オキナグサ
 Pulsatilla cernua
   環境省  絶滅危惧U類
   鳥取県  絶滅危惧T類
 隣の岡山県ではまだ自生している。
 県境をちょっと越えて、隣家に移植された株を
 一株分けていただきました。自生地は河原だ
 というので、砂地に移植したら一年で沢山の
 つぼみをつけた。          4月20日
 4,5年が寿命だ、とか連作障害がどうとか
 先生方は仰るが余分なものを含まない
 シンプルな土壌では子供達が元気に育って
 いる。翁再生プロジェクトは進む!
 

シデシャジン  四手沙参 キキョウ科
 遠目には、萎れたツリガネニンジンのように見えましたが、接近すると笹蜂が
 しっかりとしがみついていました。引くに引けず、とりあえずシャッターを切り
 ましたがやはりピントは蜂に...。小さいけれど刺されたら痛い。
      日南町中石見地内  9月2日       
鳥取県絶滅危惧T類

Red Data Bookへ
オキナグサ

ミヤマウズラ
   深山鶉

鳥取県准絶滅危惧種

雑木林の明るいは林床に
ぽつりと咲いていました。
葉っぱのウズラ模様は
お見せできませんが
ファンキーな子豚ちゃん
のようなハナ花?が
かわいらしくて....

日南町三吉 あたご山
      8月25日

ラン科 シュスラン属

山野草の 


Phyteuna japonicum

アスファルト舗装の農道。割れ目に健気に咲いていた。
季節はずれのオドリコソウにも見えますが、シソ科
キセワタのようです。日南町三吉 8月28日
                 環境省 絶滅危惧U類