです。最後の「なぜ?なぜ?」という歌がこの映画のメッセージだと思いました。(米子市 31歳 藤川)

★やさしい子供のひとみにほぐされました。フランス語はやさしいことば!(米子市 62歳 女)

★ローラ・インガルスとアイゼア・エドワーズが現代フランスで会話したらあんな感じかな。そういやエドワーズの役者。ビクター・フレンチていったな。(井山宣和)

★いや何ともいい映画!しばらく浸っていたい。それだけ。

★ちらしを読んで、想像していた展開とは異なるものでしたが、あれはあれでおもしろかった。これがフランス人の感覚なんだと思うと、ずいぶんちがうなと思うが、ちがうからこそおもしろいということかもしれない。(米子市 30代)

★女の子がとても可愛くて、二人のやりとりもおもしろかった。全体的にとてもかわいい映画で好きです。

★老人と女の子の組み合わせが可愛らしく、素直に楽しめました。

★私自身8歳の孫娘がいますので気持ちよく見ることが出来た。

★ほのぼのする映画でよかったです。

★エルザとジュリアンの会話がとても良かった。ジュリアンが子どもに合わせた答えをしないところがとくに。最後の歌までその調子でやられました。たくさんのひとにみてほしかったですね。(米子市 31歳)

★女の子とても可愛かった。(米子市 77歳)

★フランス語の響きが心地よく、かわいい女の子になじみました。

★主役の子供がとてもかわいかった。二人で旅した風景も美しかった。(米子市 74歳)

★おじいちゃんと子供のつながりが、だんだん深まってきて、とてもすばらしい作品でした。エルザの表情が、とても明るく優しくなって かわいかったです。(米子市 12歳)

★ジュリアンとエルザの心の交流がとてもリアルであたたかくなった。人間いくつになっても本質的な感情は通じるものだと感じました。エルザは可愛くてとても良かったです。(渡部 彰)

★エルザの笑顔が素晴らしい。とてもわかりやすく美しくやさしい映画。セリフが味わい深く心に残りました。

★仏国の事情や風景が楽しめた。子供の気持が手にとれるような映画であった。(米子市 54歳)

★ほのぼのとして笑いもあり楽しかった。(米子市 62歳)

★カラーがすっきりしていた。音楽も良かったですネ。画面が薄いところに出た文字が読めなくて困りました。目が悪いと言うことかな。他人であるおじいさんとの会話がとても素直で微笑ましかった。 (女性 77歳)

★景色が美しく、会話がとても素敵でした。

★とても心のあたたまる良い話でしたが、脚本がちょっとありきたりだったかも……。(坪倉)

★すばらしい映画で、観せていただき本当に良かったです。

★見終わったあと感動がわいてこなかったのは、どうしたことだろうと私は思った。少女の話し方もかわいかったし。

★とてもステキな映画、その一言につきるような映画でした。感想を言葉にできないくらいと言いたいです。(米子市 50代 女)

★面白かった。仏映画好きなのでもっとして欲しいです。北欧とかヨーロッパ映画はいいものが多いので、もっと観られる機会が増えるといいですネ。

★リーフレットを見てからとても楽しみにしていました。エルザの表情がとても可愛かった!最近こういう心あたたまる作品に飢えているのでとても良かったです。(西伯郡 T)

★いかにもフランスという感じでとてもよかったです。(女 50代)

★暖かい心の交流が感じられてハッピーな気分になれる映画でした。大人の都合に振り回される子供の現実には心が痛みます。こんなふれあいが沢山あればいいのに……。(岸本町 R)

★久しぶりに仏映画を観ました。仏語がここちよく気持ちよかったです。内容も心打つものがあり感動しました。

★二人の登場人物で長い時間見せるのはすばらしい。こころにのこるいい映画でした。

★外国、とくにヨーロッパ,アメリカが羨ましいなと思うのはその住環境の良さです(映画から得た知識ですが)。一人暮らしのマンションでもあんなに広いのですよ。そこに蝶の住む世界もあるなんて驚きです。ちょっと足の延ばして郊外にでると緑豊かな畑や高原、広告の看板も見当たりません。心やさしくなれる筈です。フランス語(詩)の響きに癒され、景色に癒され、本当にいい映画を見たなーと思いました。(60代 女)

★最初、ずるがしこい子だなと思ったけど、みて行くうちに、動物の死を悲しんだり、純粋なんだなぁと思いました。おじいさんがけいさつにつかまっちゃうんじゃないかとドキドキしました。すごくよかったです。 (米子市 13歳)

★とてもよかった。又家族と一緒に見たいと思いました。(小笹)

★きれいな映画でした。久しぶりにきれいな画面で大変良かったです。

★何よりも風景もすべてのものがやさしくみえた。心が洗われた気分になりました。感動の中にもユーモアがあって良かったと思います。





      
[戻る]