(C)TOSSインターネットランド /小学校 /2年生/音楽/斉唱



「かくれんぼ」


澤田 和代/TOSS鳥取がいなサークル

                              優しく響きのある声で歌えるように、場の設定をします。

第1時 「もういいよ〜」を優しく歌う

「かくれんぼ」 教師の範唱で聴く。 →全員で歌う。

発問1 本当にかくれんぼをしているように歌うには、どこをどうすればいいでしょう。

♪ かくれんぼ するもの よっといで     

  ジャンケンポンよ あいこでしょ

  もう いいかい   まあだだよ

  もう いいかい   まあだだよ

  もう いいかい   もういいよ〜 ♪

発問2 本当に隠れているように歌うには、どこを小さく歌うといいでしょう。

  C:最後の「もういいよ〜」

指示1 鬼役と隠れる役に別れて、歌いましょう。

・先生 VS 子ども全員

・2人組になって

・子ども1人 VS 後の全員


第2時 「かくれんぼするものよっといで」を誘いかけるように歌う

指示1 「かくれんぼ」を AチームとBチームに別れて歌います。

 教室を半分に分けて、Aチーム、Bチームとする。教室の端と端にに1列に並び、向かいの子に誘いかけるように歌う。


指示2 「かくれんぼするものよっといで」を優しく誘いかけるように歌います。

 T:わざと怒鳴り声で元気よく歌ってみせる。

→ C:そんなのだめ〜!優しくない!

 T:わかった。優しく歌うね。 と言って、今度はわざと弱々しくく歌ってみせる。

→ C:そんなのだめ〜!聞こえない!楽しそうじゃない!

 T:誰かお手本で歌ってくれる?と聞くと低学年は、たくさんの子がやってくれる。

 T:いいね、いいね。

指示3 SさんやUさんのように歌いましょう。(AチームとBチームに別れて歌う。)

指示4 かくれんぼ検定をします。

 ・声が向かいの人にしっかり届いているか。(声の伸び)1点

 ・優しく呼びかけるように歌っているか?(怒鳴り声じゃない)1点

 ・姿勢(足の親指に重心をかけて)1点

一人ずつ、スピーディーに評定していく。

指示5 もう一度、「かくれんぼ」を AチームとBチームに別れて歌いましょう。

今日のまとめ  一番言い声で歌いましょう。



前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS鳥取 . All Rights Reserved.