第4章 変数を使おう! |
この章では「変数」ってのをやります。 なんか難しそうな響きですが、全然そんなことはありませんので心配なく。 ↓とりあえず、これを実行してみてください。 |
a=255 color a,0,0 boxf stop |
どうです?不思議なことに画面が赤く表示されましたよね。 実は変数とは、数字を入れてしまっておく箱のことなんです。 数字を入力する代わりに、変数と呼ばれる箱を使うこともできるんです。 この変数という箱には、好きな名前をつけることができます。 名前はアルファベットや数字、一部の記号などを使ってつけます。 名前をつけるとき、名前の先頭にだけは数字を使わないでください。 ○:aaa , zb2 , akatuki , d5d , _ccc ×:5xx , 47fa4 , cls , mes , color ↑のように、HSPに存在する命令の名前も使えません。 まぁほとんど自由な名前を付けることができますが、分かりやすい名前を付けましょう。 さて、次のプログラムです。 |
word1="こんにちは" word2=1234 mes word1 mes word2 mes "word1" mes 5678 stop |
ちゃんと変数に入れた文字が表示されましたよね。 このように、変数に文字を入れることも出来ます。文字を入れる場合は""を忘れないようにしてください。 mes命令で気づいたと思いますが、変数や数字を表示させるときには""で挟む必要がないんですね。 ""で挟むと、変数という箱の中身ではなく、そのままその文字が表示されてしまいます。 この章最後のプログラムです↓ |
red=255:green=180:blue=255 xx=300:yy=200 color red,green,blue boxf color red,0,0 pos xx,yy:mes "暁!" stop |
変数をたくさん使ってみました。 posというのは表示する位置を変える命令でしたね。 覚えていましたか? この様に、変数は複数回使うこともできますし、 いろいろな命令で使えるので、とっても便利です。 次章では、変数を使ってコンピュータに計算をさせてみたいと思います。 準備が出来た人は第5章にお進みください。 |