水木しげる輪廻の部屋
Profileの部屋
氏の波乱万丈のプロフィール
輪廻の部屋
氏のことが大好きな人間たちによるリンク先。
貸本の部屋
(展示即売!)
初期〜昭和40年代の全盛期の作品群。
表紙・カラー頁の極彩色の美しさはもはや芸術!
キャラクターの部屋
(展示即売!)
ゲゲゲ(墓場)の鬼太郎、悪魔くん、河童の三平など、
氏の生み出した愛すべき代表的キャラクターたち
幻想・妖怪の部屋
(展示即売!)
氏の愛する妖怪たちを描いた本の部屋。
妖怪研究家として日本初の漫画家での岩波新書。
歴史その他の部屋
(展示即売!)
氏の作品の重大な要素の一つである歴史・戦記もの。
その他色々なジャンルの作品群。復刻本等

輪廻(リンク)

水木しげる
(水木プロ)
関連サイト
☆水木しげる&水木プロ
☆水木しげる関連出版社&映画
☆水木しげる関連(?)作家
☆地域(境港市・水木しげる関連)
☆水木しげる関連一般サイト
番組&作品
&キャラクター
妖怪研究など
★水木が生んだキャラクターたち
 (鬼太郎・悪魔くん・河童の三平)

★↑の同人系サイト
★戦記その他
★妖怪研究・紹介サイト

☆水木しげる&水木プロ


水木しげるさん&水木プロの運営するサイト。水木さんの近況など様々な情報、限定品販売企画もあり。
鳥取の生んだ最大のエンターテイナー・水木しげるさんの、恐らくは最も詳細な情報の載っているページ。水木プロ公式サイト。

topに戻る

☆水木しげる関連出版社・映画

角川書店『怪』のホームページ。世界妖怪会議公認。水木氏・荒俣氏・京極氏の織り成すタペストリー。様々な企画、多様なリンクも魅力。
アマゾンで水木しげる氏の本を注文
妖怪大戦争ロゴ 2005年夏公開。『怪』プロデュース。監督:三池崇史。鳥取県内でのロケを敢行。鳥取県民は最低でも1回以上観る義務がある。ていうか、観れ!

topに戻る

☆水木しげる関連(?)作家

水木しげる関連作家と言えば、何と言ってもこの方、荒俣宏氏。アリャマタコリャマタ氏として、水木作品の中にも登場。ほとんど妖怪扱い(笑)
『怪』でおなじみ、沢在昌・京夏彦・部みゆきの三作家の所属する大沢オフィス共同サイト。本人らの近況が載っていたりします。
京極夏彦・木原浩勝・中山市朗・東雅夫の四氏により結成

topに戻る

☆地域(境港市・水木しげる関連サイト)

鳥取県境港市、味のある妖怪のブロンズ像たちの待ち受ける町。水木ファン必見。私も見ましたが、あれはいい!
水木ロードの片隅にあります。水木さんの経歴から、関連書籍・グッズなどを集めた記念館です。うちの店から入れた本も多数あります
ゲゲゲの鬼太郎
Wikipedia
〔妖怪舎〕
鬼太郎ビール

topに戻る

☆水木しげる一般サイト

TomePage 怪奇・幻想文学系のデータベースサイト。水木しげる作品不完全リスト@鬼太郎シリーズA鬼太郎シリーズ以外Bアニメ版鬼太郎・原作対照表 は、素晴らしい労作!
「水木しげるの妖怪伝」
の広場
妖怪道五十三次
ゲゲゲの鬼太郎メール
水木しげるファンページあり。ここのプロフィールは参考になります。

topに戻る


★キャラクターたち(鬼太郎・悪魔くん・河童の三平)

ゲゲゲの鬼太郎 ようこそ、鬼太郎の妖怪ワールドへ…。KONAMIの鬼太郎ページ。
東映アニメーションの公式サイト『ゲゲゲの鬼太郎』のページ。掲示板などもあります。
河童の三平 妖怪大作戦
悪魔くん

topに戻る

★水木キャラ↑の同人系サイト

べ茶香
あくまくんのページ
おまけ⇒
ぬっぺっぽう同盟 幻獣同盟 バナー1 同盟《妖》 妖怪読書会(京極夏彦の妖怪シリーズ) お狐様同盟 セットで

topに戻る

★戦記・歴史その他

topに戻る

★妖怪研究・紹介サイト

妖怪愛好会隠れ里 妖怪をこよなく愛する者たちにより結成された、会員制の秘密(?)サークル。
幻想動物の事典 世界中に伝わる妖怪・怪物・精霊・悪魔・魔神・幻獣・神獣などの事典。紀元前25世紀の中東の悪霊から紀元後21世紀の南極の怪物まで。これも労作。
住人666なる、妖怪・神・神秘の事典・オリジナル小説サイト。妖怪・悪魔・魔術・神話・民話・奇語・珍語の事典 万魔苑 は超労作。
妖怪掛軸総本舗
banner
木彫、乾漆による様々な日本の妖怪たち。
apu WORLD
セントラルリサーチセンター。世界中の謎、ミステリー、未確認生物など不思議な事例を集め、紹介・検証する不思議系サイト。
妖怪研究、漫画、ゲーム、SF、写真を趣味とする武内タケシ氏のサイト。鳥取県各地の妖怪伝説を紹介する「妖怪研究所」はお勧め。
タロザさんによるカラフルで、妙なところでリアルな妖怪大百科。バイブルが水木さんの『妖怪なんでも入門』とは・・・
群馬妖怪民俗資料館
妖怪・都市伝説の素材・アイコンが多数ございます。うちのサイトでも、お世話になろうかと思っております。
世界中の神話の解説サイト。神話を元にした小説など書こうと思う人は、参考にしてください。
世界中の悪魔を集めた「悪魔画廊」は、迫力満点です。圧巻!の一言。悪魔についての解説も詳細に渡って述べられております。悪魔を知りたい人はこちらへ。
各種の都市伝説を集めたサイト。かなりの労作です。結構知らなかったものも多いですね。
都市伝説特集第2弾。私の友達の友達の身に起きた、本当の話。現代に生きる妖怪たちを検証する、これも労作。
妖怪・お化けによる占いサイト。占いサイト紹介リンクがかなり充実。占ったら私ゃ「えんらえんら」でございました。

topに戻る