★日本海新聞2009年12月掲載「マルタのやさしい刺繍」紹介文


   今回、シネマクラブでお送りする映画は、豊かな自然あふれるスイスの小さな村の話である。
そこに暮らす、八十歳のマルタは夫に先立たれ意気消沈した毎日を送っていた。
そんなマルタには、若い頃パリでランジェリーの店を持つ夢があった。
そして、ふとしたきっかけでランジェリーショップをオープンさせる事を思いつく。
しかし、保守的な村の人々は、彼女に冷たかったが、彼女は、友人たちと一緒に夢と希望を捨てずに頑張った。
そんな一生懸命な彼女たちを見て村の人々はマルタを応援してくれるようになる。
夢と希望があれば人生の晩年もまた、楽しい。
この映画には、スイスの村の農家が立ち並ぶ美しい風景と、ティーカップなどのかわいい小物などが登場し見ていてホットし、心を癒してくれる。
遅咲きの乙女たちが贈る最高にチャーミングなハートフルストーリーである。

(米子シネマクラブ会員 日野礼治) 



   
感 想 集

★女性はいくつになっても美しいモノには目が無い。美しいモノを作り出す喜びは何にも替えがたいと思う。彼女たちの瞳の輝き、喜びの表情が素晴らしかった。明日のことは何にもわからなくても今の輝きが素晴らしかった。(都田悠子)

★高齢者の夢を追う行動が心に勇気を与えてくれる良い映画だった。景色も小物も印象に残り、見ごたえのある映画だった。(青い蝶)

★今月からシネマクラブに入ってこの映画をみてよかった。海外のお年寄りの映画で自分の希望する仕事をして、老人ホームの人と一緒に手作りで作ったものがみとめられて皆が嬉しそうでした。始めは恥ずかしがっていた夫人、嫁さん、嫌がっていた親戚の人たちもいたが、最後は地域の皆が下着を買ってくれてよかったです。とても良い映画をみました。 ありがとう!(原田直美)

★とても愉快、痛快な映画でしたね。80年代の女性のパワフルさが良かった。古いしきたり、慣習を打ち破るすごい!!(映画好きなおばさん)

★私も夢、目標を持っているのですが、何歳になっても生きがい、目標を持ち続けるという事はすばらしい事だと思った。(岩本)

★久しぶりに良い映画に出遭えたなあという感じです。生き甲斐、夢、勇気、人生には不可欠なものですよね。見終わった後すがすがしい気持ちになりました。(M. I.)

★すごく良かった。皆の晩年の情景を正面からとらえていた。あそこまで堂々と生きられたら良い。スイスの村の風景が素晴らしかった。年寄りをバカにして、ばあさんをいやがる世の中だけど(私がそうおもっているだけか)この映画を観て勇気づけられた。私も明るく、力を抜いて生きようと思いました。(小徳きよみ 55歳)

★マルタがとてもcool でした。(米子市 36歳)

★シルバーパワーばんざい!!久々に痛快で楽しい作品でした。村の風景も美しくて、外の寒さも忘れました。たまにはこういうのもあり!(61歳 女)

★久しぶりに愉快な映画に触れた感じです。年齢に関係なく、そして地域社会に新しい風を、そんな若さ(?)に頑張れ!といいたい。先日開催された"日本の青い空……沢内村物語"に続いてこの作品、いい映画2本で2009年は締めくくれました(70歳 男性)

★何歳になっても挑戦していこうと思う心を失わない……元気づけられました。(女性)

★楽しませていただきました。生きがい、生き方で人生いかに楽しむか、一度の人生楽しく生きたいですね(50代 女性)

★スイスの風景が美しかった。マルタと友達がいつになっても夢をあきらめない姿に賛同します。(63歳 主婦)

★オープニングのタイトルがとても愛らしくて、オシャレ。映画もオシャレでした。ガンバッた男性達はお気の毒で、結局笑いものになっちゃいましたが、ガンバルおばあちゃま達の表情、雰囲気がどんどん生き生きしてきて嬉しく、楽しく観終わりました。

★とても楽しい映画でした。歳を重ねても生きがいを見出すとはとてもすてきなことだと思いました。

★「マルタのやさしい刺繍」を見てすがすがしいキモチになった。

★笑いあり、涙あり、とても暖かい気持ちになれました。"おばあちゃん"達が皆とても可愛かったです。

★展開が速くてよかった。

★老いていても人生楽しく、前向きに、手仕事のすばらしさ、友達との事も良かったです。(女 60歳)

★久々に参加しましたが、難しい高齢者問題等、地域で暮らす人間関係も「彼女は私たちの人生を豊かにしてくれた」というセリフで、楽しい映画でした。いつもありがとうございます。

★マルタの表情がよかった。

★やはり、人は夢を持つこと、追うことが一番。マルタが段々若々しくなっていくのが良かった(米子 男 52歳)

★この頃は元気なおばあちゃんの話が多いと思いました。

★人生いつまでも夢を!大切なことですね。見習いましょう。(60代)

★あまり刺繍のシーンが出てこなかったけど、マルタが自分や主人、友人の為にがんばる姿は感動しました。主人公のマルタが本当にかわいいおばあさんでした。こんな風に歳を取れたら楽しいだろうと思いました。(田中英治)

      
[戻る]