バカ漫画 其之八
「ルパン8世」
〔双葉社・100てんランドC〕
1982/12/9初版発行
作・モンキー・パンチ
画・おりはるこん

(C)モンキー・パンチ、おりはるこん

 バカ漫画 特集も、第8回目を数えることとなりました。第8回目にちなみまして、
今回はの特集は「ルパン8世」でございます。「3世」じゃないですよ。お間違えなきよう。

 掲載された雑誌は、『100てんコミック(双葉社)』
もともと双葉社の漫画というのは、今も続く雑誌『アクション』を筆頭に、大人向き漫画が中心でして、
やや子供向きなのは『パワァ・コミック』という新書サイズの単行本で発行しておりました。
ちなみに、『ルパン三世』のオリジナル漫画も、『パワァ・コミック』でございます。

 昭和50年代半ばにして、この双葉社、
何をトチ狂ったか本格的な子供向き雑誌を出すこととあいなりました。
 それが、この作品の掲載雑誌である『100てんコミック』です。
 当然ではありますが、作品のほとんどが誰からも見向きもされず、この世から消滅しております。
辛うじて生き延びているのは、いしいひさいちのアニメのヒットをうけた『がんばれタブチくん』
やはり、アニメのヒットを受けた、河合一慶『忍者マン一平』とか、まぁせいぜいこの程度。

 『ルパン三世』も、双葉社が版権を持っていて、且つすでにヒットしている。
これを子供向きアレンジしたら、売れるんじゃないか
・・・・そう思ったバカ人が、編集部にいたんでしょう。 実際は知りませんが。


 そしてここに、ハードボイルドでクールな原作『ルパン三世』換骨奪胎した結果、
誕生したのが、この珍作「ルパン8世」なのです。
子供向きとは言いながら、ほとんど子供をバカにしております。文字通り、骨抜きです(笑)。
 参考までに「鉄人28号」も、同雑誌から出ております。いずれバカ漫画に載せるかも〕



 さすがに、換骨奪胎作業を、モンキーパンチ先生にやらせる訳にはいきません。
 この作品の著者はおりはるこん
誰、それ?…と思われた方、多いかと思います(私もそうでした)。
調べてみたら、斉藤栄一滝川健市の、合作ペンネームであることが判明しました。
両方とも元ダイナミックプロの方です。おりはるこんも、一応ダイナミックプロ名義のようです。

斉藤栄一氏は、『プラモ天才・エスパー太郎』(小学館・てんとう虫コミックス)で、多少有名。
     〔ただ、以前バカ漫画で特集した、幸福の科学の推薦漫画描いてますので、
信者さんかもしれません〕
滝川健市氏は、同じ100てんコミック連載『マグナムJ』なる作品がありますが、他は全然。


画力は程度、モンキーパンチの原作とは似ても似つかぬ丸っこい線
子供向き雑誌故の
安易な設定。そして、破綻したストーリー



世界一
、、、いや、宇宙一
トホホなルパンここにあり !!


場面設定
*時は22世紀。舞台となるのは主に宇宙空間。

*スペースコロニー間を宇宙回廊(高速道路)が繋いでいるようだ。
*だが、宇宙回廊のシーンは全くない。じゃあ、んなこと設定すな。
*ルパン8世ファミリーは、ルパン三世ファミリーと、それぞれ全く同姓同名
*・・・で、もちろん同じ顔。安直にもほどがある。
*もしかして、200年以上、同じ名前を受け継いできたのか?

ルパン
8世

*本作の主人公。影薄いけど。
*職業は
私立探偵「正義の味方」とか自分で言うな。
*アジトはルパン星
(飛行船に古城を土地ごとぶら提げたシロモノ)
        ↑「星」って、なんだ? しかも毎回デザイン変わってるし。

何も盗まないルパンとは、ルパンではなかろう。
ネクタイは手榴弾に、上着は爆薬になるぞ。物騒だな。
*他人のお宝を守ったりするのは、ご先祖さまの罪滅ぼしのつもりだろうか?
*警護を頼まれたお宝のみならず、自分のお宝すらも盗まれるのは、
                やはり、私立探偵として無能だからであろう。

次元
大介

*銃の達人……のようだが、腕前を披露する機会ないので、実際は不明。
*宇宙服の中でシケモクを吸うのはやめた方がよい。
*…と思ったら、キャンディだった。しかもそのキャンディ、実は爆弾でした♪
*宇宙服の上から帽子をかぶるのは、バカ以外の何者でもない。
*…と思ったら、帽子の中から煙幕弾がシュボッと発射される。更にバカ。
*出番も見せ場も少なすぎ。

石川
五ェ門

*剣の達人・・・・だが、ほとんど工作機扱い。この辺、本編と一緒。
*その剣は何でも切断。やはり斬鉄剣と言うのか?
*でも、冷凍冬眠中のご先祖様の手に斬鉄剣が・・・じゃ、おまえのは?
*最新鋭の宇宙服は、鎧兜型だぞ。やはり、こいつも大マヌケだ。
*出番と見せ場の少なさは、次元に匹敵する。


不二子

*女盗賊。ほとんど本作の主人公。
*デザイナーの顔も持つ。宇宙ファッションショーって何だ?
*不二子が盗んだお宝をルパンが追う……って、本編と逆じゃないか?
*作中では、意味もなくヌードを披露する。バーチャルだけど。
*そして、その体が溶け、更には腐る。マニアにはたまらないぞ。
*登場人物の中で、誰よりもルパンらしい。もちろん、主人公よりも

銭形
警部

*宇宙警察第88分署勤務。
*下の名前は、やはり「幸一」だろうか?
*ルパン逮捕が先祖からの夢だったんだそうだ。
*つまり、200年以上逮捕できなかったということだな。
*本当の盗賊である不二子はなぜ逮捕しないんだ?

その他の登場人物
ホームズ
8世

*シャーロックホームズの8代目にして、おんぼろスペースコロニーのドン。
*ルパン8世の探偵業の師匠。こいつか、話をつまらなくしたのは。
*役回りは、単なる情報屋。英国貴族から没落したんでしょうなぁ…。
*わざわざ登場させるほどの必然性を感じません。

ルブラン
*「ルパン」シリーズを生み出した原作者とは、何の関係もあるまい。
*もし、万が一そうなら、いくらなんでも酷すぎる。
*巨大ロボットを操縦する筋肉バカ。

服部半蔵
*地球征服を目論む大悪人。正式名称
(自称)サイボーグメカ忍者・半蔵
*メカ忍法の達人。
ロケットパンチも忍法なのか?
*服がミサイル(それも水爆)になるぞ。なんて物騒な奴だ。
*顔が、モロにダイナミックプロです。

22世紀の驚愕(?)のテクノロジー
冷凍冬眠
*原文ママ。
(普通「冷凍睡眠」ではないかと思うのだが、まあいいでしょう)
*ルパン、次元、五ェ門、不二子、そして銭形警部が眠っている。
1985年から250年間眠っているんだそうだ。
*じゃあ、それからのルパンシリーズは? 毎年放送する映画は?
*パラレルワールドか、「ルパンvs複製人間」のコピー技術かもしれない。

ベータ
MAD
マシン

*蚊を取るアレとは、関係ないんでしょう、多分。
*光線を浴びたら、無生物が意志を持って動く。もちろん原理は不明
スフィンクス自由の女神大仏モアイ像が襲いかかる。
*どこかで見たことあるネタだな。手塚とか諸星とか石ノ森とか・・・

レイ・ガン
*光線銃か熱戦銃・・・・なんでしょう。多分。
*光線を発射する反動で、高く飛び上がることができるぞ。
*その名も、「ジャンピング・ビーム・フラッシュ」(笑)。
*球状に撃ち続けることによって、バリアの代用になるぞ。





 恐ろしいことに、
この作品を
アニメ化する計画があったらしい。

     TYPER'S ルパン三世探索隊よりルパン8世設定画
     はてなダイアリーよりルパン8世

 著作権上の問題で、中途挫折したようではあるが、
はっきり言って正解だと思う。
だってこれ、
おもしろくないから(笑)

このレビューに感想でも書いてやろうという奇特(ヒマ)な方は、バカへの一言にお願いします。
トンデモねぇコーナーだ!怪しからん!文句言ってやる!という方はこちらへ。