7月14日 ベニシジミ
 小さく、すばしっこい彼らはなかなか
 カメラに収まってくれません。やっと
 ドウダンの枝でポーズをとってくれた
 裏紋は鮮やかなオレンジでした。

 ツバメシジミたちも黒いマントを閃かせ
 飛び回る。彼女たちは 「野みち」 
 で遊んでいます。
 時間があれば立ち寄ってください。

 7月28日 
ルリシジミ
 青色の羽根が美しい。
 

 8月10日 
エルタテハ
 なのかなのかそれが問題だ。

 8月16日 
スミナガシ
 玄関マットは蝶たちの食卓?

 8月30日 
ヒカゲチョウ
 花はあまり好物でないらしい。

 9月22日 
キアゲハ
 高い山で見かけたが、なわばりがあるらしい。
 これは山麓のキクイモの花。

 9月26日 
ミドリヒョウモン
 庭の花にもよくやって来るね。

 9月28日 
キタテハ
 破れているのではない。
いつもこんな格好です〜♪

ベニシジミ2
ベニシジミ

ユウマダラエダシャク

キタテハ
カノコガ

カノコガ

ベニシジミ

ルリシジミ
もどる

ルリシジミ

キアゲハ

ミドリヒョウモン

キアゲハ

エルタテハ

虫たちのすこし

スミナガシ

ミドリヒョウモン

スミナガシ

ヒカゲチョウ

キタテハ

ヒカゲチョウ
エルタテハ

ベニシジミ

ユウマダラエダシャク シャクガの仲間です。
墨絵のようなまだら模様がおもしろい。

カノコガ 鹿の子まだらの私も蛾です。