(C)TOSSインターネットランド/小学校/3年生/音楽/リコーダー/即興
澤田 和代(TOSSがいなサークル)
即興でふしを作り、拍の流れに乗ってリレー演奏することができる。
指示1 今日はこの音を使います。(黒板に運指の絵を貼る。)
・ラ 012(指番号) 教師の真似っこをする。
・高いド02
・高いレ 2
指示2 高いレの音回しをします。 タン・タン・タン・ウンで。 ○○さんからどーぞ。
・(1回目)顎にリコーダーの歌口を当てて、ドレミで歌いながら指を動かす。
・(2回目)CDを聴く。
・(3回目)CDに合わせて吹く。
指示3 先生の真似っこをします。
T:ラララ・ C:ラララ・ T:ラドレ・ C:ラドレ・ T:レドラ・ C:レドラ・ T:レードーレレレ・ C:レードーレレレ・
指示4 ラ・ド・レの3音を使って、すきなふしを作ります。
指示5 ター ター/タン タン タン このリズムに音をつけます。
・できたら、隣同士聴き合う。
・4人組でリレーして聴き合う。
指示6 全員でリレーします。
・あらかじめ、フロッピーオルガンに和太鼓の音で下のリズムを録音しておき、流す。
あれば、実物の締太鼓を叩いてみせる。(ウッカカ ウッカカ ウットントン)
子どもたちは、「お祭りみたい。」「僕も叩いてみたい。」などと言っていたので、授業後、楽器にふれさせる。
指示7 この和太鼓のリズムに乗って吹きます。
もし、音がうまく出なかったり、リズムに乗れなかったりしたら、
次の人に譲ります。
そして最後の人まで行ったら、再チャレンジします。
Aさんからどーぞ。
Aさん:ラードーレレレ → Bさん:レードーレレレ → Cさん:レードーレドド → Dさん:ラーラーラレラ →・・・・・
指示8 感想を聞きます。指名なしで。
・なんか、お祭りに来たような気分になった。
・全員がリレーで繋がるか心配だったけど、できてすご〜いと思った。
・ラとドとレでやるとお祭りみたいなふしになるのは、何か秘密があるのではないか?