バカ漫画 其之拾伍
「押忍!空手部」
〔集英社・YJC〕全43巻
(昭和52年7月1日発行)
高橋幸二
1〜28巻 
激闘編
 今回は、バカ漫画 初の長編漫画チャレンジ!!
 誰も検証したことのない・・・・つーか、検証するのがもの凄〜〜く面倒くさい漫画。
今回の特集は、週刊ヤングジャンプの長期連載漫画「押忍!空手部」でございます。

11年間・全43巻に渡って連載されてきたのですが、結構有名な割にコアなファンはほとんど皆無
一度読んでそれっきりか、読み飛ばされるだけのことが多い作品でございます。

 とりあえず、この作品の最大の特徴としましては、
週刊少年ジャンプ黄金律を余すところなく取り入れているところでしょう。
まずジャンプお馴染みの3本柱「努力」「友情」「勝利」
これらがキッチリと、完璧なまでに盛り込まれております。

  更に、いわゆるジャンプ特有のお約束な展開、すなわち

★強敵を倒すと、次はより強い敵が登場する(←別名「強さのインフレ」
★以前の闘いで倒した敵が、次の戦いでは味方になる
               (そして次の闘いでは、より強い敵にコロッと破れたりする)

★死んだと思ったキャラクターは、実は死んでいなかった!


 これらのお約束は、この作品ではもはや日常茶飯事。
 ジャンプの作品で例えれば・・・・
修行でのレベル上昇「強さのインフレ」の連続は『ドラゴンボール』
★倒した敵がコロコロと味方になる安直な展開と、訳の分からん格闘技解説は『魁!男塾』
★ご都合主義と破綻した設定。その細かな矛盾など気にしない図太さは『キン肉マン』

…これらを全部足して割らないのが、この作品だと言っても過言ではないかと。
では「押忍!空手部」における闘争の歴史を紐解くことにいたしましょう。

……で、まぁ安易に調べ始めたんですがねぇ…………







長いんじゃ、ボゲェ!!(血涙)


 まさか、これほど手間がかかるとは思わなかった。シャ、、シャレにならんぞ、オイ。


 とりあえず、主なバトルを対決ごとに番号付けして、まとめてみました。
敵の名は黒字、団体名は白字、味方の名は空色、カッチョイイ仇名は緑色、重要語句は赤字
特訓の結果得られた主人公の必殺技は灰色、解説・ツッコミは黄色になっております。

艱難辛苦
苦心惨憺七難八苦、苦労の成果をご覧アレ。無駄な努力などと言ったら殺す(笑)



主人公・・・高木義志(関五校空手部主将、三代目・大阪魂
第一部 関西をシメる(大阪編)

舞台・・・関西第五工業高等学校(略して関五校)
第一章(?) 関五校内をシメる
ああ、最初のほうの絵ヅラは、どう見ても「どおくまん」先生だ。
対決 場所・状況 対戦相手〔仇名 肩書・経歴・得意技・必殺技
トイレ 大学生の空手部主将(名前不明)
鶏口人中突き勝利(…って、いや鶏口人中なんか突いたら死ぬって、マジで)
ボクシング部 vs 安藤誠 関五校・ボクシング部主将
頭突きハイキック正拳突き勝利
ガード下 vs 北村剛 忍ヶ丘校・相撲部主将
ブレンバスター勝利
墓場 vs 多田勇二 高木の幼馴染・元将棋(笑)
正拳突き勝利 将棋の駒を敵の口に詰め込み、そのままブン殴り歯をボロボロするという必殺技が(笑)
教室 vs 東福寺(転校生) 特技…精林寺拳法(←何それ?)
肺への連突きで呼吸困難になり気絶・敗北。リベンジマッチは、頭突き三連発で勝利
京都 vs 大門純 暴走族「京神連合(京都)」の頭〔ヘッド〕
結果…ボコボコにして勝利〔弱っ!!〕
倉庫 vs 佐川章夫 日本国大付属校・空手部主将
特技…正拳四段突き
正拳五段突き勝利
回想シーン vs 森上真吾 前・空手部主将、二代目・大阪魂
特技…両刀掌底拳(掌底の諸手突き)
引き分け
ボクシング対決 vs 大塚直也 北原校・ボクシング部主将
正拳五段突きアッパー勝利〔哀れ大塚くん、下顎大骨折。ボクシング人生を断たれる〕
10 ラグビー対決 vs 尾田〔←フランケンシュタイン〕 日国大付属校ラグビー部主将
正拳突きで勝利〔・・・って、なんでやねん!〕
第二章(?) 神戸をシメる(vs 神戸の三柱)
11 喫茶店 vs リック・パワード
 〔神戸の黒鬼
特技…握力100以上〔←怪力バカ
 缶ビールを中身ごと握り潰すぞ。
でも、そんなことしたら飲めないぞ(笑)
総ての打撃が筋肉の鎧に通用せず。敗北
12 墓場 vs 末永禅〔←外道〕
 〔神戸の六甲おろし
元・六甲山水産工業・応援団団長
特技…地獄の念珠〔←数珠のことね〕
自分の念珠で首吊られ失禁〔劣勢になると人質を取る判り易い卑怯者だが、人質に逃げられジ・エンド〕
13 森上真吾との
タッグマッチ
vs 龍隆虎隆
 〔神戸の死神
特技…太極拳
必殺技…四手死虎捶
ブチ切れた森上が、龍隆をボコボコに。虎隆高木が半殺しにして勝利
14 喫茶店 大阪魂補佐〔北・千葉直樹、西・大隅雅人、南・只木裕、東・園中篤〕vsリック・パワード
あっさり敗北〔↑雑魚には滅法強いが、所詮ポッと出のキャラ。敵の引き立て役〕
15 六甲山山頂 vs リック・パワード11のリベンジマッチ)
山頂から落下し、宙吊り状態での死闘!死への恐怖でリックの筋肉が硬くできず(←笑)
落下している最中の正拳五段突き勝利
第三章(?) 大阪をシメる(四代目大阪魂決定戦)
   決定戦・エントリー10名
 @佐久間十字郎ケンカ十段〕(十三北西高校)
 A篠崎克夫狂犬〕(八尾東町高校・応援団団長)
 B外川哲也殺人マシーン〕(今宮大附属高校・アマレス部主将)
 C飯村透ムエタイの猛者〕(弁天町中台学院)
 D北村剛(忍ヶ丘学園・相撲部主将) →対決・参照
 E大樹直次鉄びしの鬼〕(岸和田南農業高校)
 F忌羅孝人間凶器〕(関西第三工業高校・空手部主将)
 G蔵王力山箕面の熊〕(箕面熊山高校・柔道部主将)
 H佐川章夫(日本国大学附属高校・空手部主将) →対決・参照
 Iそして我らが(笑)高木義行(主人公)

あれこれあって、@とGが味方に。Hは元々親友なんだそうだ。〔←じゃあ、なんで対決するんだ?〕
16 岸和田農業 vs E大樹直次鉄びしの鬼
一発KO勝利コンクリートをも砕く鉄びしが、高木君には効きません。頑丈ですなぁ(笑)〕
大阪魂四代目決定戦&大阪統一決戦 @GHIvsABCDF
17 南港第三倉庫 vs D北村剛
パワーボム一発で勝利
18 南港第三倉庫 @佐久間十字郎鉄製キセル) vs A篠崎克夫日本刀
根性の差で、@佐久間勝利
19 南港第三倉庫 G蔵王力山柔道) vs B外川哲也アマレス
腕ひしぎ十字固めで、G蔵王勝利
20 南港第三倉庫 H佐川章夫空手) vs C飯村透ムエタイ
一撃必殺・秘中正拳突きでH佐川勝利
 おおっと!ここでG蔵王力山が裏切ったぞぉ!渾名も〔鬼熊〕に変更だぁ!
21 南港第三倉庫 vs G蔵王力山鬼熊〕(柔道
諸手突きで勝利
22 南港第三倉庫 F忌羅孝空手) vs @佐久間十字郎ケンカ
30秒で佐久間敗北〔←そろそろ「強さのインフレ」スタート!〕
 ここで、高木忌羅の回想シーンだぁ!二人は初代大阪魂神雷功兄弟弟子だったのだ!
実は高木は、幼少時代おかっぱ頭のいじめられっ子だったことが判明したぞぉ!
23 南港第三倉庫 vs 忌羅孝人間凶器 必殺技…風の拳、風の蹴り
〔なんじゃ、そりゃ?↑(笑)〕
全力の一撃(正拳突き)で勝利忌羅が昔の「心」を取り戻し味方になる〔←おおっ!(笑)〕
第四章(?) 四国をシメる(vs初代大阪魂&死国連合)
24 南港第三倉庫 忌羅孝一番弟子) vs 神雷功師匠
一撃で忌羅失神KO負け〔←更なる「強さのインフレ」!〕
25 南港第三倉庫 vs 神雷功赤い稲妻〕(師匠
一撃で高木失神KO負け〔←更なる更なる「強さのインフレ」!!〕
 ここで、死国連合・四鬼神登場だぁっ!!
徳島県代表・高貫克己 香川県代表・中井透 愛媛県代表・田中浩之 高知県代表・浅倉篤司
26 回想シーン 森上真吾 vs 神雷功(初代大阪魂
ノーコンテスト(第三者乱入による)
 結局、神雷(&死国連合)による大阪侵攻の原因は、森上との三角関係による痴情のもつれによる事が判明。
…って、そんなんで学生や警察官に多数の重軽傷者を出したんかい!
大阪魂ってのは、阿呆の代名詞か?(笑)
27 死国連合アジト 安藤誠 vs 四鬼神高貫克己中井透田中浩之浅倉篤司
四人がかりに敗北。手をドスで貫かれる。神雷「くっくっくっ…これで二度とボクシングはでけんな」
 ここで、神戸の三柱対決11〜15・参照)登場!神雷を倒すべく、高木を修行に連れて行く。
それも、全員が土下座して
(笑)。さぁ、少年漫画お約束の修行と、ソレに伴うレベルUPだ!(笑)
修行
@
太極拳 師匠・陳龍雲
 死国連合アジトに殴りこみだぁ! メンバーは、大阪魂決定戦エントリーの@〜H
(第三章・参照)と、
森上のたった10人だ!…あれ、9人しかいないぞ。大樹直次鉄びしの鬼〕は、どこ行った?
28 死国連合アジト
 (南港倉庫)
A篠崎克夫B外川哲也C飯村透D北村剛H佐川章夫
 vs 死国連合(←雑魚)×80人
鉄パイプによる集中攻撃で、一人一人潰され敗北
29 死国連合アジト
(幹部の部屋)
F忌羅孝@佐久間十字郎G蔵王力山
 vs 四鬼神高貫克己中井透田中浩之浅倉篤司
四鬼神のコンビネーションによる集中攻撃で、一人一人潰され敗北
30 死国連合アジト
(最奥の部屋)
森上真吾(二代目大阪魂vs神雷功(初代大阪魂
神雷の会得していた太極拳の前に敗北
 ここで、覆面&タイツ姿の神戸の三柱登場!瀕死の森上らを救出する。
しかし、マヌケなことに車のナンバーで素性がバレる。
死国連合が神戸に侵攻を開始!!
31 神戸港 神戸の三柱末永禅龍隆虎隆リック) vs 神雷功
全員ち〜っとも歯が立たず敗北(↑まるで引き立て役。恐るべし、「強さのインフレ」!)
 その時、修行完了!太極拳と、その奥義「発勁」を身につけ、闘いの場に駆けつける
32 神戸港 vs 死国連合×100人(←ん?20人ほど増えてるぞ)
100人全員ブッ倒し勝利
33 神戸港 vs 四鬼神高貫克己中井透田中浩之浅倉篤司
太極拳と、奥義「発勁」により、かすっただけで四鬼神気絶!
34 神戸港 vs 神雷功(初代大阪魂 特技…稲妻の拳、太極拳
必殺技…発勁(未完成)
第二部(?)関東をシメる(東京編) 
第一章(?) 西新宿学院高校をシメる(vs応援団)
35 空手部部室前 vs 工藤たけし&丸坊組 ←1年生をシメているらしい
勝利
 空手部vs応援団 模範試合(フィーリングカップル)5対5(嘘)の団体戦
36 体育館 山本浩司(元剣道部主将) vs 工藤たけし(丸坊組頭)
力石徹になりきり山本の勝利
37 体育館 霜鳥辰明(元いじめられっ子) vs 林行治(応援団副団長)
目潰しで霜鳥の勝利(…って、指が目にめり込んでるで、オイ)
38 体育館 小堀一也(元サッカー部主将) vs 松澤肇
ヒロインを人質に取られ敗北
39 体育館 石岡琢司(元柔道部主将) vs 古田秀樹援団の殺し屋
ヒロインを人質に取られ敗北
40 体育館 vs 坂本達也(応援団団長) 必殺技…アイアンクロー、正拳六段突き
右ストレートで勝利 元空手部・影の五人衆(そのD)…だったそうだ。次の敵ですな)
第二章(?) 新宿をシメる(vs影の五人衆)
41 応援団部室 坂本達也 vs 見猿言わ猿聞か猿影の五人衆A〜C
目と耳と口を切り裂かれ、あっさり敗北東京でも「強さのインフレ」の脅威は止まず
42 校庭 vs 大竹仁(元・応援団特攻隊長) 特技…琉球唐手
発勁がカスり勝利。ただし、元々両者とも本気ではなかったらしい。
43 トイレ 高木大竹・空手部員 vs 見猿言わ猿聞か猿
トイレで待ち伏せしたが、返り討ちで敗北高木大竹は重傷を負う。
44 三原建設
工事現場
坂本達也林行治 vs 見猿言わ猿聞か猿
猿縛拳・双縛死影によりくん重傷を負うが、言わ猿と相打ちになる。
坂本くん残りのを倒す寸前に、手下に邪魔されガソリンで火ィ点けられる直前に主役登場
45 三原建設
工事現場
vs 見猿聞か猿 特技…猿縛拳
必殺技…双縛死影、無影死斬
相手がだったため手を出せず、工事資材の下敷きに…当然、復活して圧勝
46 路上 大竹仁 vs 佐藤昭二影の五人衆・ナンバー@
佐藤くん左手のパーツを取り外し、熊の爪(笑)にチェンジ。大竹くんを圧倒。
大竹くん、沖縄空手の必殺技・三空両正拳(三角跳び&諸手突き)で一矢報いるも敗北
47 路上 vs 佐藤昭二
 〔新宿の殺し屋
特技…空手あらゆる格闘技
必殺技…熊の爪
佐藤くん多彩な格闘技と熊の爪(笑)で、高木くんを圧倒するが発勁一発で逆転勝利
第三章(?) 東京をシメる(vs大東京連合)
48 校庭 vs 竹内烈
(新宿紅蓮会総長)
特技…ケンカ、根性
竹内くんの経歴を聞いた高木くんの発勁が不完全。止められて右腕を折られ敗北
49 校庭 佐藤昭二 vs 金子&渋谷
            〔渋谷の飛車角
切りぐしの金子…櫛で切りつける
落としの渋谷…バカ力で絞め落とす
渋谷部隊総長・小川小百合(♀)に剃刀で痛めつけられた佐藤くん。何とか相打ちに。
 対決48、49の間に、渋谷部隊・西新宿学院校内に乱入。空手部が防戦する
50 西新宿学院 坂本達也&林行治&大竹仁 vs 猪狩克裕〔渋谷部隊副頭〕
くん、一発KO坂本くん、二発KO。高笑いする小川小百合(渋谷総長)
大竹くんも歯が立たず、KO寸前(またも「強さのインフレ」の脅威)。そこに、主人公登場。
51 西新宿学院 vs 猪狩克裕 特技…一秒間に8発の拳、
     相手の攻撃を見切る能力
左腕での発勁猪狩くん大ダメージ。〔左の発勁は、巨大な振動が伝わり、骨ボロボロになるらしい(笑)〕
更に左右の発勁連発で勝利
 総長さん(小川小百合)はその場で逃亡。年少帰りの殺し屋・真島くんに助力を請う。
52 アイスクリーム店裏 竹内烈 vs 真島朴デッド・ボーン(死の骨)
真島くんの指の骨で突き刺され竹内くんほぼ殺される小川さん、怖くてまた逃亡。
53 渋谷総合病院 坂本達也&林行治&大竹仁&霜鳥辰明 vs 真島朴
竹内くんの輸血(もちろん、RHマイナス)で血ィ採り過ぎて瀕死の高木くんの代わりに時間稼ぐため闘うが、傷つけられマジ切れした真島くんに相手にならず。次々と刺される
54 渋谷総合病院 vs 真島朴 特技…↑異常に硬い骨で突き刺す。
必殺技…死葬拳
真島くんの全身の骨をへし折り、病院の窓から突き落とし勝利真島くん、姿を消す。
 姿を消した真島くん、実は兄の真島莎武〔サブ(笑)〕とデキていた。キスする兄弟(笑)
高木くんに大東京連合からの召集状、東京各部隊のヘッド・コングレス(頭会議)の案内届く。
実は、新宿・渋谷のしのぎを狙う、大東京連合の罠だった!
55 ディスコ
  ↑
真島くん経営)
vs 真島莎武(六本木)&田辺勝成(池袋)
  &デビッド古谷(銀座)&雷電太郎(墨田)
古谷くんの宣言どおり、拳銃(JERICHO941)の弾丸を喰らい30秒で敗北
一緒にヘッド・コングレスでボコられた佐藤くんと共に夢の島の埋立地に捨てられているのを
救ったのは・・・・小川小百合に頼まれた、年少帰りの神雷くん(第1編・第1章参照
56 西新宿学院 大竹仁&坂本達也 vs 田辺勝成
田辺くんの巨大鉄球の直撃で、両者とも一発KO。そこへ、神雷くん乱入
57 西新宿学院 神雷功 vs 田辺勝成&雷電太郎
田辺くんのパワー雷電くんの電撃神雷くん大苦戦。非常ボタンを押して事なきを得る
58 西新宿学院 vs 神雷功 「行くなら、俺を倒してから行けや…」嗚呼、お約束(笑)
傷の痛みで思うように闘えない高木くん。モルヒネ打って痛みを消して発勁炸裂。勝利
59 雷電ローン
雷電くん経営)
vs 雷電太郎(墨田) 特技…死雷拳(電池2個での電撃)
必殺技…双条鞭での打撃と電撃
スプリンクラーを壊し、電撃を使用不能にして再度薬(モルヒネ)をうち発勁炸裂。勝利
60 ファッション
  マッサージ
田辺くん常連)
vs 田辺勝成(池袋)
    〔東京の力番
特技…体重260kgのバカ力を利した
    巨大鉄球(鉄塊)、太極拳
必殺技…発勁
潜入した見猿・言わ猿・聞か猿(♀)の前で、素っ裸になった田辺くんとの対決(笑)
体重260kgの巨体と耐久力に発勁が効かない。逆に田辺くんの発勁を喰らい大ピンチに。
修行@で龍雲先生に習っていた(←後付。これもお約束百歩神拳発勁を迎撃し勝利
61 デビットタワー
古谷くん経営)
vsデビッド古谷(銀座) 特技…IQ300の頭脳によるトラップと
  銃ほか、金で買い集めた設備
数々のブービーとラップも、根性とによる耐久力で切り抜け、右ストレート一発で勝利
62 ディスコ
真島くん経営)
vs 真島莎武(六本木) 特技…剣術(青龍刀)「斬殺陽落剣
必殺技…
風の拳忌羅孝対決23参照)」「両刀掌底拳森上真吾対決参照)」
「正拳五段突き(佐川章夫対決参照)」「稲妻の拳((神雷功対決34参照))」などなど
次々と仲間の技(←これも、お約束の一つですな)を繰り出して優勢に立ち、発勁でトドメ。勝利
第四章(?) 関東をシメる(vs 新関東総和会・殺戮連合)
 改心した真島莎武(ホモ)から、関東連合、そして関東条約の存在を知らされる高木くん。
関東連合総帥の漆原睦夫群馬の虎〕を訪れに、東京癌センターに向かう二人。
彼は癌で余命1ヶ月の命と宣告されていた。後を託される高木くん。彼等と入れ違いに・・・
63 東京癌センター 漆原睦夫 vs 新関東総和会・殺戮連合
宗政治(千葉)&武井敏彦(埼玉)&寺本清一(茨城)&岩本哲男(栃木)
千葉の宗政くんを一撃KOするが、栃木の岩本くんをヤル前にタイミング良く(悪く?)
病気が悪化し、(これもまたまたお約束の)吐血。力尽きる。
64 雷電ローン
雷電くん経営)
雷電太郎(墨田) vs 宗政治千葉の猛牛
あれほど高木くんを苦しめた雷電くんの電撃が通用せず。自爆して道連れを図るも叶わず。
敗北「強さのインフレ」の脅威、東京でも留まるところを知らず)
65 新宿ALTA前 vs 宗政治千葉の猛牛 特技…硬筋拳(硬気功の一種?)
発勁を放つ直前、百歩神拳で迎撃され(対決60・参照)、敗北「強さのインフレ」絶好調)
66 工事現場 田辺勝成(池袋) vs 武井敏彦埼玉の蟷螂
田辺くんの新技・酔拳を繰り出すが、武井くんの蟷螂拳の前に、あえなく撃沈敗北
雷電くんと田辺くんの仇を討つため、電撃作戦で各県ごとを殲滅せんと、全東京部隊が
東京港に集結するも、殺戮連合に情報筒抜け。逆に包囲される。
67 東京港 デビッド古谷(銀座) vs 寺本清一茨城の春風
古谷くんの愛銃もあっさり弾き飛ばされ、寺本くんの少林十八羅漢手でボッコボコ。敗北
68 東京港 真島莎武(六本木) vs 岩本哲男栃木の荒業師
岩本くん、手にしたスパイク付棍棒で、真島くんの青龍刀をへし折るが、真島くんの
新兵器・鳳翅刀登場!必殺技・鳳翅刀日輪殺鳳翅刀鷹落殺勝利
68 東京港 真島莎武(六本木) vs 寺本清一茨城の春風
真島くんの必殺技・鳳翅刀飛燕来殺も、寺本くんの鋼線を編んだ伸びるヅラ
少林十八羅漢拳の前に通用せず。最後の鳳翅刀発勁殺も避けられ、ジ・エンド
あわや、全東京部隊全滅の危機に晒されるが、それを救ったのは、
木村浩一(神奈川)漆原春野(群馬・関東総長睦夫の弟)だった。
修行
A
谷川岳 神極拳 師匠・黄陳々
東京連合の残存兵力と、神奈川、群馬連合で、殺戮連合に戦いを挑む。
しかし、その動きも総て殺戮連合の察知するモノだった。会戦と同時に周囲を炎で包囲され、
絶体絶命の連合軍。その炎の輪を突破するべく、佐藤くんと猪狩くんが体を張って道を作る。
69 筑波山 漆原春野 vs 宗政治千葉の猛牛
漆原くんの南拳(岩をも砕く剛拳…って、それだけかい)炸裂するも、宗政くんの硬筋拳の前に
通用せず。南拳最終奥儀・爆雷掌(←破壊力あり過ぎて自分の腕をも砕くぞ)も受け止められ敗北
70 筑波山 大竹仁 vs 宗政治千葉の猛牛
蹴り一発で脳を揺さぶられ、宗政くん動けず大竹くんの勝利。今までは弱かったのに・・・。
しかし、トドメは味方の武井くんが。「組織に役に立たない者は死んだ方がましだ」(←お約束
71 筑波山 木村浩一神奈川の貴公子vs武井敏彦埼玉の蟷螂
木村くんの意拳〔筋肉ではなく意念(いねん)を鍛える事で潜在的能力を引き出す拳法。解説、長っ!〕が炸裂。
優位に立つが、武井くんの奸智により蟷螂拳有利な超接近戦を余儀なくされ、満身創痍に。
しかし、自爆覚悟の必殺技・意拳抛球発力により相討ちに。
72 筑波山 大竹仁ピーイ(悪霊の魂)vs寺本清一茨城の春風
大竹くんの蹴り&ラッシュ炸裂!実はムエタイを極めていたのだ(いつの間に・・・弱かったのに・・・)
しかし、多少本気になった寺本くんは、体のどこからでも発勁を出すことが出来るのだ。
発勁18発分に相当する少林十八羅漢掌〔←必殺技のインフレ?〕により、敗北そこへ・・・
73 筑波山 vs 武井敏彦 得意技…蟷螂拳
散々待たせた挙句、ようやく登場高木くん。武井くんを一撃KO。しかし、トドメは味方の
寺元くんが。「組織に役に立たない者は『切る』!これは鉄則です」(←お約束…ん?)
74 筑波山 vs 宗政治 得意技…硬筋拳
宗政くんの必殺技・翔体砕岩(←単なるボディプレスですがな)を仲間たちが庇い犠牲に。
怒った高木くんの必殺技・神極拳・天地神明掌宗政くんを一蹴して勝利
 前半戦ラストバトルは、こりゃどう見ても『ドラゴンボール』ですがな(笑)
神極拳ってぇのはつまり「潜心力
(潜在能力?)」を引き出す拳法でして、対決74天地神明掌は、
せいぜい20%ほどの潜心力を使用したモノらしい。でもこれって
『界王拳』じゃないの?
 さぁ、壮絶なラストバトル。詳しく解説しますので、『ドラゴンボール』としてお読みください(笑)
75 筑波山
ラストバトル
vs 寺本清一 得意技…少林十八羅漢拳
必殺技…
高木くん両刀掌底拳森上真吾対決参照)、稲妻手雷拳神雷功対決34参照)を
繰り出すも、寺本くんには通用せず。早速、潜心力でパワー&スピードアップ。優位に展開する。

しかし、寺本くんも潜在能力をアップする術を身につけていた。逆転され、不利な高木くん。
更に潜心力を引き出して逆転するが、寺本くんの「毛髪棍(←弁髪に鋼線編んで伸縮自在に)
反撃を喰らう。更に、首に巻きつけられた毛髪棍から発勁が!!
生爪が全部吹っ飛び、鼻と耳から血ィ吹き出して倒れる高木くん。

「この発勁は衝撃波というより振動波に近い。すなわち振動は骨を伝わりボロボロにする。
 その砕片は内臓をズタズタにするのだ!!」
…だそうです。死にますな、普通(笑)。

しかし、高木くん起き上がる。潜心力を一時的に全開にして防いだからだそうだ。
そして、潜心力全開!! 効果音「ゴオッ!」 体の周りから力(気勢)のように・・・
おお、瞳の中に宇宙が見えるぞ(笑)。でもやっぱり『界王拳』だよなぁ…

寺本くんも本気になる。使うと寿命が5年縮む(笑)少林十八羅漢功・托天勢!!
背景は宇宙空間、効果音「ズドォン!」
本気になった両者の闘い。だが、寺本くんのパワー&スピードは高木くんを更に上回る。
そして、再び「毛髪棍」が高木くんの首に巻きつく!そして、今度は本気の発勁が!!

発勁には発勁で勝負じゃぁーっ!!」 高木くんも巻きついた毛髪棍を通して発勁を出す!
両者の発勁は中央でぶつかり合い、巨大な球発勁魂だそうですとなる・・・・
 ↑…って、もはや発勁の理論なんぞ、ほったらかし(体の捻りとかはどこ行った?)
発勁かめはめ波とおぼしき気功波と化しております。エネルギーが中央でぶつかり、
優勢な方が巨大になったエネルギー全部を相手にぶつけることができるぞ(笑)。


 最初は優勢だった高木くんだが、寺本くん更に更にパワーアップし、逆転!
ふたりの発勁が合わさった巨大な発勁魂を喰らい、吹っ飛ぶ高木くん。
残った寺本くん、力を使い果たし、その場に倒れる。

 そこへ高木くん再復活!実は潜心力を全開にせず、寺本くんの疲労を待っていたのだ!
そして残り10%の最後の潜心力を振り絞り、神極拳・天地神明掌が炸裂!!

 しかししかし(笑)砂埃の中から寺本くんの含み笑いが・・・
力を使い果たしたように見えたのは、高木くんの天地神明掌を誘うためのだったのだ!
今度こそ(本当に)力を使い果たし、全く動けない高木くん。寺本くんにボッコボコにされる。

 トドメを刺される瞬間、満身創痍の佐藤くん、猪狩くん、漆原くん、木村くん、大竹くんが
立ち塞がる。時間稼ぎのため寺本くんと闘う5人。このへん前半最高の「強さのインフレ」!!

猪狩くんの1秒間8発の拳(対決51参照)はで止められ、漆原くんの南拳(対決69参照)は
あっさりと腕を折られ、佐藤くんの熊の手対決47参照)の直撃を喰らってもビクともしない。
木村くんの意拳大竹くんのムエタイの蹴りも通用せず、ただただいたぶられ続ける5人。

 ・・・その時、倒れていた高木くんから、龍の巻きついた火柱「ズドォォン」(大笑)
そして、高木くん復活!おお、燃えているぞ。これぞまさに、スーパーサイヤ人(爆)
実は高木くん自身気付いてなかった巨大な潜心力を、みんなの心が引き出してくれたのだと。
     眼球が燃えております。背景も燃えております。やっぱりスーパーサイヤ人(爆)

 巨大な力を目の当たりにして焦る寺本くん。拳を繰り出すも総てかわされ、またもや毛髪棍
高木くんに巻きつけ発勁を放つが、微動だにせず。逆に弁髪をむしり取られ七転八倒。
そして、そして・・・・巨大な潜心力を更に全開にしての神極拳・天地神明掌炸裂!
おお、光の柱が暗雲を貫き、キノコ雲が立ち昇っているぞ。凄い、凄すぎるぞぉ!!(爆笑)

 かくして、関東は統一され新総長が誕生した。初代・東京魂の誕生である。

 ・・・・・長い。長かったぞぉ。こんなに大変だとは。
とりあえず、総合的にツッコミいれるとしますと。


 「強さのインフレ」多過ぎ

 敵がコロコロ仲間に変わり過ぎ



そして、何より
この漫画って確か空手漫画だよなぁ?


第四章あたりで太極拳習得してからというもの、決め技はほとんど発勁ですがな。
神極拳も中国拳法の一種だし(←次の章で明らかに)空手はどこ行ったんだ?(笑)



 ここまで苦労して、ようやく28巻2/3はクリアしましたが、実は・・・・

問題はここからなんです。


29巻目からこの漫画、大暴走を始めます。

今までは未成年同志のケンカ程度したが、ここに大人が介入。とんでもねーことになります。

ここまでで亡くなったのは、漆原睦夫対決63参照)さんのみ。それも病死でしたが

ここからは、人がバッタバッタと亡くなり(殺され)ます
グロ表現無茶苦茶多いです。強さのインフレは、無限にエスカレート。


さぁ、覚悟はいいですか?
心して見よ。
「押忍!空手部」暴走編

このレビューに感想でも書いてやろうという奇特(ヒマ)な方は、バカへの一言にお願いします。
トンデモねぇコーナーだ!怪しからん!文句言ってやる!という方はこちらへ。